芸能人2

岡山天音【父親&母親は元役者で離婚】引きこもりの生い立ち?中学生日記や本名も詳しく



次世代の名脇役と注目されている岡山天音さん。様ざまな作品で存在感を発揮しています。

そんな岡山天音さんですが「父と母は元役者」という噂が囁かれているようです。

カメレオン俳優と呼ばれるその演技には、両親の影響も表れているのでしょうか?

そこでここでは、岡山天音さんにまつわる

  • 父親と母親は元役者
  • 父きたろう説も
  • 母ゆづかはセラピスト
  • 両親離婚で母子家庭育ち
  • 引きこもりの生い立ち
  • 中学生日記や本名

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!





岡山天音の父親と母親は元役者!

強烈な個性を放つ主人公から平凡な青年まで、様々な役柄を演じる岡山天音さん。

2024年現在の年齢は29歳ということですが、俳優としてのキャリアは14年といいます。

演技力に定評がある岡山天音さんは「次世代のバイプレイヤー」と注目されているとか。

そんな岡山天音さんの両親を調べたところ、なんと父と母も元役者ということが判明しました。

岡山さんは両親について、メディアのインタビューで次のように語っています。

両親ともお芝居をやっていて、プロの役者にはならなかったんですけど、演劇のワークショップで出会ったと聞いています。

父親と母親は演劇を通じて知り合ったとか。両親が元役者だからといっても、演劇をたくさん観せてもらったことはないそうです。

ただ、俳優という職業や演技には「両親の影響があったのかもしれない」と語っています。

高い演技力が注目されている岡山天音さん。元役者である両親からのDNAを受け継いでいるのは間違いなさそうですよね。

岡山天音【父きたろう説】ガセ!

岡山天音さんには『父親きたろう説』が騒がれているようです。

きたろうさんと言えば、個性的な役柄を演じる俳優としても有名ですよね。

そんなきたろうさんと、岡山天音さんの画像を並べてみると・・・

たしかに、お顔も全体的な雰囲気もそっくり。特に離れた目や垂れ下がった目元が似てますね。

しかし、お二人にまつわる親子説はガセ。顔が似ている上に父親が元役者ということから「父親きたろう説」が流れたようです。

ちなみに、きたろうさんには古関昇悟さんという息子さんがいます。

2024年現在44歳という息子の古関昇悟さん。結婚して子供が2人いるそうです。

こちらは、きたろうさん父子のツーショット。

きたろうさんの息子古関昇悟さんは現在、俳優・画家・造形作家として活躍されているといい、個展も開いているとのこと。

やはり、岡山天音さんの父親きたろう説は全くの誤情報でしたね。

父親きたろう説が飛び交っている岡山天音さんですが、実際の両親はどんな方なのでしょうか。

岡山天音は両親離婚で母子家庭育ち

岡山天音さんの家族構成は、父・母・天音さん本人の3人家族。

元役者という両親は舞台で活動されていたものの、プロの役者にはならなかったといいます。

2024年現在、岡山天音さんの父親と母親は一般人として暮らしているようです。

天音さんの俳優業にも影響を与えたという両親ですが、どうやら”離婚”されているとのこと。

物心つく前に親は離婚していて、一人っ子の母子家庭です。ただ、父親との関係は母親が繫いでくれていたので、ずっと会ったりはしていました。

岡山天音さんが物心つく前ということですから、天音さんが2、3歳のころ両親が離婚したのかもしれませんね。

ただ、父親とは定期的に会っていたようなので、今でも良好な父子関係を築いているようですね。

母との離婚後、父親が再婚されたかどうかについては情報がありません。

岡山天音は母親ゆづかにそっくり!

兄弟はおらず、1人っ子の母子家庭で育った岡山天音さん。

女手一つで息子を育てあげた母親の名前はゆづかさんといい、天音さんとお顔がそっくりなのだそうです。

岡山天音さんは2023年12月8日『A-studio+』に出演。そのとき、母親”ゆづかさん”がサプライズ登場しました。

こちらは、岡山天音さんの母ゆづかさんの画像。

本当にそっくり!特に目元が似てますね。

母親ゆづかさんの年齢は、50代の後半ぐらいでしょうか。

母子家庭育ちで反抗期もあったという岡山天音さんですが、母とケンカして仲直りする時、お互いに「ありがとう」と書いた紙を手に持って記念撮影したそうです。

現在は「友達のような関係を築いている」という親子。

母親のゆづかさんは、子育て中には出来なかったダンスに取り組んでいるといい、天音さんは年を重ねても輝き続ける母の姿に感銘を受けているそうです。

朝ドラ『ひよっこ』への出演が決まった際には、母ゆづかさんは今まで見たことがないくらい喜んでぴょんぴょん跳ねていたとか。

とても可愛らしいお母さまですよね。

朝ドラの大ファンという母親。漫画家を演じた息子の演技を毎朝楽しみに観ていたのではないでしょうか。

次世代のバイプレイヤーとして、ドラマや映画で華々しい活躍をみせている岡山天音さんですが、どうやら学生時代は引きこもりだったようです。

岡山天音の母ゆづかの職業はフラワーセラピスト

岡山天音さんの母親であるゆづかさんは現在、フラワーセラピスト(花療法士)として活動しているようです。

引用元:セラピストオンライン

セラピストonline

あまり聞きなれない職業ですが、花療法士というのは花で人の心を癒すスペシャリストとされています。

岡山天音さんの母ゆづかさんは、花から抽出したエッセンスを使ったセラピーを行っているようです。

現在は東京・国立市で『あとりえ・天の音』を主宰している母ゆづかさん。

この『天の音』という店舗名は、息子である岡山天音さんの名前からつけたそうです。

花療法士になるために様ざまな資格を取得した母ゆづかさんは、スクールの講師も務めており、とてもアクティブに活動しています。

岡山天音は引きこもりの生い立ち?

岡山天音さんは1994年6月17日、東京都国立市で誕生しました。

そんな岡山さんは学校嫌いで保育園も小学校もあまり行けず、中学に至ってはほとんど行けない状態だったそうです。

別に不良だったとかじゃなく、どうしてみんな朝ちゃんと起きて行って、夕方までいられるんだろうって、単純に不思議でした。

と当時を語る岡山天音さんですが、学校嫌いではあったものの中学校ではバスケ部に所属しており、2年生の頃には試合にも出ていたとか。

しかし、人前でのプレーや肌を露出するユニフォームに抵抗を感じて、バスケ部を辞めてしまいます。

自由な思考ゆえに幼い時から規則に縛られるのが嫌いで、学校の集団生活に馴染めなかったという岡山天音さん。

母親の影響で少女漫画を読むこともあったそうですが、近所の古本屋で大好きな漫画を買っては家で読むという、インドアな生活を過ごしていたようです。

そんな岡山天音さんの将来の夢は『漫画家』だった』とか。

しかし、中学3年生の時、人生をガラリと変える転機が訪れました。

岡山天音の人生を変えた中学生日記

子供の頃からドラマ『中学生日記』の大ファンだった岡山天音さん。

ドラマ中学生日記とは・・・

名古屋市にある中学校を舞台にしたテレビドラマのシリーズ。1972年4月9日から2012年3月16日まで放送されたNHK名古屋放送局制作のテレビドラマ。

岡山天音さんは中学3年生の2009年、ドラマ「中学生日記」の全国オーディションに挑戦。演技経験ゼロにも関わらず、見事主役の座を掴んだそうです。

岡山天音さんが演じた役は、東京から名古屋の中学校へ転校してきた中3で漫画家志望の生徒役。

転校生シリーズ『少年は天の音を聴く』の主役に抜擢されました。

夏休み中の3週間に名古屋で行われたドラマ撮影。岡山天音さんは中学生日記について次のようにコメントしています。

15年間で1番楽しい時間。非日常で全部が新鮮でした。

中学生日記への出演をきっかけに「もっと演技がしたい」と思うようになったそうです。

中学のバスケ部時代、人に見られるのが恥ずかしいと部活を退部した岡山天音さん。よりによって、最も人に見られる職業を選ぶなんて…。

人生は何が起こるかわかりませんね。

岡山天音【学歴中卒】高校には進学ぜず芸能界へ

演技の世界に魅了され俳優業を選んだ岡山天音さんは、高校へは進学せず芸能界に進みました。

岡山天音さんの最終学歴は”中卒”になります。

2011年に現在の事務所に所属し本格的に芸能活動をスタートするも、苦節時代を経験されたようです。

中学生日記の頃は、楽しいと思えた演技。

しかし仕事としての責任や重圧で窮屈に感じ思うような演技が出来ず、オーディションに落選する日々が続きます。

ようやく掴んだドラマや映画では、セリフや台本を読んでいても言い回しが正しいのかわからなくなり、監督からの指示がなければ動けないこともあったとか。

演技に苦戦しながらも着実にキャリアを重ね、新世代のバイプレイヤーと評される存在となった岡山天音さん。

NHK朝ドラ『ひよっこ』にも出演しており、知名度抜群かと思いきや

顔はなんとなく覚えてもらっているとは思うんですけど、まだ名前は知られてないんですよね。だから売れたいです。人気ほしいですよ。

人気が欲しいと胸中を明かしました。そのうち顔と名前が一致する時代が来ますよね。

ところで『岡山天音』という名前はとても珍しですよね。本名なのでしょうか?

岡山天音の本名は?名前の由来も詳しく

ドラマ中学生日記でデビューした岡山天音さん。同ドラマには東京から名古屋の中学へ転校した転校生『岡山天音役』で出演します。

この岡山天音(おかやま あまね)という名前はとても珍しいですし、一見すると女性の名前と勘違いされそう。

てっきり芸名だと思いきや、本名ということが判明しました。

天音(あまね)という名前は、響きや文字のインスピレーションで名付けられたそうで、本人も気に入っているといいます。

岡山天音さんの演技力とともに、名前も全国に知れ渡るといいですね。

岡山天音の大親友は山崎賢人

これまで学園もので生徒役をたくさん演じているという岡山天音さん。100人以上の俳優や女優と同級生役を演じているとのこと。

しかし、今でも付き合いが続いてるのは1人か2人ぐらいで、その内の1人が俳優の山﨑賢人さんです。

お二人は2012年、映画『アナザー Another』で初共演。

その時、役作りでパーマをかけていたという岡山さんは、教室のシーンで後ろの席に座っている山崎賢人さんから髪の毛を何度も触られたようです。

末っ子気質で子犬のように愛らしい山崎賢人さんに魅了され、そこから大親友になったという岡山天音さん。

お二人は2017年、映画『氷菓』で親友役を演じました。

また、2022年には映画『キングダム2 遥かなる大地へ』にて再び共演。

プライベートでも仲良しという2人は、互いに俳優としてもリスペクトしているそうです。

お二人は「前世では1人の人物で今世になって2人に分れた」と話すほど、とても感性が似てるといいます。

岡山天音さんと山崎賢人さんが共演された映画『キングダム2』は大反響を呼びました。

2023年夏に公開された『キングダム3』でもお二人は共演しているとのことですので、大親友2人の絡みにも注目していですね。

岡山天音さんが出演した『キングダム2遥かなる大地へ』キャスト関連記事はこちら。

清野菜名と生田斗真【子供の性別・名前・顔画像は?】妊娠中にキングダム撮影の噂も!2020年6月1日に結婚された清野菜名さんと生田斗真さん。お二人は5年の交際期間を経て結婚したそうです。 2024年現在、夫婦の間には...
三浦貴大【結婚相手は30代美女?】優香と破局・現在彼女と熱愛で太り過ぎの噂も!ドラマや映画で活躍されている三浦貴大さんは、二世俳優としても周知されています。 そんな三浦貴大さんには結婚の噂が浮上しており、結婚相手...

岡山天音の父&母は元役者【まとめ】

岡山天音さんの父親と母親について紹介しました。

元役者の両親をもつ岡山天音さん。次世代のバイプレイヤーと注目されており、高い演技力には両親の影響もあったようです。

学校嫌いで漫画家志望の中学生が飛び込んだ芸能界。

演技や技術に葛藤しながらも、着実に素晴らしい俳優へと成長している岡山天音さんから目が離せませんね。

仲野太賀と菅田将暉は日出高校の同級生?いつから仲良し?共演エピソードも紹介ドラマや映画で大活躍の人気俳優仲野太賀さんと菅田将暉さん。同い年の2人はプライベートでは親友といいます。 そんな二人には「日出高校の同...