芸能人2

山本千尋【武術太極拳】引退理由4つ!プロボクシング転身の噂?アクションや可愛い画像も紹介



NHK大河ドラマ『鎌倉殿13人』で話題になった山本千尋さん。新世代のアクション女優として注目を集めています。

そんな山本千尋さんは幼少期から武術太極拳を習っており、世界大会でも素晴らしい成績を残しているそう。

アクション女優・山本千尋さんの原点ともいえる武術太極拳。ところが、どうやら武術太極拳を引退したとの噂が流れているようです。

一体なにがあったのでしょうか?

そこでここでは、山本千尋さんにまつわる

  • 武術太極拳の引退理由4つ
  • アクションシーン画像
  • インスタ可愛い画像

を詳しく紹介します。ぜひ、最後までお付き合いくださいね!





山本千尋【武術太極拳】引退理由4つ

1996年8月29日生まれの山本千尋さんは、兵庫県神戸市東灘区出身。3歳の頃から姉と一緒に近所の『中国武術』の稽古場に通い始めました。

もともと香港のアクション映画やカンフーが好きな母の影響があったそう。

こちらが山本千尋さんの両親。

小学生になった山本千尋さんは、競技スポーツにもなっている『武術太極拳』を本格的に開始。週6日通うほど武術太極拳にのめり込んでいったといいます。

山本千尋さんが習っていた武術太極拳とは

カンフーの型を体操やフィギュアスケートなどのルールを参考に競技スポーツ化したもので、完成度や演技力を競うスポーツです。

小学6年生だった2008年12月、インドネシアのバリ島で開催された「第2回世界ジュニア武術選手権大会」に出場した山本千尋さんは世界一に。

そこからめきめきと実力を上げていき、2010年から2012年にかけてJOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会で

  1. 長拳
  2. 剣術
  3. 槍術

3種目で3連覇を果たしたといいます。

そして2012年に芦屋学園高等学校普通科アスリートコースへ進学した山本千尋さん。同年9月に開催された「第4回世界ジュニア武術選手権大会」で2度目の世界一

世界に名前を轟かせたわけですが、なぜか武術太極拳選手を引退。そこには4つの理由があるようです。

山本千尋の引退理由①世界大会に出場できない

武術太極拳の大会で数々の功績を残してきた山本千尋さん。小学6年生の時に出場した世界ジュニア武術選手権大会では世界一に輝きます。

これだけの実力があれば当然、世界ジュニア大会に毎年出場しても不思議ではありません。

ところが、山本さんが次に出場した世界ジュニア大会は4年後。高校1年生の時でした。

どうやらそこには複雑な事情が絡んでいたとか。というのも武術太極拳は中国ではメジャーなスポーツ。しかし日本ではまだまだマイナースポーツ。

山本千尋さんの説明によると

「マイナーなスポーツだからこそ、いろんな人にチャンスをあげたいということで、中学時代にも出場した部門で優勝していたのですけれども、2位になった子が世界ジュニアに出場することになったんです

実力や功績があっても世界ジュニアには出場できないという現実に『悔しかった』と明かしています。

不条理な決まりに直面し葛藤していたという山本千尋さん。武術太極拳を引退した背景には複雑な大人の事情があったようです。

山本千尋の引退理由②反抗期

周囲の環境も葛藤を深める要素になっていたようです。

中学時代、同級生がやっているスポーツはメジャーなものばかり。

しかし、山本千尋さんがやっている武術太極拳はマイナーなスポーツ。大好きな太極拳を誰にもわかってもれえない悔しさがあったといいます。

思春期という年齢も相まって『反抗期』のような気持ちが芽生えた山本千尋さんは、練習にも身が入らなくなったとか。

武術太極拳が好きだから練習を続けていたものの、競技生活を続けるかどうかを迷っている時に訪れた転機。それが芸能界の道でした。

山本千尋の引退理由③芸能界

中学3年生の時、テレビ番組「スター☆ドラフト会議」へ出演した山本千尋さん。

元々ミーハーな気持ちで受けたオーディションでしたが、アクション女優への転身を勧められ人生が変わったといいます。

マイナーな武術太極拳を広めたいとの思いから始めたアクション女優。キレッキレのアクションを見せる山本さんの評価は急上昇。

仕事のオファーが増えていき、16歳で出場した世界大会を最後に武術太極拳を引退することを決意したそうです。

東京オリンピックでは追加種目にも挙がっていた武術太極拳。しかし、あと一歩のところで除外されました。

女優・山本千尋さんの活躍とともに、武術太極拳の知名度も上がっていくといいですね。

山本千尋の引退理由④プロボクシングに転身

武術太極拳の引退理由の1つとして「プロボクシングに転身?」との噂が流れたそうです。

実は山本千尋さんは武術太極拳を引退した直後に、プロボクサーのライセンスを取得しています。

このニュースを聞いた人は、プロボクシングへの転身と思ったとか。しかし、ボクサーのライセンスを取った理由は仕事のため。

山本千尋さんはライセンスを取得した理由を次のように語っています。

アクションにリアリズムを出したいということで最近始めたんですけど、ストレス発散にもなっています(笑)」

アクションの道を極めるために、プロボクシングのライセンスを取ったということですね。

それにしても、女優魂を感じる凄まじいエピソード。

プロボクシングのライセンスを持っている山本千尋さんは2022年5月、ドラマ『未来への10カウント』にて、初のボクシング選手役を演じました。

山本さんのボクシングシーンはたちまち話題となり

  • プロじゃないの?女優さん?
  • オーラすごいしキレよすぎ
  • アクションもボクシングも出来て、おまけに可愛い
  • さすがガチのプロ

とSNSには称賛の声が溢れていました。

武術太極拳選手から女優へ転身した山本千尋さんは、新世代のアクション女優として注目されています。

今後の活躍が楽しみですね!

山本千尋のアクション画像や動画

山本千尋さんは高校卒業後の2015年、アメリカへ留学し演技の勉強をしたそうです。

帰国後すぐの仕事は、キングダム連載10周年実写特別動画で演じた羌瘣役。

さすが元武術太極拳の選手。山本千尋さんの華麗なアクションシーンは大きな話題になりました。

2022年7月に公開された映画『キングダム2遥かなる大地へ』には羌象役で出演。

Netflixで12月22日から世界配信された『今際の国のアリス』シーズン2にも出演している山本さんは、肉弾戦に特化したトレーニングを積んで撮影に臨んだそうです。

トレーニングで想像以上に筋肉がついてしまったとか。

仮面ライダーをはじめとする戦隊シリーズやCMでもキレッキレのアクションを披露しています。

剣の構えも美しいですし、ジャンプ力もすごいですね。

山本千尋【インスタ】可愛い画像

アクションにも定評がある山本千尋さんですが、インスタ画像が可愛いと話題になっているようです。

そこで、インスタから厳選した画像10枚を紹介します。

作petitwings※転載禁止
作petitwings※転載禁止
作petitwings※転載禁止
作petitwings※転載禁止
作petitwings※転載禁止

どの画像も本当に可愛いですよね。

また、インスタでは乗馬に挑戦する動画も公開

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山本 千尋(@chihirooyamamotoo)がシェアした投稿

2回目の乗馬ということですが、すでに乗りこなしています。

乗馬シーンを見ただけでも、山本千尋さんの身体能力が高いことがわかりますね。

山本千尋さんが出演された『キングダム2遥かなる大地へ』キャスト関連記事はこちら。

岡山天音【父親&母親は元役者で離婚】引きこもりの生い立ち?中学生日記や本名も詳しく次世代の名脇役と注目されている岡山天音さん。様ざまな作品で存在感を発揮しています。 そんな岡山天音さんの両親は元役者という噂。両親の影...
清野菜名と生田斗真【子供の性別・名前・顔画像は?】妊娠中にキングダム撮影の噂も!2020年6月1日に結婚された清野菜名さんと生田斗真さん。お二人は5年間の交際を経て結婚したそうです。 結婚3年目を迎えた夫婦には子供...
三浦貴大【結婚相手は30代美女?】優香と破局・現在彼女と熱愛で太り過ぎの噂も!三浦友和さんと山口百恵さんの次男で俳優としても活躍されている三浦貴大さん。2023年1月現在の年齢は37歳。 そんな三浦貴大さんに『結...

 

まとめ

山本千尋さんが武術太極拳を引退した理由を紹介しました。

数々の大会で優秀な成績を残してきた山本千尋さんですが、武術太極拳がマイナースポーツという理由で、世界大会への出場を断念した悔しい過去がありました。

その武術太極拳を多くの人に知ってもらうため、飛び込んだ芸能界の道。

アクションだけでなく可愛いと評判の山本千尋さんの活躍によって、日本でもメジャーなスポーツとして認知されるといいですね。