芸能人2

【家族】森永卓郎は妻と離婚危機?息子2人は高学歴イケメン!長男の格闘技や孫5人も詳しく



経済アナリストとして情報番組などで活躍している森永卓郎さん。ステージ4のすい臓がんであることを公表しました。

とても穏やかな雰囲気の森永卓郎さんですが、妻との間に「離婚危機の噂」が流れているようです。

夫婦の間に何があったというのでしょうか?

そこでここでは、森永卓郎さんの家族にまつわる

  • 嫁は田中裕子似の美女
  • 妻と離婚危機の理由は
  • 息子2人は高学歴イケメン
  • 長男は格闘技デビュー
  • 次男はITオタク
  • 現在孫は5人

について詳しく紹介していきます!

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。





森永卓郎の家族は4人!妻は田中裕子似の美女?

経済アナリスト・森永卓郎さんの家族は4人です。

  1. 森永卓郎
  2. 長男
  3. 次男

という家族構成になています。

森永卓郎さんの妻(嫁)の名前は、森永弘子さんというそうです。

妻の弘子さんは森永卓郎さんより2歳年下。森永さんは2024年現在66歳ですので、奥さまは64歳になります。

森永さんが「女優・田中裕子似の美女」と一目惚れした妻の弘子さん。

こちらが森永卓郎さんの妻、弘子さんの画像です。

メガネが似合うチャーミングな奥さまですね。

上記は2013年頃に撮影された妻・弘子さんの写真。ご夫婦は一度、森永卓郎さんがレギュラーを務めるラジオ番組で共演されたそうです。

森永卓郎と妻(嫁)弘子の馴れ初めは社内恋愛!

森永卓郎さんと妻(嫁)弘子さんの出会いは社内恋愛です。

1980年3月に『東京大学経済学部経済学科』卒業した森永卓郎さんは、日本専売公社(現JT)に入社。

奥さまの弘子さんは、同企業の実業団のバレーボール選手だったといいます。

森永さんは『妻・弘子さんとの馴れ初め』について、メディアの取材で次のように語っていました。

妻がぼくのプロポーズを受けてくれた最大の理由は“怒らないから”

奥さまは、穏やかな森永さんの性格に魅かれたのではないでしょうか。

結婚したときは平凡なサラリーマン家庭だった森永家。

しかし、森永さんはいくつかの転職をしたのち、2002年3月『日本経済50の大疑問』を発売します。

同著書は200万部以上部数をあげて、5億円以上の印税収入を手に入れたそうです。

経済アナリストとして注目を集めた森永卓郎さんは、その後ニュース番組からバラエティーやドラマにも活動の場を広げていきました。

多忙な夫を支え続けた妻の弘子さん。

結婚してから約40年ほど連れ添っているご夫婦ですが、どうやら『離婚危機の噂』が流れているようです。

森永卓郎は妻(嫁)弘子と離婚危機?

実は、森永卓郎さんと妻の弘子さんは、離婚危機を何度も乗り越えていました。

奥さまが離婚を考えた4つのエピソードを紹介します。

離婚危機①仕事を勝手に辞めた

基本的には、なんでも事後報告という森永卓郎さん。

しかし、仕事を勝手に辞めた時には、妻の弘子さんもさすがに呆れたそうです。

森永は、永年勤続が当たり前だった平成元年に専売公社を辞めると言い出したという。弘子さんは、「辞めるとき、事前に相談がなかったんです。基本的に全部、夫は事後報告ですから。」と、当時森永が相談なしに辞めたことを明かした。

夫の転職というのは、家族にとっては大問題。最悪の場合、離婚にも発展しますよね。

それを相談なしに勝手に会社を辞めてしまうのですから、奥さまが怒る気持ちもわかりますね。

離婚危機②世間からの非難

経済関連の著書がヒットし、メディアに引っ張りだことなった森永卓郎さん。普通のサラリーマンから一躍有名人になりました。

仕事で多忙を極めていた森永さんは、休日でも家族をほったらかしていたとか。そのため一家は『母子家庭状態』だったそうです。

さらに、メディアでの発言がきっかけで、世間から非難を浴びていた森永さん。妻の弘子さんは当時について次のように語っていました。

「活躍っていうか、非難しかされないような活躍だったので、森永卓郎の妻とは世間に知られたくなかったですね。」

一時期は、森永卓郎さんを赤の他人扱いしていたという妻と2人の息子。奥さまは一緒に歩く時、必ず3メートル離れて歩き、子供たちは別行動をとっていたようです。

ファミレスに入れば「1分後に入ってきて」と言われ、森永さんは深めの帽子をかぶせられ、周囲にバレないよう変装。

ドリンクバーは取りにもいかせてくれなかったとか(笑)

夫が突如有名人となったため、一般人のご家族はとても苦労されたようですね。

離婚危機③おもちゃ博物館の設立で大赤字

森永卓郎さんは経済アナリストでありながら、収集オタクという一面を持っています。

森永さんがコレクションしているものは

  • ミニカー
  • フィギュア
  • 世界各国のコカコーラ缶
  • グリコのおまけ
  • 商品パッケージ

など、他人から見れば価値のわからないモノばかり。

趣味のコレクションに大金をつぎ込んだうえに、なんと『B宝館』というおもちゃ博物館を1億8千万円かけて建設しました。

こちらは2014年10月4日にオープンした、モリタクB宝館の画像。

森永卓郎さんは自宅のある埼玉県所沢市内に、B宝館を建設したそうです。

こちらは、森永さん自慢のコレクションの一部。

約10万点のコレクションが展示されているB宝館。この博物館を運営するため、年間900万円の赤字を出しているというのです。

さらにこの先、20年分の赤字や土地建物の資産価値の低下などすべて合わせると、損失は3億3500万円にのぼる計算になるとのこと…。

森永卓郎さんのコレクションのせいで、自宅の床が抜けたこともあったそうですが、奥さまは寛大な心で夫の趣味を許していたといいます。

しかし、大赤字を出している博物館の設立には、奥さまも堪忍袋の緒が切れたのではないでしょうか。

趣味はともかく、博物館はやりすぎ!!もう私は出て行く!

と愛想を尽かされてしまったようです。

森永さんは博物館の損失分を取り戻すべく、バラエティー番組にも積極的に出演。

珍コレクションについていじられ続けた結果、経済アナリストとしての説得力が失せてしまい、まともな経済番組に出られなくなったといいいます。

離婚危機④父親の介護問題

森永卓郎さんと妻(嫁)弘子さんの間に起きた最大の離婚危機は、『父親の介護問題』でした。

森永さんの父親・京一さんは2006年、脳溢血で倒れて半身不随になり、介護が必要な状態に…。

ただ、一人暮らしをしていた父親をこのまま介護施設に入れるのは可哀想と躊躇した森永さんは、実父の介護を妻である弘子さんに押し付けたそうです。

仕事で多忙を極める森永さんは深夜にしか帰宅できず、実父の介護を弘子さんに任せっきりだったとか。

弘子さんは森永さんに「誰の親でしたっけ」と怒ってメールしたこともあったといいます。

やがて、介護の限界から妻の弘子さんは離婚を突き付けたとか。

次第に病状が悪化した父親は、介護施設に入居。2011年に亡くなりました。

様ざまな離婚危機を乗り越えた森永卓郎さん夫婦。妻の弘子さんは次のようにコメントしています。

私、過ぎたことはみんな忘れちゃうんですよ。忘れたフリ? いやいや、ほんとに覚えてないの。“別れる”って何度もキレたけど、キレた理由は…なんだっけ(笑い)。

妻(嫁)弘子さんのおおらかな性格のおかげで、離婚危機を免れたようですね。

ずっと支えてくれた奥さまには、頭が上がらないのではないでしょうか。

森永卓郎【子供は息子2人】学歴や年齢名前も詳しく

森永卓郎さんと妻(嫁)弘子さんの間には、お子さんが2人います。

性別はどちらも男の子で、息子さんがイケメンと話題になっているようですよ。

それでは、森永卓郎さんの息子2人を順番に紹介していきます。

森永卓郎の長男は高学歴イケメン格闘家?

森永卓郎さんの長男の名前は森永康平さんといい、2024年現在の年齢は38歳です。

こちらは、森永卓郎さんの息子(長男)森永康平さんの写真。

長男の森永康平さんは、どちらかと言えば母親似ではないでしょうか。

長男の康平さんは『明治大学政治経済学部』を卒業後、SBIホールディングに入社します。

森永康平さんのSBIホールディングにおける活躍は次の通り。

  • アナリスト及びエコノミスト業務を担当
  • 2010年:証券投資調査部外国株式課で機関投資家として企業分析やマクロ分析
  • 2013年:証券会社兼商品企画部外国株式室長&グローバルストラテジストを兼任
  • インドネシアに1年以上駐在

その後、外資系運用会社へ転職した康平さんは、楽天証券で新規事業立ち上げを担当。

以後台湾の金融系IT企業、マレーシアで起業を経て、2018年6月に子供向け金融教育を主業とする株式会社マネネを設立したそうです。

現在はキャッシュレスベンチャー企業のCOOなど様々な役職を兼務している森永康平さんは、父親と同じく経済アナリストとしても活動。

最近は父親である森永卓郎さんと一緒に、メディアやYouTubeにも出演しています。

実は長男の康平さんは、2023年9月8日『EXECUTIVE FIGHT 武士道』でキックボクシングの選手として格闘家デビュー。

若者に「政治経済に関心を持って欲しい」という理由で、格闘技にチャレンジしました。

メガネを外すと雰囲気がガラリと変わりますね。めちゃくちゃイケメンですよね。

現在は『闘う経済アナリスト』として知名度を上げているそうです。

森永康平さんが中学3年時、父の森永卓郎さんはタレント活動を開始。

父親がバラエティ番組に出演するようになったことは、周囲の人から聞いて知ったといいます。

仕事や趣味で多忙を極め、家庭を顧みなかった父親の背中を見て育った長男の康平さんは、「父親みたいな生き方をしない」と弟さんと誓い合ったようです。

【顔画像】森永卓郎の次男はITオタク?

森永卓郎さんの息子(次男)の情報は、名前や学歴・現在の職業について一切公表されていません。

また、次男の顔画像も見付けることができませんでした。

長男・森永康平さんの4歳年下という次男。2024年現在の年齢は34歳です。

一般人として暮らしている次男は、父親譲りの『オタク気質』なのだとか。

B宝館の今後について垣花に聞かれると、森永氏は「次男が継ぐことが決まっている。DNAがうまいこと分かれて、次男はオタクやITを継いでいる」と話した。

森永卓郎さんのコレクションを展示した博物館『B宝館』は、次男が継ぐことになりそうです。

次男の経営によって、博物館の赤字が黒字に変わると良いですね。

森永卓郎の孫は5人!性別や名前も詳しく

森永卓郎さんには、5人の孫がいるようです。

残念ながらお孫さんの性別や名前に関する、詳しい情報は公開されていません。

こちらは、森永さんが2019年8月のインタビューで語ったコメント。

小学校入学前の5人の孫がいますが、“頑張れば報われるよ”なんてことを教えるよりも、「世の中というのはこんなにひどい仕組みになっているんだ」という現実を早い段階で知らせた方が、彼らのためになるだろうと思っています。

2019年の時点で小学校入学前ですので、お孫さんは現在小学生になっていますね。

長男の森永康平さんは結婚されており、お子さんが3人いるとの情報です。

ということは、次男も結婚して子供が2人いることになります。

ただ、このインタビューは2019年のもの。ひょっとするとお孫さんがさらに増えている可能性もありそうですね。

森永卓郎の妻と息子2人【まとめ】

森永卓郎さんの家族について紹介しました。

森永卓郎さんの仕事や趣味に振り回され、幾多の離婚危機を迎えた夫婦。

しかし、妻(嫁)弘子さんのおおらかな性格のおかげで、夫婦は離婚危機を乗り越えました。

長男は父親と同じ経済アナリストとして活躍。次男は父親の後を継ぎ、B宝館を運営していくそうです。

2人の息子さんと5人のお孫さんに恵まれた森永卓郎さん。

今回すい臓がんのステージ4であることを公表しましたが、お子さんや孫の存在が治療の励みになりますね。