芸能人2

森永卓郎の妻【田中裕子似美女】弘子!離婚危機の噂も?馴れ初め&現在の夫婦仲も詳しく



経済アナリストとして情報番組などで活躍している森永卓郎さん。ステージ4のすい臓がんであることを公表しました。

そんな森永卓郎さんを長年支えているのが妻の弘子さんです。

とても穏やかな雰囲気の森永卓郎さんですが、妻との間に「離婚危機の噂」が流れているとか。

いったい森永さん夫婦に何があったというのでしょうか?

そこでここでは、森永卓郎さんにまつわる

  • 嫁は田中裕子似の美女
  • 夫婦の馴れ初め
  • 妻と離婚危機の理由は4つ
  • 現在の夫婦仲

について詳しく紹介していきます!

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。





森永卓郎の妻・弘子は田中裕子似美女?

経済アナリスト森永卓郎さんの奥さまの名前は、森永弘子さんです。

妻の弘子さんは森永卓郎さんより2歳年下。森永さんは2024年現在66歳ですので、奥さまの年齢は64歳になります。

森永さんが「女優・田中裕子似の美女」と一目惚れした妻の弘子さん。

こちらが森永卓郎さんの妻、弘子さんの画像です。

メガネが似合うチャーミングな奥さま。上記の写真は、2013年頃に撮影されものです。

妻の弘子さんは、夫である森永卓郎さんがレギュラーを務めるラジオ番組に出演していました。

森永卓郎と妻(嫁)弘子の馴れ初めは社内恋愛!

森永卓郎さんと妻(嫁)弘子さんの出会いは社内恋愛です。

1980年3月に『東京大学経済学部経済学科』卒業した森永卓郎さんは、日本専売公社(現JT)に入社。

奥さまの弘子さんは、同企業内の実業団のバレーボール選手だったといいます。

森永さんは妻弘子さんとの馴れ初めについて、メディアの取材で次のように語っていました。

妻がぼくのプロポーズを受けてくれた最大の理由は“感情的に怒らないから”。

奥さまは、穏やかな森永さんの性格に魅かれたのではないでしょうか。

結婚したときは平凡なサラリーマン家庭だった森永家。

しかし、森永さんはいくつかの転職をしたのち、2002年3月『日本経済50の大疑問』を発売します。

同著書は200万部以上の部数をあげて、約5億円の印税収入を手に入れたそうです。

著書の大ヒットにより、経済アナリストとして注目を集めた森永卓郎さんは、その後ニュース番組からバラエティーやドラマにも活動の場を広げていきました。

多忙な夫を支え続けた妻の弘子さん。

結婚してから約40年ほど連れ添っているご夫婦ですが、どうやら『離婚危機の噂』が流れているようです。

森永卓郎は妻(嫁)弘子と離婚危機?

実は、森永卓郎さんと妻の弘子さんは、離婚危機を何度も乗り越えていました。

奥さまが離婚を考えた4つのエピソードを紹介します。

離婚危機①仕事を勝手に辞めた

基本的には、なんでも事後報告という森永卓郎さん。

しかし、仕事を勝手に辞めた時には、妻の弘子さんもさすがに呆れたそうです。

森永は、永年勤続が当たり前だった平成元年に専売公社を辞めると言い出したという。弘子さんは、「辞めるとき、事前に相談がなかったんです。基本的に全部、夫は事後報告ですから。」と、当時森永が相談なしに辞めたことを明かした。

夫の転職というのは、家族にとっては大問題。最悪の場合、離婚にも発展しますよね。

それを相談なしに勝手に会社を辞めてしまうのですから、奥さまが怒る気持ちもわかりますね。

離婚危機②世間からの非難

経済関連の著書がヒットし、メディアに引っ張りだことなった森永卓郎さん。普通のサラリーマンから一躍有名人になりました。

仕事で多忙を極めていた森永さんは、休日でも家族をほったらかしていたとか。そのため一家は『母子家庭状態』だったそうです。

さらに、森永さんのメディア内での発言がきっかけで、家族は世間から非難を浴びることに…。

妻の弘子さんは当時を振り返り、次のように語っていました。

「活躍っていうか、非難しかされないような活躍だったので、森永卓郎の妻とは世間に知られたくなかったですね。」

一時期は、森永卓郎さんを赤の他人扱いしていたという妻と2人の息子。

奥さまは一緒に歩く時、必ず3メートル離れて歩き、子供たちは別行動をとっていたようです。

ファミレスに入れば「1分後に入ってきて」と言われ、森永さんは深めの帽子をかぶせられ、周囲にバレないよう変装。

ドリンクバーは取りにもいかせてくれなかったとか(笑)

夫が突如有名人となったため、一般人のご家族はとても苦労されたようですね。

離婚危機③おもちゃ博物館の設立で大赤字

森永卓郎さんは経済アナリストでありながら、収集オタクという一面を持っています。

森永さんがコレクションしているものは

  • ミニカー
  • フィギュア
  • 世界各国のコカコーラ缶
  • グリコのおまけ
  • 商品パッケージ

など、他人から見れば価値のわからないモノばかり。

趣味のコレクションに大金をつぎ込んだうえに、なんと『B宝館』というおもちゃ博物館を1億8千万円かけて建設しました。

こちらは2014年10月4日にオープンした、モリタクB宝館の画像。

森永卓郎さんは自宅のある埼玉県所沢市内に、B宝館を建設したそうです。

こちらは、森永さん自慢のコレクションの一部。

約10万点のコレクションが展示されているB宝館。この博物館を運営するため、年間900万円の赤字を出しているというのです。

さらにこの先、20年分の赤字や土地建物の資産価値の低下などすべて合わせると、損失は3億3500万円にのぼる計算になるとのこと…。

森永卓郎さんのコレクションのせいで、自宅の床が抜けたこともあったそうですが、奥さまは寛大な心で夫の趣味を許していたといいます。

しかし、大赤字を出している博物館の設立には、奥さまも堪忍袋の緒が切れたのではないでしょうか。

趣味はともかく、博物館はやりすぎ!!もう私は出て行く!

と愛想を尽かされてしまったようです。

森永さんは博物館の損失分を取り戻すべく、バラエティー番組にも積極的に出演。

珍コレクションについていじられ続けた結果、経済アナリストとしての説得力が失せてしまい、まともな経済番組に出られなくなったといいいます。

離婚危機④父親の介護問題

森永卓郎さんと妻(嫁)弘子さんの間に起きた最大の離婚危機は、父親の介護問題でした。

森永さんの父親である京一さんは2006年、脳溢血で倒れて半身不随になり、介護が必要な状態に…。

ただ、一人暮らしをしていた父親をこのまま介護施設に入れるのは可哀想と躊躇した森永さんは、実父の介護を妻である弘子さんに押し付けたそうです。

仕事で多忙を極める森永さんは深夜にしか帰宅できず、実父の介護を弘子さんに任せっきりだったとか。

弘子さんは森永さんに「誰の親でしたっけ」と怒ってメールしたこともあったといいます。

やがて、介護の限界から妻の弘子さんは離婚を突き付けたとか。

次第に病状が悪化した父親は介護施設に入居。そして、2011年に亡くなりました。

様ざまな離婚危機を乗り越えた森永卓郎さん夫婦。妻の弘子さんは次のようにコメントしています。

私、過ぎたことはみんな忘れちゃうんですよ。忘れたフリ? いやいや、ほんとに覚えてないの。“別れる”って何度もキレたけど、キレた理由は…なんだっけ(笑い)。

妻弘子さんのおおらかな性格のおかげで、離婚危機を免れたようですね。

森永卓郎さんはずっと支えてくれた奥さまには、頭が上がらないのではないでしょうか。

【2024現在】森永卓郎と妻弘子の夫婦仲は?

過剰な趣味や実父の介護問題が原因で、妻から離婚を突きつけられた森永卓郎さん。

幾多の離婚危機を乗り越えたご夫婦ですが、現在の夫婦仲が気になりますね。

癌の闘病で初めて普通の夫婦になった

森永卓郎さんは2023年末、ステージ4のすい臓がんと診断されたことを公表。当時は医師から「3月まで生きていられるか分からない」と告知されたそうです。

しかし、現在は「小康状態で普通に暮らしている」といい、通院しながら抗がん剤治療に取り組んでいるとのこと。

今のところ、治療は良い方向に向かっているとされています。

療養中ではあるものの、筋力の低下を防ぐため家には籠もらず、奥さまの買い物についていくこともあるそうです。

これまで仕事で多忙を極め、家族との関係をおざなりにしてきた森永さんでしたが、現在は奥さまと過ごす時間を大切にしている様子。

森永さんは2024年3月7日に出演した『ミヤネ屋』で、奥さまとの夫婦仲を次のように語っていました。

結婚して41年が経過して、この人と結婚して良かったなと気付いた。初めてちゃんとした夫婦になった感じ。かみさんと一緒にいられる時間がすごくハッピー。新婚気分なんです。

と照れ臭そうに明かしていたそうです。

癌の闘病がきっかけで、夫婦の絆がより深まったみたいですね。

森永卓郎さんの回復を心よりお祈り申し上げます。

森永卓郎の妻は弘子【まとめ】

森永卓郎さんの妻・弘子さんを紹介しました。

同じ会社で出会い、森永卓郎さんの一目惚れから結婚に至ったお二人でしたが、森永さんの仕事や趣味に振り回され、幾多の離婚危機を迎えます。

しかし、弘子さんのおおらかな性格のおかげで、夫婦は離婚危機を乗り越えました。

すい臓がんのステージ4であることを公表した森永卓郎さん。闘病がきっかけで、奥さまとの絆がより深まったようです。

森永卓郎【子供は息子2人】長男康平は格闘家アナリスト!次男はITオタク?孫5人も詳しく経済アナリストとして活躍している森永卓郎さん。2023年末にすい臓がんのステージ4であることを公表しました。 そんな森永卓郎さんの辛い...