芸能人2

仲代達矢【息子は滝藤賢一ウソ】娘2人は養女?長女次女の現在や妻・宮崎恭子の死因も詳しく



年日本を代表する名優仲代達矢さん。91歳となった2024年現在もパワフルな活躍をされています。

そんな仲代達矢さんには「滝藤賢一さんが息子ではないか?」との噂が囁かれているようです。

確かに、お顔が似ているようにも見える二人の関係が気になりますね。

そこでここでは、仲代達矢さんにまつわる

  • 滝藤賢一息子説はウソ
  • 娘2人は養女
  • 長女&次女の現在
  • 妻・宮崎恭子の死因

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!





仲代達矢【息子は滝藤賢一】ウソ!

仲代達矢さんと滝藤賢一さんは「顔が似ている」「そっくり」と囁かれているようです。

お二人が本当に似ているかどうか、実際の画像で比較してみます。

仲代達矢さんは2024年現在91歳。一方の滝藤賢一さんは現在47歳。

年齢差44歳の2人を比較するため、仲代達矢さんの若い頃の画像を使って検証してみます。

上記の画像は、左が仲代達矢さんで右が滝藤賢一さんです。

こうしてみると、たしかに目元や口の形も似てますし、全体的な雰囲気もそっくり。

あまりにも顔が似ているため親子説も浮上ているお二人。滝藤賢一さんは、仲代達矢さんの息子なのでしょうか?

調べたところ、滝藤賢一さんが仲代達矢さんの息子という噂はウソ。お二人の間に血縁関係はありません。

実は、お二人は師弟関係。滝藤賢一さんは仲代達矢さんが主宰する『無名塾』で演技を学んでいました。

無名塾(むめいじゅく)は1975年3月、仲代達矢さんの妻でもある宮崎恭子さんが創立。

仲代さん夫婦は東京都世田谷区にある自宅を稽古場として開放し、若い俳優たちの育成に努めます。

実力派俳優の仲代さんから直接演技指導が受けられるとあって、多くの若者が入塾を希望したそう。しかし、審査の倍率がとても高く入塾は狭き門となっているようです。

そんな無名塾は、多くの実力派俳優を輩出。役所広司さん・若村麻由美さん・真木よう子さんも同塾の出身です。

滝藤賢一さんは22期生として無名塾に入りました。

仲代達矢は滝藤賢一の第二の父?

愛知県名古屋市出身の滝藤賢一さんは、俳優を目指して19歳で上京。20歳のとき無名塾に入塾したものの全く売れなかったとか。

そんな滝藤さん対して仲代さんは「自分を磨きなさい。君は40歳からが勝負だ」と励ましていたといいます。

仲代さんの言葉を信じて長い下積み時代を耐え続けた滝藤さんは、10年以上かかってようやくブレイク。

現在はドラマや映画、CMに引っ張りだこですよね。

親元を離れ俳優を目指した滝藤さんにとって、仲代達矢さんは大先輩であり師匠でもあり父親代わりの存在だったのかもしれません。

仲代達矢さんと滝藤賢一さんは、顔だけでなく『表情筋の使いかたも似てる』と囁かれています。

血縁関係はない二人ですが、画像を並べてみると顔も全体的な雰囲気もそっくり!

これだけ似ているワケですから、親子と勘違いする人がいても不思議ではないですよね。

滝藤賢一【嫁画像】北川景子似の美女!無名塾の後輩とデキ婚?子供4人の大家族も詳しくバイプレイヤー俳優の滝藤賢一さん。シリアスからコミカルな役柄を演じ、ドラマや映画に欠かせない存在です。 最近では、バラエティ番組でも活...

仲代達矢の娘2人は養女?長女の奈緒は現在女優!

仲代達矢さんは1957年、同じ劇団に所属する女優の宮崎恭子さんと結婚。

お二人は1962年にお子さんを授かったものの、残念ながら死産してしまったそうです。

その後、子供に恵まれなかった夫婦は養女を迎えます。

ネットでは養女は妻・宮崎恭子さんの妹?という噂もありますが、この噂はガセ。

仲代さん夫婦が養女にしたのは、宮崎恭子さんの実妹の娘。つまり仲代さん夫婦にとっては”姪”という間柄です。

4歳の時に養女となった娘は、仲代奈緒さんといいます。

仲代達矢さんとは血の繋がりのない姪の奈緒さんですが、仲代さんは奈緒さんを幼い頃から溺愛していたそう。

仲代奈緒さんは1973年12月11日生まれで、2024年現在の年齢は50歳です。

現在は女優歌手として活動しており、1996年には養父仲代達矢さんとNHK大河ドラマ『秀吉』で共演しました。

養父母の背中を見て育った奈緒さんですから、女優を志すのはごく自然なことだったのかもしれませんね。

俳優業や無名塾の運営で多忙を極めていた両親。そんな両親に代わり、幼少期時代の奈緒さんの面倒をみていたのは祖母でした。

料理も裁縫も掃除も完璧だったという明治生まれの祖母。奈緒さんは「母の鏡のような女性」と祖母を尊敬しているようです。

長女奈緒【実母】宮崎総子でアナウンサー!

仲代奈緒さんの実母であり宮崎恭子さんの妹でもある宮崎総子さんは、アナウンサーでした。

こちらが奈緒さんの実母宮崎総子さんです。

宮崎総子さんは1973年、同僚のアナウンサーと結婚。

その後、一人娘の奈緒さんが生まれたもののわずか5年で離婚。娘の奈緒さんは子供がいなかった姉夫婦の養女になりました。

こちらが、娘の奈緒さんと実母でもある宮崎総子さんのツーショット画像。

やはり実の親子ですので、奈緒さんと宮崎総子さんはそっくりですね。

仲代家の養女になった奈緒さんですが実母との関係は良好だったといい、二人で旅行に出けることもあったとか。

2015年に71歳で死去した宮崎総子さん。宮崎さんの葬儀では実子でもある奈緒さんが喪主を務めました。

奈緒さんの横には、娘を支えるように立つ養父・仲代達矢さんの姿も。

実は、仲代達矢さんの妻で奈緒さんの養母でもある宮崎恭子さんは、1996年に亡くなっています。

二人の母を亡くした奈緒さんは、養父の仲代達矢さんと2人家族になりました。

ところが、そんな家族は新たな養女を迎えたようなのです。

仲代達矢【2人目の養女】次女は元マネージャ!

仲代達矢さんと養女の奈緒さんは、姪とは言っても血の繋がりはありません。しかし、養父の仲代さんは奈緒さんを溺愛しているそうです。

そんな仲代達矢さんが、2人目の養女を迎えたとメディアが報じます。

2019年6月の週刊女性によると、仲代達矢さんの養女になった女性は、約10年間にわたって仲代さんにのマネジャーを務めてきた30代の女性Yさん。

こちらが週刊女性がキャッチした、仲代さんと養女Yさんの画像です。

記者から「なぜ奈緒さんという養女がいるのに、新たにYさんを養女にしたのか?」と質問された仲代さんは

「奈緒も血のつながりはない。妹の子だからね。妻が亡くなってからずっとマネージャーとして10年やってきたから、養子としたわけです。男女関係みたいなことを書いたら訴えますよ!

と、男女関係についてはキッパリ否定したといいます。

また今回の養子縁組については、もう1人の養女奈緒さんも了承しているとのこと。

先に養女になった奈緒さんにとって、Yさんは戸籍上の次女。大人になってから突如、妹ができるなんて…。とても複雑な関係ですよね。

一体なぜ、仲代達矢さんはYさんと養子縁組したのでしょうか?

仲代達矢が2人目の養女を迎えた理由

週刊女性によると、仲代達矢さんの2人目の養女となったYさんは

実は、私は仲代さんの養子に入りました。理由は、仲代さんの“終活”にあたり、この“ポジション”を守る者が必要だからです。

と周囲に話しているそう。

またYさんは、記者の取材に次にように答えました。

「養子になったのは、地方の病院へ行くときに身内のほうが便利だとか、身辺の整理も家族でないとできないことがありますよね。そういったことがいろいろ重なって……」

引用元:週刊女性

高齢になると問題になるのは、入院や行政の手続き。基本家族でなければ出来ませんよね。

そのために仲代さんはYさんを養女にしたようですが、ここで1つ問題が浮上します。

養女となったYさんには、仲代さんの財産を相続する権利が発生します。

当然ですが、世田谷区の一等地にある豪邸や無名塾も対象になるはず。

しかしYさんは、相続の権利については「まったく考えていません」と否定されたとか。

どうやら仲代達矢さんは、遺産整理するために遺言を残しているとも報じれてています。

実子であっても親の財産を巡るトラブルは起こりがち。養子同士の姉妹となった娘2人にトラブルが起きないといいですね。

仲代達矢の嫁(妻)宮崎恭子の死因は膵臓ガン!

仲代達矢さんの嫁(妻)宮崎恭子さんは、無名塾の創立者です。

女優でもあった宮崎さんは、『俳優座付属養成所』の後輩だった仲代さんと1957年に結婚。

仲代さんの才能に惚れ込んでいたという妻の宮崎さんは、結婚をきっかけに舞台演出・脚本家へ転身し、夫のサポートに徹していたといいます。

長きにわたり演劇界で活動されていた宮崎さんですが、1995年に膵臓ガンが発覚。

その2ヶ月後には手術に成功したものの、癌が転移したそうです。

医師から「余命半年」と宣告された仲代さんでしたが、妻の宮崎恭子さんには伏せていました。

ところが、宮崎さんは自身の余命に薄々気付いていたのでしょうか。

家のあらゆる所にに、仲代さんへ宛てたラブレターを残していたとか。

そして、65歳で亡くなった宮崎恭子さん。最期は静かに息を引き取ったそうです。

仲代達矢と嫁・宮崎恭子の夫婦愛が泣ける!

最愛の妻・宮崎恭子さんを亡くした仲代達矢さんは、手足をもがれたような喪失感で一時期は後追い自殺すら考えたといいます。

悲しみに打ちひしがれている中、テレビ局から仕事の依頼が。

ニューギニア島をはじめ南半球の島を1年がかりで回るテレビドキュメンタリーの仕事が入ったんです。周囲は反対しましたが、僕は独断で受けました。

引用元:朝日デジタル

妻の宮崎さんがいない日本から逃げ出したい一心でオファーを受けた仲代さんは、1年間の旅に出たそうです。

大自然の中で過酷な経験をした仲代さんは「人間なんて小さい。ぶっ倒れるまでやろう」とポジティブな感情が湧き、妻の死を乗り越えたとされています。

実は、宮崎さんが残したラブレターには『二人で作った無名塾だけは絶対にやめないでね』というメッセージがあったとか。

夫婦の強い愛を感じる泣けるエピソードですよね。

2024年現在91歳の仲代達矢さん。妻との約束を果たすため、現在も無名塾&俳優業を続けているそうです。

仲代達矢【息子&娘】まとめ

仲代達矢さんと滝藤賢一さんの関係や2人の養女、また嫁の宮崎恭子さんについて紹介しました。

91歳となった2024年現在も精力的に活動されている仲代達矢さん。

そのパワーの源は、嫁(妻)宮崎恭子さんが残したラブレターにあったようです。

これからも元気なお姿で多くの若者を育成して欲しいですね。