政治家

【結婚歴2回】高市早苗の再婚相手は『元旦那』山本拓?事実婚や婿養子の噂も詳しく



国会議員高市早苗さんの元旦那は、山本拓さんです。

夫婦そろって国会議員というカップルは「おしどり夫婦」と呼ばれていたものの、残念ながら離婚してしまいました。

ところが、そんな元夫婦には『復縁の噂』があるようです。

そこで今日は、高市早苗さんの結婚にまつわる

  • 結婚歴は2回?
  • 再婚相手は元旦那・山本拓?
  • 事実婚や婿養子の噂
  • 子供は養子で孫もいる

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね~♪





【結婚歴2回】高市早苗の旦那は山本拓

もしかしたら日本初の女性総理誕生か?と注目されている高市早苗さん。そんな高市さんには2回の結婚歴があります。

1人目の旦那(夫)は山本拓さんといい、高市さんより9歳年上

こちらが最初の旦那・山本拓さんの画像です。

2004年9月に結婚したお二人。当時、高市早苗さんは初婚山本拓さんは再婚でした。

初めての結婚に張りきったという高市早苗さんは、東京や大阪でド派手な披露宴を行ったとか。

森元首相や小泉元首相も出席した結婚披露宴は、当時のメディアでも大きく報道されました。

こちらは披露宴の画像です。

笑顔の高市さんとは対照的に、山本拓さんの恥ずかしそうな顔が印象的ですよね。

高市早苗さんと山本拓さんの出会いは自由党。自由党は1994年に結成された新党です。

高市さんも山本さんの若いですね!

新党・自由党で出会った2人ですが、実は当時はお互い苦手なタイプだったとか。

そんな高市早苗さんと山本拓さんが結婚に至った『馴れ初め』が気になりますね。

高市早苗と山本拓の馴れ初めは?

1993年『無所属』で政界へ進出した高市早苗さんは、得票数トップで初当選。その後、自由党→新進党→自民党に所属しながら3戦を果たします。

第1次小泉内閣では経済産業副大臣に就任するなど、着実に実力と人気を得ていたのですが…。

2003年に自民党から出馬した選挙で落選。そんな時、落ち込む高市早苗さんを励ましたのが山本拓さんでした。

実は山本さんも自民党に入党しており、お二人は同じ派閥(清和会)に所属した時期もあったそうです。

落選で国会を去ることになった高市早苗さん。自身の秘書でもある弟・高市智嗣さんと事務所の備品を山本さんに託すことに。

その際、山本議員は「高市さんも引き取らせてください」とプロポーズしたというのです!

突然のプロポーズから1週間後、高市さんはOKの返事をしたというから驚き。なんと、交際期間0日で結婚を決めてしまいました。

落ち込んでいる時に支えてくれた山本さんの優しさに、グッときたのかもしれませんね。

交際期間0日が話題になった2人は、高市早苗さんが43歳、山本拓さんが52歳の時に結婚。

同じ国会議員として支え合っていたという夫婦。政界きってのおしどり夫婦と呼ばれていたものの、残念ながら離婚してしまいます。

高市早苗と山本拓の離婚理由

13年間の結婚にピリオドを打った高市早苗さんと山本拓さん。

2017年7月19日に離婚した2人は、互いの政治的スタンスの違いが大きく、それぞれ信念を貫いて政策活動に没頭したい。と連名コメントを発表。

政治に対する考え方の違いが、離婚理由になっているようです。

確かに2012年の自民党総裁選では

  • 妻の高市早苗さんは:安倍晋三さん
  • 夫の山本拓さんは:石破茂さん

異なる候補者を応援しており、政策的には敵対する関係。

政治に対するスタンスの違いから家庭内の会話が減っていったことが、離婚の原因と囁かれています。

高市早苗は森喜朗の愛人だった?

実は離婚をきっかけに、予期せぬ噂が飛び出した高市早苗さん。

というのも高市さんには、森喜朗氏の愛人疑惑が一部の雑誌で報じらた過去があります。

のちに雑誌社は事実誤認訂正と謝罪しており高市さんも愛人疑惑をきっぱり否定したのですが…。

離婚によって『過去の男性遍歴』が蒸し返されてしまったようです。

かつての高市さんは「政界きっての肉食系」と噂されていたとか。自身が30歳の時に出版した自伝的エッセーでは、次のような告白をしています。

彼がすばらしいテクニックを持っていることは言うまでもない。トコトン、快楽の境地におぼれられる相手じゃないと話にならないわけ

30歳を過ぎて25歳の若いピチピチした男の子をたぶらかすなんて、犯罪じゃないかという気がしていた

引用元:日刊現代

過去に付き合った7人の男性遍歴を赤裸々に語っていたようです。かなり生々しい内容…。

そんな高市早苗さんが選んだ相手は9歳上の山本拓さんでしたが、二人は離婚してしまいます。

ところが、バツイチとなった高市早苗さんに再婚の噂が飛び交っているようです!

高市早苗【再婚相手】元夫の山本拓?

2021年11月末、高市早苗さんに再婚の噂が流れます。そのお相手というのは、なんと元旦那の山本拓さん。

えっ、同じ相手と2回結婚?と世間も驚いたようです。

ちょっと複雑なので、高市早苗さんの結婚歴を時系列にまとめます。

  1. 2004年9月:山本拓さんと結婚
  2. 2017年7月:山本拓さんと離婚
  3. 2021年11月:山本拓さんと再婚

この様な流れで、お二人は離婚&再婚していました。

同じ相手と2回結婚した高市早苗さんと山本拓さんの『再婚理由』が気になりますね。

高市早苗と山本拓の再婚理由

政治的スタンスの違いから、一度は離婚した高市早苗さんと山本拓さん。ただ、二人の関係は離婚後も良好だったとか。

高市早苗さんは2021年9月、自民党の総裁選に立候補。その時、高市さんを支えたのが前夫でもある山本拓さんだったといいます。

「山本さんの力の入れようは相当でしたね。ご本人に自民党のトップは女性がいいという考えがあったそうで、高市さんへの応援は以前より決めていたのだとか」

引用元:デイリー新潮

元旦那の応援に心が動いた可能性もありますね。

総裁選をきっかけに復縁したと囁かれている2人。

残念ながら夫の山本拓さんは、2021年10月に行われた衆院選で落選してしまいます。

山本さんが議員でなくなった現在、政治的スタンスの問題がクリアできたのかもしれません。

事実婚や婿養子の噂も詳しく

元旦那・山本拓さんとの再婚が話題になっている高市早苗さん。しかし再婚したにもかかわらず、2024年現在も高市姓を名乗ているといいます。

一度目の結婚では夫の苗字でもある『山本早苗』になったのですが、現在の苗字は高市姓のままだとか。

苗字が変わらない背景から入籍せずに事実婚の状態ではないか」という噂も浮上したそうです。

ただ、山本拓さんの息子でもある山本建さんは2人の再婚を認めているとのこ。やはりお二人の再婚は事実と言えるでしょう。

どうやら高市さんが苗字を変えない理由は、夫の山本さんが高市姓になることを選び婿になったと報じられています。

再婚をきっかけに山本拓さんは『高市拓』になったということですね。

高市早苗の子供は3人で養子?

高市早苗さんには『子供が養子』という噂が騒がれています。

噂の発端は、高市さんが自身のホームページで綴ったコメント。

残念ながら私の身体は、婦人科の病気で手術をしてから妊娠や出産が困難な状態にあるようで、子供を授かることを切望しつつも諦めた次第です(血は繋がらないものの素直でかわいい息子や娘が居りますので、十分に幸せですが)。

引用元:高市早苗HPコラム

上記のコメントから養子を取ったのではないか?と養子説が流れたようです。

しかし養子説はガセ。実は旦那(夫)の山本拓さんには、元妻との間に3人の子供がいます。

恐らく血の繋がらない息子と娘というのは、山本拓さんと前妻の子供を指しているのでしょう。

子供の1人でもある山本建さんは2024年現在、福井県議会議員をされているとのこと。

こちらが山本建さんの画像です。

子連れ再婚した高市早苗さんと山本拓さん。ここで気になるのは3人のお子さんと養子縁組したかということです。

一般的に連れ子再婚の場合は、養子縁組するかしないか選択できます。

しかし父親・山本拓さんが再婚した当時、息子山本健さんは20歳の大学生。

20歳の成年が養子縁組するとは考えにくいため、養子縁組は行わなかった可能性が高いのではないでしょうか。

高市早苗と孫は血縁関係なし

高市早苗さんは46歳の時”おばあちゃん”になっているようです。

2007年11月、高市さんは自身のHPコラムで

11月3日の夜、選挙区に居た私に長男から電話が入りました。「産まれたよ!男の子。お医者さんに、元気過ぎるって言われた。おばあちゃんだね。エヘヘ・・」。46歳で「おばあちゃん」になったことに少々ショックを感じつつも、電話を切った後、嬉し涙が溢れました。

引用元:高市早苗HPコラム

と孫の誕生を嬉しそうに報告しました。

長男というのは、夫山本拓さんと前妻との間に授かった山本建さんを指しています。

こちらが高市早苗さんの家系図。

山本拓さんの連れ子でもある3人の子供とは血の繋がりはないものの、子供たちをとても可愛がっているという高市早苗さん。

山本健さんは同じ政治家でもある義母を、とても尊敬しているようですよ。

高市早苗のプロフィール

  • 名前:高市早苗(たかいち さなえ)
  • 出身地:奈良県奈良市
  • 生年月日:1961年3月7日
  • 年齢:62歳(2024年2月現在)
  • 最終学歴:神戸大学経営学部経営学科卒業
  • 前職:近畿大学経済学部教授

高市早苗さんは大学卒業後の1984年、松下政経塾へ5期生として入塾。

1987年にアメリカへ渡り、米民主党下院議員の個人事務所に2年ほど勤務したのち帰国します。

亜細亜大学短期大学部の助手を経て、1990年フジテレビ系列の朝の情報番組「朝だ!どうなる?」のメインキャスターに就任。

こちらの画像はキャスター時代・若い頃の高市早苗さん。

今もお綺麗すけど、若い頃からチャーミングですよね。

1993年に奈良県全県区から無所属で出馬した高市早苗さんは、得票数トップで見事初当選。

その後は様々な政党を経て、1996年に自民党へ入党しました。

これまでに総務大臣・内閣府特命担当大臣・内閣府特命担当大臣などを務めています。

高市早苗の結婚歴2回と旦那【まとめ】

高市早苗さんの2回の結婚歴について紹介しました。

政治に対するスタンスの違いから、一度は離婚した高市早苗さんと山本拓さん。

しかし、2021年の自民党総裁選がきっかけで再婚(復縁)します。

衆院選で落選してしまった旦那(夫)山本拓さん。今後国会で夫婦の2ショットを見ることができるのでしょうか?

岸信夫【子供2人】長男信千世は元フジテレビ記者!次男智弘は安倍晋三の後継者?自民党衆議院議員の岸信夫さんは、防衛大臣などを歴任しましたが議員辞職するのでは?と騒がれています。 代々続く政治家一族に生まれた岸信夫...
河野香の経歴は?群馬『大河原香』時代に受賞歴も!学歴や河野太郎の嫁好きもすごい?衆議院議員の河野太郎議員。SNSを使った政策発信は多くの若者の心を掴み、次期総理大臣候補として注目されています。 ファーストレディー候...
岸田文雄【子供3人学歴】長男は首相秘書官で元三井物産?次男三男の大学や年齢も詳しく第100代・101代『内閣総理大臣』を務めている岸田文雄さん。 自身の長男を首相秘書官に任命したことが物議を醸しました。 さらに、首...