政治家

岸田文雄【家系図】安倍晋三と宮沢喜一・麻生太郎も親戚関係!祖父や父親も詳しく



第100代及び101代『内閣総理大臣』を務めている岸田文雄さん。

その政治手腕に期待がかかる岸田首相ですが、祖父・父親から続く「3世議員」であることでも知られています。

さらに、家系図に載っている親戚関係にまで視野を広げてみると

  • 安倍晋三さん
  • 宮澤喜一さん
  • 麻生太郎さん

という歴代首相とも繋がりがあるそうです。まさに、選ばれし政治家一族といった血筋の出身なんです!

そこで今回は『岸田文雄首相の家系図』について詳しくお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!





岸田文雄の家系図を分かりやすく解説!

こちらが、岸田文雄首相の家系図になります。

ご覧のように、岸田家は親子3代にわたって衆議院議員を務めてきた政治家一族です。

岸田首相の”首相秘書官”を務めた長男の翔太郎さんも、将来的には政治の道に進むとの噂。実現すれば4代続く政治家一族ということになりますね。

こちらが岸田文雄さんの長男・岸田翔太郎さんです。

親戚には大手企業の重役も多く、なんとも豪華な家系図となっています!

ここからは、岸田文雄首相の家系図から注目人物をピックアップしてご紹介します!

岸田文雄家系図①祖父は岸田正記

出典:https://ja.wikipedia.org/
岸田正記のプロフィール
生年月日 1895年12月1日
没年月日 1961年6月3日(65歳没)
出身地 広島県賀茂郡西志和村
出身校 京都帝国大学法学部
前職 不動産業・百貨店経営

岸田首相の祖父・岸田正記(まさき)さんは昭和初期から中期にかけて活躍した政治家です。

旧満州での不動産業・百貨店経営で財を成した後、政治家に転身。

1928年に衆議院議員となり、6期連続の当選をしています。

戦後の占領政策で一時職を追われましたが、1953年に再び衆議院議員に当選。

政治活動のみならず実業家としても手腕を発揮し、現在の岸田家発展の礎を築いた人物と言えます!

岸田文雄家系図②父は岸田文武

出典:https://wp2019.jp/
岸田文武のプロフィール
生年月日 1926年8月19日
没年月日 1992年8月4日(65歳没)
出身地 広島県広島市
出身校 東京大学法学部政治学科
前職 通産官僚・中小企業庁長官

岸田首相の父・岸田文武(ふみたけ)さんは通産官僚(現・経済産業省)から政治家に転身し活躍した人物です。

1979年の衆議院議員当選以降、計5回の当選を果たしました。

ちなみに麻生太郎元総理、亀井静香元衆議院議員は議員の当選同期です。

東京大学出身の元エリート官僚という経歴を生かし

  • 内閣委員長
  • 総務政務次官
  • 文部政務次官

といった役職を歴任しました。

妻の澄子さんは日東富士製粉の社長令嬢、弟の岸田俊輔さんは広島銀行会長と財界にも強いコネクションがあったようですね!

岸田文雄家系図③いとこは宮沢洋一

出典:https://www.nhk.or.jp/
宮沢洋一のプロフィール
生年月日 1950年4月21日
年齢 73歳(2023年現在)
出身地 東京都
学歴 東京大学法学部第2類・ハーバード大学行政学大学院
前職 内閣総理大臣首席秘書官・衆議院議員宮澤喜一秘書

岸田首相のいとこ・宮澤洋一さんは自民党の参議院議員。

これまでに衆議院・参議院合わせて5期の当選を果たしているベテラン議員です。

2021年現在での自民党での役職は税制調査会小委員長となっています。

岸田文雄家系図④いとこの叔父は宮澤喜一

出典:https://www.j-cast.com/
宮澤喜一のプロフィール
生年月日 1919年10月8日
没年月日 2007年6月28日(87歳没)
出身地 東京府東京市(現・東京都)
出身校 東京帝国大学(現・東京大学)
前職 大蔵省大臣秘書官

少し離れた親戚になりますが、岸田首相の親戚には宮澤喜一元首相がいます。

言わずとしれた第78代内閣総理大臣です!

宮澤喜一元首相のお孫さんは、女優の宮澤エマさんです。

岸田首相と宮澤元首相の関係ですが、岸田首相のいとこの叔父にあたるのが宮澤元首相という構図になっています。※わかりにくいので先に紹介した家計図をご覧ください。

少し離れているとはいっても日本のリーダーである内閣総理大臣が2人もいるわけですから、やはりとんでもない家系と言わざるを得ませんね!

岸田文雄家系図⑤弟の義父は小池和夫

出典:https://koike-ya.com/

こちらも少し遠い親戚にはなりますが、岸田首相の弟の妻の父親・小池和夫さんお菓子メーカー「湖池屋」の創業者なんです!

ポテトチップスをはじめとした湖池屋のスナック菓子は誰でも一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?

そんな超有名企業の創始者とも縁があるとは本当に驚きですね!

岸田文雄【家系図】親戚には安倍晋三・麻生太郎も

先の項目(家系図)では、岸田首相の家系でも比較的近い親戚まで紹介していきます。

実は遠戚にまで目を向けてみると、岸田文雄首相は安倍晋三元総理や麻生太郎元総理とも親戚関係にあるそうです。

まずは、こちらの『家系図』をご覧ください。

こちらは、安倍家・麻生家・宮澤家の繋がりを示した家系図になっています。

上の項目では、宮澤喜一元首相は岸田首相のいとこの叔父ということをご紹介しました。

つまり、岸田首相の親戚を延々と辿っていくと、安倍元首相や麻生元首相にも繋がっているということがお分かりいただけると思います。

言葉で表すと…

  • 岸田文雄首相のいとこの叔父宮澤喜一さん
  • 宮沢喜一さんのいとこの義兄麻生太郎さん
  • 麻生太郎さんの義叔父のいとこの孫安倍晋三さん

という親戚関係になるようです。

なんとなく辿れるんだと思っていただければOKです!

出典:https://www.iza.ne.jp/

前述の家系図のつながりを見ると、歴代の首相が次々に登場しており政治家として大成するには血筋も重要と思えてしまいますね。

やはり、優秀な人物が一族内(親戚)に多いということなのかもしれません。

そういった点では岸田首相は、文句のつけようがない血筋の出身であると言えるでしょう。

岸田文雄の家系図が豪華【まとめ】

岸田文雄さんの家系図をもとに、親戚関係をわかりやすく解説しました。

岸田文雄さんの家系図に載っているのは、大物と言われる政治家ばかり。歴代首相でもある安倍晋三さんや麻生太郎さんとも親戚関係にありました。

新型コロナウイルスの影響で経済的に大打撃を受けた日本。給与は上がらず、物価ばかりが高騰している中、海外へのバラマキに批判の声が高まっているといいます。

華々しい経歴を持った世襲議員の政治家に、果たして国民の声は届いているのでしょうか?

岸田政権の政策転換に大きな期待がかかっています!

岸田文雄と裕子夫人の別居理由は?馴れ初めから現在の夫婦仲まで詳しく紹介第101代『内閣総理大臣』を務めている岸田文雄さん。 ファーストレディーとして岸田総理を支える妻・裕子夫人にも世間の関心が寄せられてい...