第101代『内閣総理大臣』を務めている岸田文雄さん。
ファーストレディーとして岸田総理を支える妻・裕子夫人にも世間の関心が寄せられているそうです。
そこで今回は「岸田夫妻」について
- 岸田文雄と裕子夫人の馴れ初め
- 岸田文雄と裕子夫人の別居理由
- 岸田文雄と裕子夫人の夫婦エピソード
以上の内容をお伝えしていきます。
ぜひ、最後までご覧ください!
岸田文雄と嫁(妻)裕子夫人の馴れ初め
まずは、岸田総理の嫁(妻)裕子さんのプロフィールをご覧ください。
裕子夫人のプロフィール | |
名前 | 岸田裕子(旧姓:和田) |
生年月日 | 1964年8月15日 |
年齢 | 58歳(2023年5月現在) |
出身地 | 広島県三次市 |
出身校 | 東京女子大学卒業 |
2023年現在、岸田首相が65歳なので夫婦の年齢差は7歳ということになりますね。
大学卒業後、マツダの重役秘書をされていた裕子夫人は英語が堪能とのこと。2017年に広島で行われたG7では通訳なしでおもてなしされたようです。
おふたりは1988年にお見合い結婚をされているようです。
美人と評判の裕子夫人と岸田首相の馴れ初めが気になりますね。
岸田文雄と裕子夫人の馴れ初めはお見合い
1988年にお見合いで結婚した岸田首相と裕子夫人。当時の年齢は31歳と24歳でした。
このお見合いですが、岸田首相からのアプローチがあって実現したもののようです。
衆院議員だった父文武氏の秘書として企業回りをしていた岸田氏が裕子さんに「一目惚れ」したのが真相で、儀礼的に見合いの場が設けられたのだという。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/42c326f51f475e4d542f5780cd6b43ec08b78046
岸田家も和田家(裕子夫人の実家)も格式ある家柄ということで顔合わせはお見合いから、という形になったのではないでしょうか。
また、岸田首相と裕子夫人の祖母同士が同級生でお友達だったという事情もあり、比較的スムーズにお見合い話は進んでいったようです。
出会いは偶然でしたが、縁には恵まれていたと言えますね!
裕子夫人は、このときのお見合いについて
第一印象で「(この人と)結婚するんだろうな」と思いました
と語っており、一目惚れの岸田首相同様に運命的なものを感じていたようです。
最初からお互いに通じ合う部分があった理想のカップルと言えますね!
岸田文雄と裕子夫人の別居理由
岸田首相と裕子夫人についてYahooで検索すると『別居』というキーワードが浮上します。
どうやら多くの方が岸田夫妻の別居について関心を持っているようですね。
総理大臣に就任する以前の岸田首相は、東京都港区赤坂にある衆院議員宿舎で生活していました。
その際に裕子夫人は一緒に東京で暮らしておらず、生活の基盤は岸田首相の地元である広島県。おふたりは長年別居状態だったようです。
しかしこの別居は、不仲からの別居ではなく政治活動のための別居ということなのでご安心ください。笑
議員当選後に東京での仕事が中心となった夫に変わり地元・広島での支持基盤を固めるため、広島に残られたのだそう。
岸田首相の国会議員初当選が1993年ですから、30年近く離れて暮らしているということになるでしょうか。
東京と広島を頻繁に行き来し、選挙の際は地元・広島で演説もして夫を支えてきた裕子夫人。
女性後援会「イーグル・レディース」の前京子さん(74)=中区=は「選挙では、彼女が一人でいろいろな所を回っていた。演説も上手になった」と話す。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/42c326f51f475e4d542f5780cd6b43ec08b78046
まさに内助の功を体現したような素晴らしい奥様ですね!
政治活動のために長らく別居が続いたご夫妻ですが、どうやら生活に変化があったようです。
岸田文雄と裕子夫人は首相公邸で同居?
岸田首相は2021年12月、衆院議員宿舎を出て首相公邸に引っ越したといいます。
おふたりは完全同居ではありませんが、首相公邸への引っ越しをきっかけに裕子夫人も東京で過ごす時間が増えたとか。
2023年現在、広島と東京を行き来する生活をしている裕子夫人。
夫でもある岸田首相のために
食生活、健康面も気をつけてあげたいと思うし、だからなるべく食事面を考えても東京に居たいですね。
と語っていおり、生活の比重を夫が暮らすを東京に置いているようです。
現在は首相官邸で岸田首相とその首相秘書官でもある長男、そして裕子夫人の3人で暮らしているとの報道。
ただ、息子を首相秘書官にしたことで、世間から猛バッシングを浴びているようです。
岸田文雄【現在の夫婦仲】3つのエピソード
政界でも屈指の愛妻家として知られる岸田首相ですが、過去には亭主関白疑惑で炎上したこともあるんです。
ここからは炎上事件に加え、現在の夫婦仲がわかるエピソードをいくつかご紹介します!
愛妻料理の食事風景で炎上!?
夜のテレビ出演の合間に、地元から上京してきてくれた妻が食事を作ってくれました。
ありがたいです。#岸田文雄 #自民党総裁選 #束の間のひととき #妻の手料理 pic.twitter.com/tWWgML58l2— 岸田文雄 (@kishida230) September 1, 2020
こちらは2020年の自民党総裁選時の岸田首相のツイートです、
ご覧の通り、裕子夫人の手料理を食事している様子が投稿されたのですが、この写真をめぐって論争が勃発。炎上騒ぎにまで発展してしまいました。
この写真の何が問題かというと、『妻を立たせて夫だけが食事する構図』だということなのですが、皆さんはどう感じられたでしょうか?
ご本人は家庭での微笑ましいワンシーンを投稿したつもりだったと思いますが、事態は思わに方向に…。
Twitter上では「昭和感がすごい」「男尊女卑」「女性軽視」といった意見が続出し
総理大臣になろうという人物が前時代的な考えを持っているのは好ましくない
という批判が巻き起こりました。
後に裕子夫人はこの騒動について以下のようにコメントしています。
あの日は夜遅く、主人から『テレビ出演中に、20分だけ時間ができた。家に帰ると何か食べるものがあるか』と連絡がきたんです。ただ私たちはすでに食事を済ませていたので、さっと作って出しただけです。家でマスクをしていたのも、テレビ局のスタッフさんが10人くらいいたためです。
ふだんの主人は料理こそしませんが、お風呂掃除などは手際よくやってくれます。忙しい毎日の主人ですが、家では家族への気づかいもしてくれますよ。
出典:https://jisin.jp/domestic/1892449/
実際は亭主関白というわけではなく、むしろ家庭では良き夫のようですね!
岸田首相も
実態はそうじゃないと思いつつ、気をつけなきゃいけないとも思った。
とこぼしており、SNSの怖さを実感する出来事になったようです。
妻への電話を欠かさない
前述したように、総理就任前は東京と広島で離れて暮らしていた岸田夫妻。
普段は会えない生活を送っていたわけですが、岸田首相は裕子夫人と毎日電話で話していたそうです。
その日あったことや話題になっていることなど他愛もない内容が多いとのことですが、要するに、大した用事がなくても毎日の電話は欠かさないということですね。
付き合いたてのカップルというわけでもなし、なかなかできることではありません。
奥様をとても大事になさっているようですね!
お手製のお好み焼きでお祝い
帰宅すると、妻の裕子がお好み焼きを作ってくれていました。インスタライブで私が、「妻の作ってくれるお好み焼きが大好きです」と言っていたからです。
いつも最高に美味しいけど、今日は、一生忘れられない美味しさでした。ありがとう。 pic.twitter.com/vsBesywmCG
— 岸田文雄 (@kishida230) September 29, 2021
こちらは自民党総裁選があった2021年9月29日の岸田首相のツイートです。
裕子夫人の作るお好み焼きが好物という岸田首相のために、お好み焼きを準備して待っていたとのこと。
夫を労う愛情を感じさせられる、とても美味しそうな広島風お好み焼きですね!
総裁選の会場でインタビューを受けた裕子夫人は、岸田首相について「本当にかっこいいと思う」と答えており、夫を誇りに思っていることが伺えます。
岸田首相も日頃から裕子夫人への感謝を口にしており、お互いに相手を尊重し合える素敵なご夫婦といえるのではないでしょうか!
岸田文雄と嫁(妻)裕子の別居理由【まとめ】
岸田首相の妻・裕子夫人について紹介しました。
総理大臣就任前は、広島と東京で離れて暮らしていた岸田夫妻。しかし、首相官邸への引っ越しをきっかけに別居を解消したようです。
ファーストレディーとして内助の功を発揮する裕子夫人。その美しいルックスにも注目が集まっているようです。
http://migration.hatoltd.com/archives/24377
http://migration.hatoltd.com/archives/10265