ニュース

丸山大輔県議【妻殺害の理由3つ】不倫や保険金目的の噂!DV説やサイコパス発言も詳しく



2022年11月28日、妻を殺害したとして、長野県議会議員の丸山大輔容県議が逮捕されました。

2021年9月に発生した同事件。1年以上も捜査が難航していたのですが、被害者の夫で現職の県会議員が逮捕されるという急展開を迎えます。

容疑者とされる丸山大輔県議が、妻・希美さんを殺害した理由は3つと囁かれているとか。

そこでここでは殺害の動機を調査していきます。ぜひ、最後までお付き合いください!





丸山大輔県議【妻殺害理由】3つ

丸山大輔県議の妻が殺害された事件は、2020年9月29日に発生しました。

2021年9月29日朝、丸山大輔さんの妻、丸山希美さん(当時47歳)が、自宅兼事務所の1階で首を絞められ死亡しているのが発見された。死因は窒息。事務所にある金庫の近くであおむけに倒れ、部屋の床には土足の跡が残されていた。現場は中山道塩尻宿の真横にある笑亀酒造の自宅兼事務所。

殺害されたのは丸山大輔県議の妻・丸山希美さん。希美さんは夫が社長を務める『笑亀酒造』で役員として働いていたようです。

希美さんは事務所にある金庫の前で倒れていましたが、金庫は荒らされていない状態だったといいます。

この事件の第1発見者は当時小学1年生の息子さん。よりによって子供が第1発見者になるなんて…。

被害者・希美さんの夫でもある丸山県議は、事件当日は後日の県議の仕事があるために長野市内に宿泊していたとのこと。

塩尻市ではこの事件の2ヶ月前から深夜の窃盗・強盗が何件か起きており、近所の住人も恐怖に怯えていたようです。

田舎町の平和な地域ゆえに防犯カメラの設置も少なく捜査が難航していましたが、警察は事件から1年以上が経過した現在も140人態勢で捜査を続けていたといいます。

そんな中に飛び込んだ衝撃のニュース。犯人とされているのは、まさかの夫で現職の県会議員。丸山県議は何らかの手段で妻・希美さんを窒息死させた容疑で逮捕されました。

捜査関係者によると、希美さんの遺体には首を絞められた痕と、抵抗した際にできたとみられる擦り傷が確認されたそうです。

丸山大輔県議が妻殺害に至った理由は何だったのでしょうか?

犯行理由①不倫?

丸山大輔県議の犯行理由として浮上したのは女性問題。

メディアの報道によると、丸山議員は妻とは別の女性と交際していたと報じられており、警察は女性を巡るトラブルが動機に繋がった可能性もあるとみて調べているといいます。

2022年11月30日に発売された週刊文春によると、交際相手の女性は自民党県連の関係者。さらに驚くことに、女性も既婚者で二人の関係はW不倫だったとか。

しかし、女性は丸山議員と一緒になるために離婚したようです。

若い時から女癖の悪さで有名だったという丸山県議。仲間と毎晩のように飲み歩き、女性のいる店に出入りしていたとの報道。

妻殺害の背景には、女性問題が関係しているとみて間違いない感じですね。

犯行理由②保険金目的?

長野県の県会議員で酒造会社の社長でもある丸山大輔議員。自身が社長兼杜氏を務める『笑亀(しょうき)酒造』は、明治16年から続く老舗酒造。

丸山県議は3代目でもあった父親の死去により跡を継ぎました。

しかし、丸山議員が社長(4代目)になってからというもの、杜氏が一斉に辞めてしまい酒の味も落ちてしまったとか。

昔からのお客さんが離れたことで、経営状態も苦しくなったといいます。

ところが、女好きな丸山議員は毎晩のように飲み歩いていたとのこと。さらに、事件後は何ごともなかったかのように豪遊していたと報じられました。

地元では『奥さんの保険金が入ったのでは?』という噂も流れていたそうです。

ただ、これはあくまでも噂止まり。今後動機の解明とともに、金銭問題についても明らかになっていくかもしれません。

犯行目的③保身のため?

殺害された妻の希美さんの実家は、塩尻市内にある老舗の漆器店で地元の名士。希美さんは大学卒業後、実家に戻り店の手伝いをされていたそうです。

そんな時、丸山大輔県議と塩尻市の青年会の集まりで出会い結婚。とてもしっかり者という妻は、酒造の経営を夫に代わり一人で支えていたといいます。

妻のサポートで県会議員にもなれたと囁かれている丸山議員。ところが女性問題で夫婦の間に亀裂が生じ、妻は周囲に離婚を相談していたという噂も。

もし丸山県議がW不倫相手との結婚を考えていたのなら、妻と協議して離婚する選択肢もあったはず。

しかし県議という立場上、不倫で離婚というのはイメージが悪くなるとでも思ったのでしょうか?

一部の噂では、将来的には『国政』への出馬も視野に入れていたとも騒がれている丸山県議。

そのような背景から離婚ではなく殺害を選んだ動機は、自己保身のためとも囁かれています。

丸山大輔県議【学歴は慶応大卒】経歴は4代目酒造社長!政党は自民党で女好きの噂も2021年9月29日、長野県塩尻市で丸山大輔県議の妻が殺害される事件が発生し、遺体の第1発見者は丸山議員の子供という衝撃ニュースが流れま...

丸山大輔県議にDV疑惑?

丸山大輔県議が社長を引き継いだことで、経営が悪化したとされる笑亀酒造。

そのストレスからなのか、丸山県議は従業員を怒鳴ったり怒って机を蹴飛ばすこともあったといいます。

立場の弱い人間には横暴な態度をとりながら、選挙では育児や子育て支援アピール。裏表が激しい特徴から妻へのDVを疑う声も。

今のところ丸山県議が妻に対してDVをしていたとの報道はありませんが、世間一般的なDV夫は外面だけはめちゃめちゃ良いと言われていますよね。

また、丸山県議にDVの噂が流れた背景にはサイコパスな発言が関係しているようです。

丸山大輔県議【サイコパス発言】詳しく

エリート街道を歩んできた丸山大輔県議ですが、逮捕によって浮かび上がった『サイコパス発言』が話題になっているようです。

そこで、事件によって明るみとなった丸山県議のサイコパス発言を紹介します。

サイコパス発言①被害者ヅラでテレビ出演

2021年9月に殺害された丸山大輔県議の妻希美さん。事件から1年が過ぎた2022年9月、丸山県議は地元ローカルニュースのインタビューに答えていました。

丸山大輔県議は、なかなか犯人が逮捕されない状況について

犯人像が全く分からないので何とも言いようもないですし、怒りも湧きようがない状況ですが、犯人は何かしら自分がやってしまったことに罪悪感みたいなのがあるだろうから、自分から出てきてくれればそれに越したことはない。早く犯人が捕まってほしい。一刻も早い事件の解決を願っています。

と事件解決を心から望む被害者家族としてコメント。

また、現在の心境については

なかなか気持ちの整理がつかない状態で今もいます。犯人がどんな心境でそういうことに至ったのか、今はどうしているのか知りたい

と妻を殺害された悲劇の夫として、希美さんの遺影の前でインタビューに応じていました。

さらに、犯人に対して「何かどっかで罰でも当たれと思いますけど」とニヤニヤしながら答えていたとか。

妻を殺害された悲劇の夫がニヤケ面…。ちょっと怖すぎますよね。

被害者ヅラしてインタビューを受けながら、実は自分が容疑者として逮捕される。

世間がサイコパスと感じるのは当然な気がします。

サイコパス発言②3期目出馬を表明

2022年現在2期目の県会議員を務めている丸山議員ですが、任期満了は2023年4月29日。残り5ヶ月で2期目が終わることになります。

そんな丸山県議は、来期も出馬すると周囲に宣言していたとか。

実は2022年10月15日に任意聴取を受けていた丸山県議。7日後の22日には、来年の統一地方選に向けた決起集会を開いていたそうです。

決起集会では、事件の話も事情聴取の話もしなかったとのこと。

  • 自分が逮捕されるかもしれないのに、堂々と出馬宣言するってサイコパス
  • 妻にあんなことして、よくもしれっと来期も出馬するって言ったな

とネット上には批判の声があがっていました。

サイコパス発言③子供愛する父親ヅラ

事件の第1発見者は当時小学1年生の息子さんでした。

丸山県議と妻希美さんとの間には、小学生と中学生の2人の子供がいるとのこと。丸山県議は葬儀の後

元気で笑顔のすてきな女性だった。喪失感はあるが子供たちを守ってほしいと毎日心の中で妻に祈っている

と周囲に語っていたといいます。

しかし、逮捕されたのは子供たちの父親。ネット上には次のような意見も。

  • とにかくお子さんたちのケアをしっかりしてあげてほしい
  • どんな顔で我が子に接してたんだ。サイコパスすぎる
  • 子供から母親を奪うことが1番の大罪
  • 父親が母親を…。想像もできない
  • 子供を第1発見者にさせるなんて、酷すぎる

子供2人を心配する声があがっていました。

妻・希美さんの葬儀では喪主をつとめたという丸山大輔県議。その時は憔悴しきった様子で時おり涙を見せていたといいます。

ところが1年後に犯人として逮捕されたのは、喪主をつとめた丸山県議。まさか夫が犯人とは、葬儀に参列した人も予想だにしていない展開ですよね。

いすれにしても、逮捕までに1年以上も費やした理由や当日のアリバイなど、不可解な問題が早く明るみにされるといいですね。

まとま

2021年9月に発生した丸山希美さん殺害事件。当初は強盗犯による犯行かとの噂も流れていましたが、逮捕されたのはまさかの夫で現職の県会議員。

あまりにも衝撃の展開に驚きましたね。

妻殺害の動機には3つの理由が囁かれています。

事件発生から逮捕に至るまでに1年以上もかかった理由は何だったのか。

一日も早い事件の解明とともに、丸山希美さんのご冥福をお祈りいたします。

丸山大輔県議【学歴は慶応大卒】経歴は4代目酒造社長!政党は自民党で女好きの噂も2021年9月29日、長野県塩尻市で丸山大輔県議の妻が殺害される事件が発生し、遺体の第1発見者は丸山議員の子供という衝撃ニュースが流れま...