芸能人

小沢真珠の家族構成|曽祖父や祖父は教授!実家はお金持ち?

2004年に放送されたドラマ『牡丹と薔薇』で、インパクトのある役を演じた小沢真珠さん。

そんな小沢真珠さんですが、曽祖父と祖父の職業が凄いと話題に。

また、実家もお金持ちなのでは?と噂されていますが、真相はどうなのでしょうか。

この記事では、小沢真珠さんの家族構成、曽祖父や祖父の職業、また実家についてまとめています!

小沢真珠の家族構成について

画像引用:https://www.instagram.com/p/CF8DDj8nJy1/?utm_source=ig_web_copy_link

小沢真珠さんの実家の家族構成は、両親である父親と母親。

そして、小沢真珠さんの3人家族。

小沢真珠さんに兄弟はおらず、1人っ子で育ってきました。

両親の職業ですが、小沢真珠さんの父親は新聞記者として働いてきました。

幼少時は、大阪や中野区など多くの場所に引っ越しをしていたものの、中学生以降はずっと東京都にある神楽坂に。

小沢真珠さんは、新聞記者という父親の職業上、転勤があったため何度も引っ越しをしたと話していました!

また、幼少時に事務所から声をかけられるも、厳しい家庭で育った小沢真珠さん。

その後、高校生になり「やっぱりやってみたい」という気持ちが大きくなったそうです。

この時、父親は最初「うーん」という感じだったそうなので、特に父親の方が厳しかったのかもしれないですね。

母親の職業については、調査しましたが不明だったので、専業主婦という可能性もあるかもしれません!

また、小沢真珠さんは私生活では、歯科医の男性と結婚。

結婚したお相手については、こちらの記事をご覧ください!

画像|小沢真珠旦那はイケメン歯科医師!医院の場所は武蔵小杉?離婚の予兆や夫婦仲の真相もドラマ『牡丹と薔薇』での強いキャラクターが話題となり、有名となった女優の小沢真珠(おざわ まじゅ)さん。 2020年現在、結婚されて2...

夫との間には、娘2人に恵まれ、女優業と並行しながらママをしています。

画像|小沢真珠の子供の名前は?娘2人の幼稚園・小学校や子育てエピソードまとめドラマ『牡丹と薔薇』のキツイ役柄で、一躍有名になった小沢真珠さん。 年齢を重ねてもとてもお綺麗な女優さんですが、私生活では娘さんが2人...

小沢真珠の曽祖父や祖父は教授だった!

画像引用:https://www.instagram.com/p/CGWtTAIHxgC/?utm_source=ig_web_copy_link

ここからは、小沢真珠さんの曾祖父と祖父について、ご紹介します!

小沢真珠さんは実は芸名で、本名は土方典子(ひじかた のりこ)さんと言います。

そして、曾祖父の名前は土方 寧(ひじかた やすし)さん。

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E5%AF%A7

明治時代の法学者であり、他にも中央大学の創立者の1人である人物。

中央大学は1885(明治18)年7月、東京府神田区神田錦町2丁目2番地に、英吉利法律学校(イギリス ホウリツ ガッコウ)として創設されました。
創立者は、増島六一郎、高橋一勝、岡山兼吉、高橋健三、岡村輝彦、山田喜之助、菊池武夫、西川鉄次郎、江木衷、磯部醇、藤田隆三郎、土方寧、奥田義人、穂積陳重、合川正道、元田肇、渡辺安積、渋谷慥爾の18人の少壮法律家といわれています。

記事引用:中央大学のあゆみ

過去には国会議員にもなったと言われている方なんです!

そして、曾祖父の土方寧さんの娘の貞子さんが、婿養子をむかえて、結婚。

この婿養子にあたる人物が、小沢真珠さんの祖父と言われている土方成美(ひじかた せいび)さんという人物。

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E6%88%90%E7%BE%8E

東京帝国大学法科大学経済学科を首席で卒業し、在学中に高等文官試験に合格。

しかし、そのまま大学に残り、結婚されました。

東大で経済学を専攻した後、経済学者になり、その後、東大の教授を務めたと言われています。

実家はお金持ち?

画像引用:https://www.instagram.com/p/CE8SVYcHQLU/?utm_source=ig_web_copy_link

小沢真珠さんですが、実家はお金持ちであると噂されています。

その理由は3つあります。

  1. 高級住宅地といわれている神楽坂で育ったため
  2. 鷗友学園女子中学校・高等学校に通っていたため
  3. 曽祖父や祖父の経歴が凄く、エリート家系であるため

小沢真珠さんの出身地は、東京都の新宿区神楽坂(かぐらざか)。

都心部に位置している為、アクセスも良く、人気のエリアです。

新宿と聞くと、仕事や遊びで行く人が多く、混雑しているイメージですよね。

しかし、実は東側に行くと住宅地も多く、特に千代田区に近い神楽坂方面は高級住宅街となっています。

実際に、「神楽坂 高級」を検索すると、候補がたくさん出てきました!

これらのことから、神楽坂が高級であるイメージであることがわかるかと思います。

また、小沢真珠さんですが、鷗友学園女子中学校・高等学校という学校に通学。

学校名:鷗友学園女子中学校・高等学校

住所:東京都世田谷区宮坂一丁目5番30号

この学校は、世田谷区にある私立の中高一貫校。

偏差値については、1983年頃は38にまで下がり、40前後で低迷。

しかし、その後は62前後にまで上昇し、2017年には「新女子御三家」とも呼ばれるように!

かなりの名門校と言われています。

小沢真珠さんは17歳で事務所に所属し、その後芸能活動が増えるようになりました。

しかし、芸能活動が増えるとともに、欠席が多くなってしまい、その後、高校は転校。

転校先は不明ですが、名門校に通っていたことは間違いありません!

それに加えて、小沢真珠さんの家系は明治時代から続くエリート家系。

実際にお金持ちがどうかは不明であるものの、こういったことから、小沢真珠さん=お金持ちであると噂された可能性があります!

まとめ

小沢真珠さんの家族構成、曽祖父や祖父、またお金持ちと言われる理由について調査しました!

  • 父親は新聞記者、曽祖父は法学者、祖父は教授
  • 実家が新宿にある神楽坂
  • 小沢真珠さんは名門校に通っていた

これらのことから、小沢真珠さんはお金持ちだと噂された可能性が高いです。

実際のところは不明ですが、エリート家系であることは間違いないですね(^^)

今後の情報にも注目したいと思います!

小沢真珠さんのその他の記事はこちら↓

小沢真珠の若い頃画像が可愛い!幼少期や中学・高校時代を時系列まとめ!私生活では歯科医と結婚し、2020年時点で2人の娘の母親となった小沢真珠さん。 出産されても、昔と変わらないスタイルと美貌をキープされ...