芸能人

小沢真珠の家族構成|曽祖父や祖父は教授!実家はお金持ち?



2004年に放送されたドラマ『牡丹と薔薇』で、インパクトのある役を演じた小沢真珠さん。

そんな小沢真珠さんですが、曽祖父と祖父の職業がスゴイと話題になっているようです。

また、実家もお金持ちなのでは?と噂されていますが、真相はどうなのでしょうか。

そこでここでは、小沢真珠さんの家族にまつわる

  • 家族構成は3人
  • 曽祖父と祖父の職業は教授
  • 実家はお金持ち

について詳しく紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。





小沢真珠の家族構成について

画像引用:https://www.instagram.com/p/CF8DDj8nJy1/?utm_source=ig_web_copy_link

小沢真珠さんの実家の家族構成は、両親である父親と母親。そして、小沢真珠さんの3人家族。

小沢真珠さんに兄弟はおらず、1人っ子で育ってきたそうです。

両親の職業ですが、小沢真珠さんの父親は『新聞記者』として働いてきました。

イメージ

幼少時は大阪や中野区など多くの場所に引っ越しをしていたものの、中学生以降はずっと東京都にある神楽坂育ち。

小沢真珠さんは新聞記者という父親の職業上、転勤に伴い「何度も引っ越しをした」そうです。

また、幼少時に事務所から声をかけられるも、厳格な両親は芸能界入りを反対していたといいます。

その後、高校生になり「やっぱりやってみたい」という気持ちが大きくなったそうで、芸能界へ進むことになった小沢真珠さん。

目鼻立ちが整た美少女として注目されました。

画像引用:https://www.instagram.com/p/BwdEM_Wnhwa/?utm_source=ig_web_copy_link

この時、父親は最初「うーん」という感じだったそうなので、特に父親の方が厳しかったのかもしれないですね。

母親の職業については、調査しましたが不明。専業主婦という可能性もあるかもしれません!

また、小沢真珠さんは私生活では歯科医の男性と結婚。

結婚したお相手については、こちらの記事をご覧ください!

画像|小沢真珠旦那はイケメン歯科医師!医院の場所は武蔵小杉?夫のモラハラで離婚危機の噂もドラマ『牡丹と薔薇』で演じた強烈な役柄が話題となり、一躍名前を轟かせた女優の小沢真珠(おざわ まじゅ)さん。 2024年現在は結婚され...

夫との間には娘2人に恵まれ、女優業と並行しながらママをしています。

画像|小沢真珠の子供の名前は?娘2人の幼稚園・小学校や子育てエピソードまとめドラマ『牡丹と薔薇』で演じた香世役で一躍ブレイクした小沢真珠さん。小沢さんの狂気に満ちた演技は昼ドラ人気を牽引したそうです。 年齢を重...

小沢真珠の曽祖父や祖父は教授だった!

画像引用:https://www.instagram.com/p/CGWtTAIHxgC/?utm_source=ig_web_copy_link

ここからは、小沢真珠さんの『曾祖父と祖父』についてご紹介します!

小沢真珠さんの本名は土方典子(ひじかた のりこ)さんといいます。

そして、曾祖父の名前は土方 寧(ひじかた やすし)さんです。

こちらが曾祖父・土方 寧(ひじかた やすし)さんの画像。

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E5%AF%A7

曾祖父・土方 寧さんは明治時代の法学者であり、他にも中央大学の創立者の1人である人物。

中央大学は1885(明治18)年7月、東京府神田区神田錦町2丁目2番地に、英吉利法律学校(イギリス ホウリツ ガッコウ)として創設されました。
創立者は、増島六一郎、高橋一勝、岡山兼吉、高橋健三、岡村輝彦、山田喜之助、菊池武夫、西川鉄次郎、江木衷、磯部醇、藤田隆三郎、土方寧、奥田義人、穂積陳重、合川正道、元田肇、渡辺安積、渋谷慥爾の18人の少壮法律家といわれています。

記事引用:中央大学のあゆみ

過去には国会議員にもなったと言われている方なんです!

そして、曾祖父の土方寧さんの娘の貞子さんが婿養子をむかえて結婚。

この婿養子にあたる人物が、小沢真珠さんの祖父と言われている土方成美(ひじかた せいび)さんという人物です。

こちらが、小沢真珠さんの祖父・土方成美さんの画像。

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E6%88%90%E7%BE%8E

祖父・土方成美さんは東京帝国大学法科大学経済学科を首席で卒業。なんと在学中に高等文官試験に合格したそうです。

しかし、そのまま大学に残り結婚されました。

東大で経済学を専攻した後、経済学者になった祖父・土方成美さんは、その後「東大の教授を務めた」と言われています。

小沢真珠さんの曾祖父と祖父について調査してみたところ、華々しい経歴ということが判明しました。

小沢真珠【実家】お金持ち?

画像引用:https://www.instagram.com/p/CE8SVYcHQLU/?utm_source=ig_web_copy_link

小沢真珠さんですが、実家はお金持ちであると噂されています。

その理由は3つあります。

  1. 高級住宅地といわれている神楽坂で育ったため
  2. 鷗友学園女子中学校・高等学校に通っていたため
  3. 曽祖父や祖父の経歴が凄く、エリート家系であるため

小沢真珠さんの出身地は、東京都の新宿区神楽坂(かぐらざか)。

都心部に位置している新宿区神楽坂は、アクセスも良く人気のエリアです。

新宿と聞くと、仕事や遊びで行く人が多く混雑しているイメージですよね。

しかし、実は東側に行くと住宅地も多く、特に千代田区に近い神楽坂方面は高級住宅街となっています。

実際に「神楽坂 高級」を検索すると、候補がたくさん出てきました!

これらのことから、神楽坂が高級であるイメージであることがわかるかと思います。

また、小沢真珠さんですが『鷗友学園女子中学校・高等学校』という学校に通学。

  • 学校名:鷗友学園女子中学校・高等学校
  • 住所:東京都世田谷区宮坂一丁目5番30号

この学校は、世田谷区にある私立の中高一貫校です。

偏差値については、1983年頃は38にまで下がり40前後で低迷。

しかし、その後は偏差値62前後にまで上昇し、2017年には「新女子御三家」とも呼ばれるようになりました。

かなりの名門校と言われています。

小沢真珠さんは17歳で芸能事務所に所属。その後芸能活動が増えるようになりました。

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bejto0uD7NK/?utm_source=ig_web_copy_link

芸能活動が忙しくなった小沢真珠さんは、鷗友学園女子高校を欠席するようになったそうです。

仕事と学業の両立が難しくなったため、通信制の『東海大望星高校』へ転校。女優業と並行しながら、この高校を卒業しました。

仕事の都合で転校はしたものの、名門校出身の小沢真珠さん。それに加えて明治時代から続くエリート家系。

実際に実家がお金持ちかどうかは不明ですが、このような背景から小沢真珠さん=お金持ちと噂された可能性が考えられます。

小沢真珠の家族&実家:まとめ

小沢真珠さんの家族構成、曽祖父や祖父、またお金持ちと言われる理由について調査しました!

  • 父親は新聞記者、曽祖父は法学者、祖父は教授
  • 実家が新宿にある神楽坂
  • 小沢真珠さんは名門校に通っていた

これらのことから、小沢真珠さんはお金持ちだと噂された可能性が高いです。

実際のところは不明ですが、エリート家系であることは間違いないですね。

今後の情報にも注目したいと思います!

小沢真珠さんのその他の記事はこちら↓

小沢真珠の若い頃画像が可愛い!幼少期や中学・高校時代を時系列まとめ!私生活では歯科医と結婚し、2024年現在2人の娘の母親となった小沢真珠さん。 出産されても「昔と変わらないスタイルと美貌」をキープされ...