お役立ち

一覧|後悔で改名した『しわしわネーム』男女10選!キラキラネームよりひどい?



突然ですがあなたは、『しわしわネーム』という言葉をご存じですか?

しわしわネームとは、昭和時代に用いられることの多かった名前や、古風な名前を指すそうです。

その一例を挙げると、「〇〇男」「〇〇太郎」「〇子」「〇美」などがあります。

しかし令和において、しわしわネームを名付けられた子どもは「かわいそう」なんていう声もあるとか。

中には、自分の名前を改名したいと後悔する人までいるそうです。

今日は、そんなしわしわネームを男女別に10選お届けするとともに、しわしわネームにまつわる悲しいエピソードもご紹介します。





一覧|『しわしわネーム』男女10選!

そもそもしわしわネームは、なぜ人気になったのでしょうか?

日本という国に誇りを持つようになり、歴史や伝統に魅力を感じる人が増えてきているという背景もある

引用:https://news.j-wave.co.jp/2017/03/post-3422.html

名付け親がそのとき何に興味関心を寄せているのかは、大事ですよね。

さらに…

世間では“キラキラネームが気の毒だ、虐待だ”という声が上がったため、以前に比べて突飛な名前をつけることへの不快感を抱く親御さんが、増えてきている

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/135401?page=3

1995年ころから徐々に増えはじめ、いまやwikiまで存在する『キラキラネーム』

しかし2020年の現代においては、不快感を覚える親も多くなってきたようです。

そして他にも、

アイドルや若手俳優など若い世代の「シワシワネーム」をもつ有名人が活躍している

引用:https://clip.8122.jp/31769/

いつの時代にも、メディアで活躍するかっこいい俳優や女優、アイドルなどにあやかって名前をつけたがる親は多いですよね。

ではさっそく、『しわしわネーム』を男女別にご紹介していきましょう!

今回は、名づけ相談12万件の実績を持ち、名づけ関連の書籍も数多く執筆されている牧野くにおさんのレポートを参考にしています。

まず、男の子編

1位……朔太郎(さくたろう)
2位……恭介(きょうすけ)
3位……渉(わたる)
4位……一(はじめ)
5位……宗一郎(そういちろう)
6位……正宗(まさむね)
7位……肇(はじめ)
8位……謙信(けんしん)
9位……正悟(しょうご)
10位……尊(たかし)

5位の宗一郎は、ホンダの創業者・本田宗一郎にあやかって。

8位の謙信も、戦国時代の名将・上杉謙信からとった名前だそうです。

次に、女の子編

1位……小春(こはる)
2位……寧々(ねね)
3位……志乃(しの)
4位……双葉(ふたば)
5位……桃子(ももこ)
6位……那津(なつ)
7位……文(ふみ・あや)
8位……千鶴(ちづる)
9位……千景(ちかげ)
10位……佐奈(さな)

2位の寧々は、豊臣秀吉の妻の名前です。

5位の桃子は、昭和ではよく見かけた「〇〇子」からそのまま持ってきていますね。

さらに、2020年赤ちゃん名前ランキングでも、『しわしわネーム』は昨年より大きく順位をあげているようです。

人気漫画『鬼滅の刃』の登場人物、冨岡義勇が使う技の名前として「凪(なぎ)」が登場することなどから、2020年に人々が目や耳にする機会が増えた漢字であったことも影響している

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a79d3bad7b48758baeadde0933caff384d8251ff?page=2

『鬼滅の刃』といえば、登場人物たちは和服姿で、街並みもどこか大正や明治を思い起こさせます。

若い親世代が、古風な文化に興味を持つ良いきっかけになったのかもしれませんね。

キラキラネームよりひどい?後悔で改名する人も

古き良き日本を思って名付けられる『しわしわネーム』

しかし、いまその名前が「ひどい」と話題です。

中にはせっかく親からもらった名前を、改名したいと後悔するお子さんまで現れました。

その一例をご紹介します。

「〇〇代」という名前がもとで、「タイムスリップした人だ」とからかわれた経験もある女子学生さんの投稿です。

彼女は改名を望んでいます。

しかし、改名は生活に支障が出るレベルでないと出来ないそうなので、難しいとのこと。

他にも、こちらは20歳の女性の投稿です。

自分の名前は、祖母が名付けてくれたというこの女性。

しかしその名前は読み方が難解で、学生のころは先生に読み間違えられることもあったとか。

それが原因でクラスで笑い者にされてしまい、いまでもトラウマになっているそうです。

彼女も改名を希望していますが、よほどのことがない限り改名は認められないだろうと回答がついています。

他にも…

現在アラサーだというこちらの女性も、10代のころ自分の名前を変えたかったそう。

しかし現在は母になり、名前で呼ばれる機会も減ったのであまり気にしなくなったと言っています。

どうやら調べてみると、しわしわネームを後悔して改名したいと言っているのは、主に学生さんが多いようですね。

多感な時期だからこそ、自分の名前にもより一層敏感になってしまうのかもしれません。

まとめ

『しわしわネーム』についてご紹介しました。

いま流行りの男女別しわしわネームは、戦国時代の武将や人気漫画のキャラクターからとったものもありましたね。

しかし、一部ではしわしわネームをつけられた子どもが、いじめやトラウマを抱えて改名を希望するケースもあるようです。

しわしわネームも、キラキラネームのような末路を辿ることになってしまうのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。