芸能人2

山崎努【現在画像】妻の介護で老けた?休業で病気や死亡説も!今の仕事や近況も詳しく



伊丹十三監督の作品には欠かせない俳優山崎努さん。存在感のある演技で多くの映画やドラマで活躍されています。

そんな山崎努さんですが、現在画像が別人に見えると話題になっているとか。

さらには、休業で病気や死亡説も流れているようです。

山崎努さんの現在が気になりますね。

そこでここでは、山崎努さんの現在にまつわる

  • 現在画像が老けた
  • 休業で病気や死亡説も
  • 3つの休業理由
  • 2024年今の仕事や近況
  • 85歳でツイッター開設

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!





山崎努【現在画像】老けた?

山崎努さんが「老けた」と話題になったのは次の画像です。

この画像は2022年12月に放送された、TBS系ドラマ『アトムの童』のワンシーン。

山崎努さんは同作品へキーパーソンとして出演しました。

アトムの童をみた視聴者からは

  • 山崎さん痩せたけど病気?
  • 久しぶりに山崎努を見たらめちゃくちゃ老けた
  • 山崎さん休業してたんだよね。体大丈夫かな?

山崎努さんのビジュアル変化や体調を心配する声もあったといいます。

たしかに、以前と比べると痩せた印象ですよね。

病気説も騒がれている山崎さんですが、現在のところ病気に関する報道はありません。

いつまでも若々しいイメージの山崎努さん。しかし、2024年現在の年齢は87歳という高齢です。

年齢的に痩せたり老けたりするのは当然ですし、87歳という高齢で以前と同じビジュアルを保っている方が不自然ですよね。

どうやら山崎努さんに病気説が流れた背景には、休業も関係しているとされています。

山崎努【3つの休業理由】詳しく

2021年7月『週刊女性』が山崎努さんの休業を報道。その時キャッチされた山崎さんの写真がこちらです。

完全なプライベートということで、メイクもしておらず痩せて老けた印象を受けますね。

この画像や休業報道がきっかけで、病気説も飛び出してしまった山崎努さん。休業した理由が気になりますよね。

そこで、休業理由にあがっている「3つの理由」を紹介します。

山崎努の休業理由①嫁(妻)の介護

山崎努さんの休業理由の1つに挙げられてるのが、嫁(妻)の介護。

山崎さんより3歳下の妻は、かつて宝塚歌劇団星組で活躍された女優の黛ひかるさんです。

お二人は1963年に結婚しました。

ドラマ共演がきっかけで出会った夫婦。妻の黛ひかるさんは宝塚を退団し、売れない時代の山崎努さんを支えたといいます。

テレビ番組では家庭のことを全く話さない山崎さんですが、友人には「百点満点の奥さんです」と妻の自慢をしているとか。

そんな妻の黛ひかるさんは、2020年に自宅の階段で足を踏み外して骨折。家事ができなくなった奥さまを、夫の山崎さんが献身的にサポートしているようです。

妻・黛ひかるさんの一大事を受け「今度は自分が支える番」と決めた山崎さんは、訪問看護のヘルパーさんとともに懸命な介護をしている様子。

週刊女性の報道では、妻を見守るように散歩に付き添う山崎さんの姿もキャッチされています。

山崎さんが俳優業を休業してまで妻をサポートする背景には、二人が交わした約束があるとか。

妻の黛ひかるさんは結婚の翌年、メディアの取材で次のように明かしました。

  • お互いムリなことを言わない
  • 相手のコンディションを考えて助け合う

新婚時代のご夫婦は、上記のような約束をしていたようです。

問題が起きるたびに夫婦で話し合って乗り越えてきたという二人。妻のピンチを支えるため、山崎努さんは休業の道を選んだようです。

夫婦愛に溢れた素敵なエピソードですよね。

山崎努の休業理由②竹内結子の死

実は、山崎努さんの休業理由の1つとして、『竹内結子さんの死』が囁かれているようです。

2019年5月公開の映画『長いお別れ』への出演を最後に、表舞台から遠ざかっている山崎努さん。

この作品で山崎さんは、竹内結子さんと親子役で共演しています。

主演の山崎努さんは、アルツハイマー型認知症になってしまう父親役。

その父親を戸惑いながらも介護していく娘役を竹内結子さんが演じました。

竹内さんはリハーサルの段階で山崎さんの演技に涙を流しており、山崎さんをとても尊敬していたとか。

さらにお二人は、2016年にも映画『殿、利息でござる!』で共演していました。

2度の共演がきっかけで、山崎さんは竹内さんを娘のように可愛がっていたとされています。

そんな竹内結子さんは、2022年9月27日に自殺で亡くなりました。

竹内結子さんの死にとてもショックを受けた山崎努さんは、竹内さんの死後、俳優業を休業したとの説も流れているようです。

竹内結子【子供2人】現在は?年齢・性別・学校も詳しく!息子画像や名前も紹介2020年9月27日竹内結子さんが自宅で死去したと報じられ、世間に衝撃が走りました。 2人の子供を残して亡くなった竹内結子さん。現在お...

山崎努の休業理由③死亡説も浮上

どうやら山崎努さんについて、「生きてる?」「死去」といったワードで検索する人も少なくないようです。

実際Yahooでも検索されていました。

2021年7月に発売された女性自身の報道によると

「これまで1年に数本ペースで映画やドラマに出演していた山崎さんですが、ここ2年は全く出演作がない状態です。コロナ禍もあるとは思いますが出演オファーを受けていないといい、一部では体調不良を心配する声もあります

事実上の休業がきっかけで「死亡説」まで飛び出した山崎努さん。もちろん死亡の噂は完全なガセ。

2024年現在もご健在の山崎努さんですが、死亡説の原因は休業だけではなかったようです。

その理由を調べたところ、緒形拳さんの死と混同する人もいたといいます。

かつてお二人は『必殺仕事人』シリーズに出演。共演シーンはなかったものの、お二人の役柄や雰囲気はそっくり。

年齢が1歳違いの2人は、顔もキャラも似てると騒がれたようです。

たしかに、山崎努さんと緒形拳さんは顔や雰囲気がとても似てますね。

緒方拳さんは2008年10月に亡くなりました。

そのとき、容姿が似ている山崎努さんが亡くなったと混乱する人もいたようです。

山崎努は癌を克服!健康法は好きに生きる

山崎努さんは2011年に癌が見つかります。ただ、早期発見だったため手術で完治されたようです。

癌が見つかった山崎さんですが、死に対する恐怖は無かったとか。

僕自身、死ぬのは全然怖くないんです。実は2011年の11月13日に早期ガンの手術をしましてね、そのときも“これが現実なら受け容れよう”と

初めての手術を経験された山崎さんは、家族の反応などを「冷静に観察していた」と語っていました。

普通なら恐怖に感じる手術や癌の告知も、山崎さんは落ち着いて受け止めていたようですね。

癌を克服された山崎努さんですが、健康のためにしていることをメディアから質問されると次のようにコメント。

「この歳になったら、健康云々はもう気にしなくていいでしょう。好きにしていいじゃないですか。だから、酒も飲みますしたばこも喫います。家では、ひと仕事終えたら昼間でも酒を飲みます。ビールから始めて、ワインを愉しむ。外で友人と一緒のときはウィスキーも飲みますが、普段はビール、そしてワインです。ここまできたら、気前よく、命をお返ししようと思います

現在87歳の山崎努さんの健康法は、死を恐れず好きに生きるということみたいですね。

お酒やタバコをセーブせず、ストレスを溜めないことも、長生きの秘訣になっていそうですね。

約2年近く休業していた山崎努さんですが、2024年現在の仕事や近況が気になりますね。

山崎努【2024年現在】仕事や近況を詳しく

山崎努さんのサポートで、妻の黛ひかるさんも少しずつ元気な姿を取り戻しつつあるといいます。

約2年ほど休業していた山崎さんでしたが、妻の回復に伴い俳優業に復帰したそうです。

2022年4月には、NHKのドラマ『正直不動産』に出演。山崎さんを「俳優の師匠」と慕う山下智久さんと10年ぶりに共演しました。

お二人は2006年に放送された、TBS系ドラマ『クロサギ』でも共演しています。

こちらはドラマ『クロサギ』のワンシーン。

山崎さんも山下さんも若いですね。

また2022年冬季に放送された、TBS系ドラマ『アトムの童』にも出演された山崎努さん。

第6話からスタートする『第二章』では、山﨑賢人さん演じる那由他たちが新たなゲーム開発に乗り出します。

そこに大きく関わっていくキーパーソンとして、ベテラン俳優・山崎努さんが登場しました。

ツイッターは、復帰を待ち望んでいたファンの声で溢れていたとか。

演技派俳優としても知られる山崎努さんの演技と、完全復帰に注目が集まりました。

しかし奥さまの介護もあるため、今のところ長期間拘束される主演は受けない予定とのこと。

主演ではないため、撮影期間も短く、介護との両立も可能です。“夫婦の時間を大切にしたい”という思いからの選択だったと思います」(テレビ局関係者)

たとえ主演は無理だとしても、山崎努さんの演技を拝見できるのは嬉しいですよね。

山崎努がTwitterを開設!

2024年2月現在87歳の山崎努さんですが、なんとSNSを始めたようです。

山崎さんは2022年4月、85歳という年齢でX(旧Twitter)のアカウントを開設。注目の初投稿は

Twitterがどのようなものであるのか、よくわかりませんが、仲間に勧められ始めることにしました。まだ世の中と繋がっていたいので。

といったコメントでした。

さらにホームページも始めた山崎さんは

機械オンチの僕がホームページを始めました。まだ世間に未練がありますので。よろしくお願い致します。山崎努

と手書きの文字を載せています。

バラエティ番組に出演することもなく、演じることを生きがいにしてきたという山崎努さん。

そんな山崎さんがSNSを開設するなんて、なんだか意外ですよね。

どうやら、マネージャーからの提案で始めたSNS。開設したTwitterはたちまち話題となり、2024年2月現在のフォロワー数は6.5万人とのこと。

もちろんツイッターでは、自身の出演作『アトムの童』や『必殺仕事人シリーズ』などのPRもしていました。

こちらは、最も新しいツイッター投稿です。

山崎努さんの新年の挨拶には、約5000件の”いいね”がありました。(2024年1月8日時点)

また、小説・エッセイ・ノンフィクション・詩・写真集と幅広いジャンルの本を読んでいる山崎さんは、『俳優の肩ごしに』をはじめとする著書を出版しています。

現在は作家として、対談もされているとのこと。

山崎努さんの表情が、とても可愛らしいですね。

作家で俳優の山下澄人さんとの対談は、週刊新潮2024年3月号に掲載されるそうですよ。

山崎努【現在の画像や仕事】まとめ

山崎努さんの現在の姿や仕事や近況を、画像とともに紹介しました。

妻の介護で俳優業を2年ほどお休みしていた山崎努さんは仕事を再開。

プライベートが謎とも言われる山崎努さんですが、奥さまのと交わした約束を貫く優しい夫ということがわかりました。

そんな山崎努さんは、85歳を迎えた2022年にTwitterを開設。

現在もなお、新たなことにチャレンジするパワフルな姿を見習いたいですね。