芸能人2

黒柳徹子【若い頃の画像】年代別に!玉ねぎ頭の髪型はNYが原点?昔の衣装写真も紹介



長寿番組『徹子の部屋』の司会でお馴染み黒柳徹子さん。2024年現在の年齢は90歳です。

そんな黒柳徹子さんの「若い頃がかわいい」と話題になっているとか。

トレードマークの”玉ねぎ頭”が印象的な黒柳徹子さんですが、個性的な髪型をしている理由も気になりますよね。

そこでここでは、黒柳徹子さんの若い頃にまつわる

  • 若い頃のかわいい画像を年代別に
  • 髪型玉ねぎ頭の原点はニューヨーク
  • 玉ねぎ頭を変えない理由
  • 若い頃の衣装や写真

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!





黒柳徹子の若い頃の画像を年代別に紹介!

個性的なファッションや髪型で知られる黒柳徹子さん。冠番組『徹子の部屋』は、国民から愛される長寿番組ですよね。

1976年からスタートした同番組は、同一の司会者によるトーク番組の最多放送記録としてギネスにも認定されているとか。

マルチな活躍をみせる黒柳徹子さんですが、2023年現在の年齢は90歳。そんな黒柳徹子さんの「若い頃がかわいい」と話題になっています。

そこで黒柳徹子さんの若い頃の画像を探してみました!

黒柳徹子の若い頃画像①幼少期

こちらは、黒柳徹子さんの幼少期の写真

モノクロ写真が時代を物語っていますね。

東京都港区乃木坂生まれの黒柳徹子さん。父は音楽家の黒柳守綱さんで母はエッセイストの黒柳朝さんです。

こちらは、父親と母親の画像。

美男美女のご両親ですよね。

男の子が生まれるものと思い込んでいていた両親は、子供の名前を「徹」と決めていたとか。

ところが、実際に生まれたのは女の子。急きょ「子」を付けて徹子という名前にしたそうです。

黒柳徹子の若い頃画像②20代前半

黒柳徹子さんは若い頃、NHKの専属女優として劇やラジオなどでも大活躍されていました。

こちらは、女優として活躍された20代前半の黒柳徹子さんの画像。

可愛いですし、妖艶な魅力がありますね。

新聞広告で見かけた『NHK放送劇団』の俳優募集に応募した黒柳さんは、約6,000人の応募者の中から見事選ばれます。

司会のイメージが強い黒柳さんですが、意外にも若い頃は女優として活躍していました。

黒柳徹子の若い頃画像③20代後半

黒柳徹子さんは25歳のとき『紅白歌合戦』の司会を初めて担当。当時、最年少の司会者と言われていました。

紅白出演をきっかけに、司会業でも活躍していきます。

20代後半には、テレビとラジオのレギュラーを週に10本抱える売れっ子に。

しかし、平均睡眠時間3時間という過酷な日が続き、過労からすべてのレギュラー番組を降板し1ヶ月間の入院をしたそうです。

また、舞台出身の俳優との間に演技力の差を感じていたことから、1961年28歳でNHKを退社。文学座へ入団し、本格的な演技の勉強を始めます。

黒柳徹子の若い頃画像④30代前半

続いては、30代前半の黒柳徹子さんの画像を紹介します。

こちらは2代目ホステス役を務めた『夢であえたら』のワンシーン。

20代の頃はノーメイクで仕事をしていましたが、30代に入ってからメイクをするようになったそうです。

ボブの髪型も似合っていますね。

黒柳徹子の若い頃画像⑤30代後半

次は、30代後半の黒柳徹子さんの画像です。

司会業だけでなく、多くのテレビドラマにも出演。

こちらは39歳の頃に出演した、ドラマ『銀座わが町』の画像です。

ますますチャーミングになりましたね。

これだけ美人なルックスですから、若い頃の黒柳徹子さんはかなりモテたのではないでしょうか?

黒柳徹子は若い頃『アランドロン』に口説かれた!

黒柳徹子さんは若い頃、フランスの俳優アランドロンさんから口説かれたようです。

こちらがアランドロンさんの画像。

うわっ!眩しいくらいのイケメンですね!

全盛期のアランドロンさんは『イケメン俳優の代名詞』と、世界中から騒がれる存在だったといいます。

そんなアランドロンさんから、黒柳徹子さんは口説かれた過去があったそうです。

お二人の出会いは1964年。黒柳徹子さんが31歳の頃でした。

当時、黒柳さんが司会を務めるNHK『夢であいましょう』にゲスト出演したアランドロンさん。

黒柳さんはスタジオ入りしたアランドロンさんに「はじめまして。黒柳徹子でございます」と挨拶したのですが…。

アランドロンさんは撮影そっちのけで、黒柳さんを口説き始めたというのです。

黒柳さんの手を握ったまま離さなかったというアランドロンさん。

アランドロンさんは「テツコはなんて美しいんだ」と積極的に口説いていたといい、現場のスタッフはやや引いていたそうです。

その後二人はクラブで踊ったのち、アランドランさんの宿泊先のホテルへ!

しかし、記者に見つかって写真を撮られてしまったそうで、せっかくのムードも台無しになったといいます。

黒柳さんはその時を振り返り、アランドロンさんのことは「タイプじゃなかった」と、あっけらかんとコメント。なんとも黒柳さんらしい発言ですよね。

ここまで黒柳さんの若い頃の画像を見て、皆さんもお気づきではありませんか?

そうです、髪型が『玉ねぎ頭』ではありませんよね。

黒柳徹子さんのトレードマークとも言える『玉ねぎ頭』は、いつ誕生したのでしょうか?

黒柳徹子【玉ねぎ頭】髪型の原点はニューヨーク?

黒柳徹子さんと言えば、個性的な玉ねぎ頭のヘアスタイルが印象的ですよね。

実は、この髪型の原点はニューヨークにあるようです。

黒柳徹子さんが玉ねぎ頭を始めたのは38歳のころ。

1971年9月から、ニューヨークに1年間留学した黒柳さんは、この留学中にヘアードレッサー須賀勇介さんと出会い運命が変わります。

かつての黒柳さんは「着物と洋服、どちらにも似合う髪型を開発したい」と考えていたとか。

しかし、どこの美容院に行こうが何本ピンを使おうが、なかなかまとまらない髪型。そんな時、ニューヨークに店舗を構える須賀勇介さんのお店を訪ねました。

須賀さんはたった1本のヘアピンで、あっさりと玉ねぎ頭を作り、黒柳さんの悩みをいとも簡単に解決したそうです。

すぐに意気投合した二人は親友関係に。黒柳さんがニューヨークへ旅行する際には、須賀さんの自宅でお世話になっていたとか。

須賀さんの自宅には、ブルックシールズさんやダイアナロスさんなどが、突如遊びに来ることもあったといいます。

そんな須賀さんですが、1990年9月14日に死去。48歳の若さで亡くなりました。

ヘアードレッサー・須賀勇介さんとの出会いがきっかけで誕生した玉ねぎ頭。

黒柳徹子さんにとっては、特別な思い入れがありそうですよね。

黒柳徹子が髪型(玉ねぎ頭)を変えない理由は?

ニューヨークが原点となったヘアスタイル。それ以来「玉ねぎ頭」を貫いている黒柳徹子さんですが、髪型を変えない理由

視聴者の関心が髪型に集中してしまうから

とされています。

確かに、黒柳さんがヘアスタイルを変えれば、徹子の部屋に出演したゲストよりも、視聴者の関心は黒柳さんの髪型に釘付けになりそう。

そんな黒柳さんですが、一度だけロングヘアに挑戦したことがあったとか。

その貴重な画像がこちら。

黒柳さんは自身のインスタグラムに「30代半ばに、一瞬やってみた髪型。」というコメントとともに、ロングヘアの画像をアップ。

妖艶な雰囲気が漂う写真ですよね。

ロングヘアもとても魅力的ですが、やはり黒柳さんのイメージは玉ねぎ頭。

実は、玉ねぎ頭と命名したのは、人気歌番組『ザ・ベストテン』で一緒にMCを務めた久米宏さんとされています。

45歳で『ザ・ベストテン』の司会に抜擢された黒柳徹子さん。お二人のかけ合いが反響を呼び、最高視聴率41.9%をマーク。

久米宏さんは途中降板しましたが、黒柳徹子さんは番組が終了するまでの11年間、同番組の司会を務めました。

様々な番組で司会を担当している黒柳徹子さんですが、その個性的なファッションにも注目が集まっているようです。

黒柳徹子【若い頃の衣装】を紹介!

ファッションにも強いこだわりを持っているという黒柳徹子さんですが、若い頃の衣装を振り返ってみたいと思います。

こちらは、世界的ファッションデザイナー森英恵さんが手掛けた衣装。

蝶をモチーフにしたドレスが似合っていますね。

TBS系歌番組『ザ・ベストテン』では、デコルテ全開の大胆なドレスも披露。

ピンクや白のウエディングドレス風衣装も似合っていますね。

同じくMCを担当した、久米宏さんや小西博之さんとカラーコーデ。

若い頃の衣装を見てきましたが、このような衣装を着こなせるのは、黒柳さんただ1人ですよね。

そんな黒柳徹子さんの衣装にまつわる秘話に迫ってみます。

中森明菜【2024最新】金銭トラブルで家族と絶縁?複雑な生い立ちや確執理由も詳しく2017年に開催されたディナーショーを最後に長期休養に入っていた歌手の中森明菜さん。約5年ぶりとなる活動を2022年から再開しました。 ...

黒柳徹子【衣装】にまつわる秘話

冠番組『徹子の部屋』では、毎日衣装を変えているという黒柳徹子さん。色鮮やかで個性的なファッションが目を惹きますよね。

実は、黒柳さんが衣装を毎日変えるようになったのは1976年頃から。

視聴者から「親の介護でずっと家にいるけれど、徹子さんの衣装を見るのが楽しみです」というコメントをもらい、それ以来、毎日衣装を変えているといいます。

今まで着た衣装だけでも1万何千着を超えているといい、使わなくなった衣装は

親と一緒に暮らせない子どものための活動をしている団体に寄贈して、売ってもらって。自立支援ホームが3軒建ったといいますから、よかったなと思います。でもまぁ、新しいお洋服をどんどん買っていると、お金は貯まらないわね。(笑)

とコメントしています。

衣装を売ったお金で自立支援ホームが3軒も建ったそうなので、これまでの衣装代には、数億円を費やしている感じですね。

2021年7月にYouTubeチャンネル『徹子の気まぐれTV』を開設した黒柳徹子さん。

同チャンネルではメイクや美容法なども紹介していますし、玉ねぎ頭以外の髪型も披露しています。

90歳という超高齢者となった現在も、新たなことに挑戦し続けるチャレンジ精神を見習いたいですね。

黒柳徹子『若い頃画像』まとめ

黒柳徹子さんの『若い頃』の画像や、玉ねぎ頭の秘密に迫っていました。

2024年現在90歳の黒柳徹子さんですが、若い頃はとにかくチャーミングで可愛らしい。

イメージが定着した玉ねぎ頭は、ニューヨークで誕生しています。

最近始めたYouTubeでは、衣装やヘアスタイルで常に視聴者を楽しませている黒柳徹子さんから目が離せませんね。