芸能人

成田昭次【結婚歴】元嫁は同級生みゆき!再婚妻は香織?娘遥可のためコンビニバイトも詳しく



約30年ぶりに復活した男闘呼組。ハスキーボイスで人気を集めた成田昭次さんが話題になっているようです。

実は、成田昭次さんはジャニーズ事務を退所しており、長期間にわたって芸能界を離れていたとか。

そのためプライベートは謎に包まれていると言われていました。

そこでここでは、成田昭次さんの結婚にまつわる

  • 結婚歴2回
  • 元嫁みゆきは同級生
  • 交通事故&夜ヒットでみゆき発覚
  • 再婚妻はスタッフで名前は香織
  • 娘(はるか)のためにコンビニバイト

について詳しく紹介します。

ぜひ最後までお付き合いくださいね~♪





【結婚歴2回】成田昭次の元嫁は中学同級生みゆき

成田昭次さんの最初の嫁(妻)は、”みゆき”さんという名前。

元嫁みゆきさんは一般人で、成田さんとは中学の同級生として出会ったそうです。

愛知県名古屋市出身の成田さんは、家庭の事情で中学校を2回転校しています。

成田昭次さんの転校事情は次の通り。

  1. 名古屋市立沢上中学校に入学
  2. 名古屋市立平針中学校へ転校
  3. 名古屋市立沢上中学校へ転校

最終的には入学した立沢上中学校に戻り、卒業までを過ごしたようです。

結婚相手のみゆきさんとは、沢上中か平針中どちらかの中学校で出会ったと考えられます。

成田昭次さんは1988年8月24日、男闘呼組のメンバーとして『DAYBREAK』でデビュー。

ハスキーボイスと儚げな表情で女の子のハートをキャッチし、メンバー1番人気に。

音楽祭で新人賞を総なめにした男闘呼組は、紅白歌合戦への初出場を果たします。

その後、人気絶頂の1992年5月に元嫁みゆきさんと結婚した成田昭次さん。当時の成田さんは23歳でした。

ただ、成田さんの所属先でもあったジャニーズ事務所から正式な結婚発表はなかった様子。

結婚から5ヶ月後には第1子が誕生。入籍や出産のタイミングから見て『デキ婚』ということがわかりますね。

中学時代に同級生として出会った2人。元嫁みゆきさんは、デビュー前から成田さんを支えていたようです。

成田昭次『元嫁みゆき』溺愛エピソード

23歳の若さで結婚した成田昭次さんは、元嫁みゆきさんを溺愛していたといいます。

1992年トーク番組『君といつまでも』に出演した男闘呼組。

MCから女性のタイプを質問された成田さんは「好きになったら一生一途」と語っており、恐らく元嫁みゆきさんのことを指していたのでしょう。

この放送の直後、成田さんは”みゆきさん”と極秘結婚したようです。

男闘呼組のアルバムに収録された『M』は成田さんが作詞作曲を手がけた曲で、元嫁みゆきさんのイニシャルをタイトルにしたそうです。

ちなみにMの歌詞には

幾つもの夢をかかえて 歩き出す どこまでも 失くせない この愛だけは 生きてゆく 俺の支えだから 胸の 高鳴りどうしてこんなにせつなく 深く 深く落ちる

みゆきさんへの一途な愛が伝わる意味深な歌詞ですよね。

また、成田さんの腕には元嫁みゆきさんのイニシャルでもある「M」という”タトゥー”も刻まれているようで、当時のファンの間では有名なエピソード。

長年付き合っていた成田昭次さんと元嫁みゆきさん。お二人の交際はマスコミやファンにバレなかったのでしょうか?

成田昭次【交通事故&夜ヒット事件】みゆき発覚?

成田昭次さんはデビューして間もない1988年9月、交通事故を起こしました。

友達から借りた車で地元愛知県内をドライブ中、交差点で起こした接触事故。事故相手の女性に全治3週間のケガを負わせてしまいます。

現在なら謹慎処分になるような大問題ですよね。

ところが事故の翌日、成田さんは生放送の歌番組『夜のヒットスタジオ』に出演。生放送のスタジオで成田さんを待っていたのは衝撃の企画

なんと、事故相手の女性と生電話で話すという演出が用意されていたのです。

突然の電話に動揺を隠しきれない成田さんに対し、被害女性は「頑張って下さい」とエールを送ります。

被害女性から応援を受け、歌に入った成田昭次さん。

しかし、自身のソロパートになると涙で声を詰まらせ歌えなくなりました。

最後はメンバーの岡本健一さんに支えられて、その場から移動する成田昭次さんの姿も確認できます。

とても憔悴している感じ。恐らく成田さん自身は、出演をキャンセルしたかったことでしょう。

しかし、生放送のドタキャンは当時の芸能界ではタブーだったとか。大人の事情や罪の意識に苛まれた成田さんの心情が伝わります。

フジテレビやジャニーズ事務所の意図は分かりませんが、この演出には賛否両論の声があったとか。

成田さんの涙に心配の声があった一方では、「事故を同情に変えようとしている」と厳しい意見もテレビ局に寄せられたそうです。

当時『夜ヒット事件』として大きな話題となった交通事故。実は成田さんが運転する車の助手席には、女性が同乗していたとか。

こちらが当時、実際に報道された新聞記事です。

当時の新聞では「女友達20歳を乗せた成田の乗用車」と報道されていました。

成田昭次さんが運転する車の助手席に座っていた女性というのは、後に結婚する嫁みゆきさんと判明。

どうやら交通事故をきっかけに、みゆきさんの存在がファンやマスコミにバレてしまったようですね。

成田昭次と元嫁(妻)みゆきの離婚理由

1992年に中学の同級生みゆきさんと結婚した成田昭次さんは、一女にも恵まれて仕事も充実していたとか。

結婚の翌年には、ドラマ「お茶の間」に渡辺満里奈さんとW主演。

また同年には映画「新極道の妻たち 覚悟しいや」にも出演。積極的に俳優業にも挑戦しており、仕事の幅を広げていきました。

ところが1993年6月30日、突如「男闘呼組」は活動休止することに!

活動休止の理由は、メンバー高橋和也さんの『事務所・解雇問題』と報じられています。

活動休止となった男闘呼組。成田さんは俳優業を中心にソロ活動を続けてきましたが、1995年ジャニーズ事務所を退所することに…。

アイドルや俳優ではなく、音楽一本で勝負したかったのかもしれません。

退所後は個人事務所を立ち上げ、インディーズバンドを結成。ジャニーズ事務所を離れ音楽活動を続けていた成田さんでしたが…。

2004年頃、妻のみゆきさんと離婚。どうやら、経済的な事情で離婚したとの噂。

トップスターだった頃と比べると仕事量や収入も減ってしまい、音楽一本で食べていくのは厳しかったのかもしれません。

中学時代に出会った二人の結婚生活は、12年で終わりを迎えました。

成田昭次【過ち】逮捕歴や兄の死も詳しく!

1人目の嫁・みゆきさんと離婚後もインディーズバンド活動を続けていた成田昭次さん。すっかりメディアへの露出も減っていきました。

ところが、そんな成田さんの名前が久しぶりに世間を轟かせることに!

成田昭次さんは2009年9月27日、41歳の時に大麻取締法違反で現行犯逮捕東京都渋谷区の自宅で乾燥大麻『約1.689グラム』を所持していました。

初めて薬物を使用したのはデビュー翌年の1989年。CM撮影で訪れたアメリカで大麻を使用したそうです。

薬物に手を染めたのは「ビートルズの自伝アンソロジーに触発された」という理由。しかし、この時は1回で止めたといいます。

ところが「大麻を使用した時の感覚を味わいたい」と、1999年頃から薬物使用を再開。

週に2、3回ペースで使用するなど『たばこと同じ感覚』で長期間常用してきたそうです。

逮捕から約3ヶ月後に行われた裁判では「懲役6ヶ月・執行猶予3年」の判決が下りました。

被告となった成田さんは「自分が犯したことの重大さを痛感している。情けない。2度と同じ過ちを繰り返さない」と陳述。

裁判で反省の言葉を口にし再起を誓った成田昭次さん。実は、この裁判中に1歳上の兄が自殺を図るという悲劇に見舞われます。

成田昭次『兄・成田健一』死の真相

成田昭次さんには兄が一人います。兄の成田健一さんもかつてジャニーズ事務所に所属していたとか。

こちらは兄・健一さんとされる兄弟のツーショット画像。

ジャニーズJr.として活動する兄・成田健一さんに憧れて、芸能界に入った成田昭次さん。しかし、兄の健一さんは弟と入れ替わる形で事務所を退所したそうです。

退所後しばらくは、東京の美容室で働いていたという兄・健一さんさんでしたが、程なくして実家のある名古屋に戻りました。

その後、兄の健一さんは名古屋市内のライブハウスなどでアマチュアバンド活動していたそうです。

ただ、ミュージシャンとしての活動はそう長くは続かず、兄の健一さんは信楽焼の陶芸家へ転身。結婚して2人のお子さんも恵まれたのですが…。

2009年11月『名古屋国際会議場』の敷地内で、自殺を図り亡くなりました。

42歳という若さで死去した兄・成田健一さん。自殺したのは弟である成田昭次さんの大麻取締法違反に関わる公判中です。

兄健一さんの自殺理由は「弟の大麻使用を苦にして」との情報もありますが、本当の理由はわかっていません。

兄の死にショックを受けた成田昭次さんは、亡くなった健一さんの意思を継ぎ陶芸家の道へ進む決意をしました。

ところが、逮捕歴があるという理由で”弟子入りを拒否された”といいます。

逮捕後の成田昭次さんは名古屋の実家に戻り、中学校の同級生のツテで大工仕事を手伝っていたとか。

名古屋の実家では母親と兄の妻子と一緒に暮らしていたそうですが、1年ほど続いた同居生活は兄の妻子が実家を出ていく形で終わったとされています。

どうやら兄の妻子が出て行った背景には、成田昭次さんの『再婚』が関係しているようです。

成田昭次の再婚妻はスタッフ香織?

成田昭次さんの2回目の結婚は2010年41歳の時。再婚相手はインディーズ時代に物販などを手伝っていたスタッフとの噂です。

再婚後の成田さんは、実母と妻の3人で名古屋市内の実家で暮らしていたとか。ご夫婦の間に子供はいないようです。

逮捕前からの知り合いで、逮捕後の辛い期間を支えていたとされる再婚相手。よほど成田さんのことが好きだったのでしょうね。

一般女性ということで、成田さんの再婚相手についての情報はほとんどありません。

ただ一部の情報では、成田昭次さんの再婚嫁の名前は「香織さんではないか?」と囁かれているようですが、真意はわかっていません。

では「嫁は香織さん」といった噂は、どこからきたのでしょうか。

成田昭次の嫁は香織説どこから?

調べたところ、名古屋を拠点に活動する成田香織さんという名前のフリーアナウンサーがいることが判明しました。

こちらはフリーアナ成田香織さんの画像。

目鼻立ちが整ったきれいな方ですよね。

三重県桑名市出身の成田香織さんは1978年1月24日生まれ。2024年現在の年齢は46歳です。

タレントとしてデビューするも、現在は東海地方を中心にフリーアナウンサーとして活動しています。

成田昭次さんの実家がある名古屋で活動し、尚且つ”成田”という同じ苗字が原因で、フリーアナ「成田香織さん嫁説」が浮上したのではないでしょうか。

しかし、成田昭次さんの再婚相手は一般女性です。

仮に再婚相手がフリーアナウンサーとなれば、すぐに特定されそうですし、ファンの間で騒動になりますよね。

成田昭次さんの再婚嫁が、フリーアナ成田香織さんという可能性は低いと考えられます。

成田昭次の子供は1人!娘の名前は遥可(はるか)

2024年現在、わかっているだけで成田昭次さんには子供が1人います。

成田さんの子供は女の子で名前は遥可(はるか)さん。1人娘の遥可さんは1992年10月、元嫁みゆきさんとの間に誕生しました。

離婚後も定期的に交流していたという父と娘。遥可さんとは現在も良好な関係が続いているようです。

2024現在31歳の娘遥可さん。ひょっとしたら結婚されており、成田昭次さんにはお孫さんがいるかもしれませんね。

娘はるかの養育費のためコンビニバイト?

2009年9月に大麻取締法違反で逮捕された成田昭次さん。元アイドルの逮捕は世間に衝撃を与えました。

事件発覚と同時に「コンビニでバイトしていた」という成田さんの過去が報じられ、男闘呼組時代のファンも驚いたとか。

たしかに、元トップアイドルのコンビ二バイトは衝撃ですよね。

実は、成田昭次さんがコンビでバイトしていたのはお子さんのためだったとの情報も。

アイドル時代にデキ婚した成田さんでしたが、娘はるかさんが12歳の時に離婚。離婚後は給料の1/3を養育費として送っていたそうです。

インディーズ活動だけでは足りず、娘はるかさんの養育費を工面するためコンビニバイトをされていたのでしょうか?

成田さんのコンビニバイトの目撃情報はTwitterにもあがっています。

娘はるかさんのためにコンビニバイトをしたのか否かは分かりませんが、経済的に苦しい立場だったと推測できますね。

成田昭次プロフィール

  • 本名:成田昭二(なりた しょうじ)
  • 生年月日:1968年8月1日
  • 年齢:55歳(2024年現在)
  • 出身:愛知県名古屋市
  • 身長:175㎝
  • 担当:ボーカル・ギター

中学3年生の時に当時の社長ジャニー喜多川さんに頼み込み、事務所に入所した成田昭次さん。

ダンスが苦手だった高橋和也さん・岡本健一さんと共に音楽活動を始めます。

1988年8月24日、前田耕陽さんを加えた4人組バンド男闘呼組(おとこぐみ)としてメジャーデビュー。

メンバーが作詞作曲を手掛け、数々の大ヒットを生み出すも、1993年6月30日付で男闘呼組は活動休止となりました。

その後、ジャニーズ事務所を退所した成田さんはインディーズ活動をスタート。しかし、大麻取締法違反で逮捕され芸能界を引退。

表舞台から姿を消した成田さんを心配するファン。そんな時、約10年ぶりとなる成田さんの姿が話題になります。

上記の画像は、ジャニー喜多川さんのお別れ会の模様。忍者の元メンバー正木慎也さんが自身のTwitterにアップした1枚です。

この写真がきっかけで、男闘呼組の復活が騒がれたといいます。

その後、2020年に音楽活動を再開した成田さんは、同時にInstagramも開設。そして遂に1年間の限定ではあるものの、男闘呼組の復活が決定しました。

メンバーの表情が嬉しそう。成田昭次さんはイケおじと若者からも注目を浴びているようですよ。

成田昭次の現在の仕事は?

2022年8月、約30年ぶりの活動再開が話題になった男闘呼組。しかし、1年間の活動をもって正式に解散しました。

2023年8月26日、東京・日比谷公園野外音楽堂でラストライブのステージに立った成田昭次さんは

最後のライブだと思うとさみしいですけど、心のスピリッツは永遠に皆さんとつながっている。素晴らしい夜をありがとう」

と涙ながらに語りました。

残念ながら解散してしまった男闘呼組。成田昭次さんの2023年現在が気になりますね。

男闘呼組のメンバー4人は『Rockon Social Club』として、今後もバンド活動を続けるそうです。

こちらが『Rockon Social Club』の画像。

また成田さんは現在、Rockon Social Clubと並行しながら『成田商事』のメンバーとしても活動しています。

男闘呼組の再結成をきっかけに、8年間務めた会社を辞めて再び芸能界へ進んだ成田昭次さん。

残念ながら男闘呼組は解散しましたが、成田昭次さんの音楽活動は今後も続いていきそうですね。

成田昭次の嫁みゆき&香織【まとめ】

男闘呼組・成田昭次さんの元嫁&再婚妻について紹介しました。

アイドル時代に結婚し娘はるかさんを授かったものの、約12年で嫁みゆきさんと離婚。その後、逮捕やコンビニバイトで世間を騒がせます。

すっかり芸能界から遠ざかった成田昭次さんは、インディーズ時代を支えてくれた女性と再婚。

実家のある名古屋市で母親と再婚妻と暮らしながら、会社員として働いていました。

波乱万丈な人生を送っていた成田昭次さんでしたが、29年ぶりに男闘呼組として復帰します。

男闘呼組は1年間という限定活動で幕引きしましたが、待ち望んでいたファンに感動を与えてたようです。

画像|岡本健一の再婚嫁は40代美女?元妻はモデル西克恵で子供3人は異母兄弟の噂も長きにわたりジャニーズ事務所を牽引してきた岡本健一さん。50歳を過ぎた現在も「かっこいい」と評判です。 若い世代にはHey! Say!...
高橋和也の解雇理由は5つ!男闘呼組【解散】はメリーとの確執?若い頃の逮捕説も詳しく幅広い役柄を演じる高橋和也さんは、かつてジャニーズ事務所に所属するアイドルでした。 男闘呼組のメンバーとして活躍していた高橋和也さんで...
前田耕陽の再婚嫁は海原ともこ!現在は大阪でヒモ夫?元妻中村由真との離婚理由は過激な写真集29年ぶりの復活が話題になった男闘呼組。キーボードを担当する前田耕陽さんの結婚歴が話題になっています。 前田耕陽さんは離婚歴のあるバツ...