有名人

森英恵の孫・森勉の逮捕騒動!悪酔いで落書きしたスプレー画像とは?



「HANAE MORI」ブランドで有名な森英恵さんには、たくさんのお孫さんがいます。

テレビや雑誌で活躍する森泉さんと森星さん姉妹が、森英恵さんのお孫さんというのはみなさんご存じですよね?

ほかにも会社経営や自身のブランド運営など、立派なお仕事をされている方もいるとのこと。

その中に実は過去に逮捕騒動を起こしていた方がいたんです。

一体それは誰なのか?なぜそんなことになってしまったのか、くわしく見ていきましょう。





森英恵の孫・森勉の逮捕騒動!悪酔いで落書きしたスプレー画像とは?

  • 名前:森勉(もり べん)
  • 誕生日:1981年2月25日
  • 出身:東京都
  • 出身校:慶應義塾ニューヨーク学院からロードアイランド・スクール・オブ・デザイン、グラフィックデザイン科卒業
  • 職業:ファッションデザイナー

逮捕騒動を起こしたのは森勉さん。

森英恵さんの長男・森顕(もりあきら)さんと、妻・パメラさんの次男にあたります。

事件は2005年9月に起こりました。

詳細は以下の通りです。

東京・原宿で、ビルの壁にスプレーで落書き 森英恵さんの孫を逮捕=スプレーで壁に落書き-東京・原宿
 
東京・原宿で、ビルの壁にスプレーで落書きしたとして、警視庁原宿署は23日までに、器物損壊などの現行犯で、服飾デザイナー森英恵さんの孫でデザイナーの森勉(24)=東京都港区赤坂=、カナダ国籍の英語教師アダム・ジェームズ・アンダーソン(28)=杉並区西荻北=両容疑者を逮捕した。 調べでは、森容疑者らは19日午前3時50分ごろ、渋谷区神宮前の3階建て雑居ビルの壁に、カラースプレーで縦約2メートル、横約7メートルにわたり、アルファベットのようなものを落書きした。

(時事通信) – 9月23日17時0分更新

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116202416

調べてみると、現場の写真が出てきました。

なかなか大きい落書きですね・・・

森勉さんによると、落書きをした動機は

酒を飲んで落書きの話をしていたら、無性に書きたくなった

とのこと。お酒を飲みすぎて気が大きくなってしまい、スプレーで壁に落書きをしてしまったのでしょうか…。

それにしても、単なる落書きにしては上手いですよね。

実は森勉さんは、acer(エーカー)という名前でグラフィックアート活動を行っていました。

詳しい受賞歴などは出てこなかったのですが、森勉さんはグラフィティ大会で優勝した経験もあるそうですよ。

森英恵の孫・森勉の作品集!画家としても注目の存在に

そんな森勉さんですが、幼いころから絵を描くことが好きだったそうです。

大学も、世界最高峰の美術大学と呼ばれるロードアイランド・ハイスクール・オブ・デザインでグラフィックデザインを学びました。

大学卒業後はアパレル関係の仕事に一度は就いたものの、絵を描きたい気持ちが抑えられず、仕事が終わってから家でひたすら絵を描く生活を3年間送ります。

やがて森勉さんは、手がけた作品を展示会へ出品するように。

2012年に合同展へ出品した森勉さんの絵は、6枚のうち5枚も買い手がついたんだとか!

これをきっかけに自信をつけた森勉さんは、アーティスト活動に専念するようになったそうです。

森勉さんの絵は、動物をモチーフにしたものが多いのが特徴です。

「いまでもそうなんですが、子どもの頃から動物が大好きなんです。特に爬虫類が好きで、ワニを格好よく描きたかった。ワニのウロコを正確に、美しく表現するにはどうしたらいいかを考えて、小学生の頃に鉛筆で点描を始めたんです」
引用:https://www.alfaromeo-jp.com/mondoalfa/people/iqeq_mori_ben/

点描などさまざまな技法をつかって描かれる作品は、完成までに10工程もかかります。

ステンドグラスのような繊細で美しい森勉さんの絵は、海外でも人気が高いそうですよ。

祖母・森英恵さんは蝶のモチーフで有名。森勉さんの作品にも蝶が描かれています。

国内でも東京や横浜、京都などさまざまな場所で個展を開いている森勉さん。

2020年7月に鎌倉で開催された個展では、パンフレットのデザインもご自身で手掛けたそうです。

また一方で、自身のファッションブランド「Ben Mori」「White Raven」も設立。

アーティストとして幅広く活動の範囲を広げています。

森英恵の孫(森勉の兄弟)は合計5人!森研・森泉・森雪・森星も有名人

森勉さんには5人の兄妹がいます。

モデルやタレントとして活躍している森泉さん、森星さんも同じきょうだいなんですよ。

一人ずつ紹介していきますね。

【長男】森研(もりけん)

  • 名前:森研(もり けん)
  • 誕生日:1979年6月28日
  • 出身校:ロードアイランド州のブラウン大学
  • 職業: 実業家、メディアプロデューサー

M-ENTERTAINMENT社の代表取締役であり、「WWD JAPAN.com」のディレクターも務めています。

【次男】森勉(もりべん)

  • 名前:森勉(もり べん)
  • 誕生日:1981年2月25日
  • 出身校:慶應義塾ニューヨーク学院からロードアイランド・スクール・オブ・デザイン、グラフィックデザイン科卒業
  • 職業:ファッションデザイナー

裏原宿系をイメージしたブランド「BEN MORI」「White Reaven」を立ち上げました。

【長女】森泉(もりいずみ)

  • 名前:森泉(もり いずみ)
  • 誕生日:1982年10月18日
  • 出身校:バーモント州ウィンダム郡のパットニースクール
  • 職業:モデル、タレント

テレビ番組「おしゃれイズム」や「幸せ!ボンビーガール」などに出演。

2018年3月に40代の一般男性と結婚。同年6月には女児を出産し、一児の母となりました。

【次女】森雪(もりゆき)

  • 名前:森雪(もり ゆき)
  • 誕生日:不明(森泉の1つ下)
  • 出身校:不明
  • 職業:ファッションプロデューサー

活動拠点は主にアメリカ。大学卒業後、YM Design Studio LLCを設立。

自身のブランド「freeseam」(フリーシーム)を立ち上げ、日本のアパレルとも提携しています。

2010年、留学中に知り合ったジョナサン・ルトナーさんと結婚。2人の子どもに恵まれました。

【三女】森星(もりひかり)

  • 名前:森星(もり ひかり)
  • 誕生日:1992年4月22日
  • 出身校:慶應義塾大学文学部
  • 職業:モデル、タレント

雑誌「CanCam」や「25ans」でモデルとして活躍しています。

インスタグラムのフォロワー数ランキングでは上位に入るほどの人気っぷり。

2020年には仕事の合間を縫って、仲間とともにキッチンカーのお店「Miss Eden」を運営しています。

森英恵の家系図を子供・孫世代まで詳しく解説!森ビル一族との関係は?2022年8月11日、96歳で亡くなった世界的ファッションデザイナーの森英恵さん。 そんな森英恵さんの「家系図が豪華すぎる」と話題にな...

まとめ

森英恵さんの孫・森勉さんの逮捕騒動についてご紹介しました。

悪酔いして壁にスプレーで落書きしてしまったんですね。

また、森勉さんは幼いころから絵が好きだったこともわかりました。

現在は2つのブランドを展開しながら、国内外でアーティストとして活動されているそうです。

森英恵さんのお孫さんはみなさん、多彩な方が多いですね!

今後のご活躍にも期待しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。