有名人

森英恵の一族が今現在もセレブな理由は?会社倒産の経緯や総資産を詳しく!



蝶をモチーフにしたデザインで有名な森英恵さん。

孫の森泉さん、森星さんも10代で社交界デビューを果たすと、ファッション雑誌やテレビ番組などさまざまな場所で活躍されていますね。

そんなセレブで華々しい森一族ですが、過去には101億もの負債を抱え、経営していた会社を倒産させていたようです。

今日ここでは、森英恵さん一族にまつわる

  • 今もセレブな生活ができる理由
  • 会社倒産の経緯
  • 総資産

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いください!





森英恵の一家はセレブ!今現在も森一族は華やか

世界的デザイナーの森英恵さん。

モナコ王妃のグレース・ケリーの衣装や、皇后雅子さまの婚礼衣装など、これまでデザインを担当した大物人物は数え切れません。

そんな森英恵さんの孫でもある森泉さんは、数々のバラエティ番組に引っ張りだこ。

動物好きとしても知られている森泉さんは、自宅で30匹ものペットたちと暮らしています。

その餌代に、なんと月100万円以上かかるんだとか!

同じくモデルでタレントの森星さんも、『CanCam』『25ans』の表紙に起用。

また、ファッションの祭典「メットガラ」に招待されるなど、華々しいキャリアを築き上げています。

2019年4月30日、テレビ朝日『徹子の部屋』に世界的有名デザイナーの森英恵さんが出演。

その際、森英恵さんの長男妻・森パメラさん、孫の森泉さん、森星さんたち4人が揃って出演したのです。

4人がテレビで揃うのは初めてだったこともあり、画面いっぱいの豪華で華やかな森一族の姿は人々の話題になりました。

森英恵の一族が今現在もセレブな理由は?会社倒産の経緯も!

森英恵さんの会社『ハナエモリ』は、2002年5月30日民事再生法を申請し、負債総額101億円で倒産

会社倒産の背景には

  • バブル崩壊や個人消費の落ち込み
  • 飲食事業をはじめとする多角経営に失敗したこと

などが挙げられています。

また、1996年に森英恵さんの夫・森賢さんが亡くなっていることも原因かもしれません。

森英恵さんは過去のインタビューで

経営は彼(夫の森賢)任せなんです。ビジネスは好調でしたが、この仕事を始めて2年目に税金がかかってきて、どう処理していいか困って、その時、彼が見てくれたんです。“バカだな”と言われました。その時、ビジネスになる面白そうな仕事だと彼は思ったらしいんです。それで、気がついたらいつの間にか彼が社長で、私がデザイナーということになったんです」

引用URL:https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08290559/?all=1&page=2

経営を任せていた大切な右腕である夫・森賢さんが居なくなってしまい、ハナエモのかじ取りもうまく出来なったのかもしれませんね。

その結果、売上400億円を誇る巨大企業だったハナエモリは、87億円程度にまで落ち込み倒産を余儀なくされました。

しかし、会社が倒産しても取締役やその家族の個人資産まで処分されることはありません。

法人と個人とは,法律上別個の人格とされており,法人・会社が破産したからといって,その構成員である個人には法人破産の効果は及ばないのが原則です

引用URL:https://www.houjintousan.jp/hasan/torishimariyaku/kojinshisan.html

巷では、森英恵さんの会社『ハナエモリ』が倒産したにも関わらず、いまでも森英恵さんたち一族がセレブな理由について

会社が倒産する前にあらかじめ資産を法人から個人に移していたので問題なかったのでは?

森泉さんのお父さんも会社を経営しているし、資産的にはかなりの額があるのでは。

と囁かれており、2023年現在の森一族の総資産は1000億円以上とも言われています。

ハナエモリの現在は?官報に公開された総資産は3億円!

2002年に民事再生法を申請し、倒産したハナエモリ。

その後、ハナエモリの商標権を買い取った三井物産が子会社『ハナエモリ・アソシエイツ』を設立します。

森英恵さんは現役を引退する2004年まで、新生ハナエモリのデザイナーとしてオートクチュール部門に携わり続けました。

ハナエモリ・アソシエイツは森英恵さん引退後も、2005年に『ハナエモリ』のヤングラインであるハナエモリ アルマ・アン・ローズを展開。

2018年には、ディオールやジバンシィで経験を積んできた松重健太さんをデザイナーに迎えています。

売り上げをみると2020年3月のデータでは、ハナエモリ・アソシエイツは純利益を約3700万円もあげており、総資産『3億円以上』を保有しているようです。

残念ながら森英恵さんが立ち上げた会社は無くなってしまったものの、森英恵さんの育てたブランド『ハナエモリ』は別会社に買い取られ、着々と売り上げを伸ばしていました。

森泉の旦那は金子朋史!望月理恵の元夫で蓮華寺の僧侶?離婚・再婚・馴れ初めも詳しく世界的デザイナー森英恵さんの孫でもある森泉さん。ファッションモデルやタレントとして高い人気を得ています。 そんな森泉さんの旦那(夫)の...
森英恵の家系図を子供・孫世代まで詳しく解説!森ビル一族との関係は?2022年8月11日、96歳で死去した世界的ファッションデザイナーの森英恵さん。 そんな森英恵さんの「家系図が豪華すぎる」と話題になっ...

森英恵一家が今現在もセレブな理由:まとめ

バブル崩壊や様々な要因を受けて、森英恵さんが経営していた会社「ハナエモリ」は倒産してしまいました。

その負債額は101億円。

しかし、会社が倒産したにも関わらず森英恵さんたち一族は、いまもセレブな生活を続けています。

その仕組みは、たとえ会社が倒産したとしても個人の財産は守られるからだったのですね。

森英恵さんが立ち上げた会社は無くなってしまいましたが、森英恵さんの育てたブランド「ハナエモリ」は別会社に引き取られ、いまも着々と売り上げを伸ばしていることもわかりました。

今後の「ハナエモリ」ブランドの動きも楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。