有名人

上田晋也の学歴と若い頃画像を時系列で!幼少期や卒アル写真などエピソード総まとめ

uedashinya


様々なバラエティ番組はもちろん、MCとして活躍している上田晋也さん。

司会者ぶりが話題となっていますが、どんな学生時代を送っていたのでしょうか。

この記事では上田晋也さんの幼少時から出身大学までのエピソードをまとめていきます!





上田晋也の学歴と若い頃画像①幼少期の写真が可愛い!小学校はどこ?

uedashinya

画像引用:https://trendnews.tokyo/?p=10949

まず上田晋也さんのプロフィールから見ていきましょう。

名前:上田晋也

生年月日:1970年5月7日

出身地:熊本県

血液型:O型

身長:172cm

所属事務所:ナチュラルエイト

上田晋也さんは、1970年に熊本県熊本市南区にて誕生。

家族構成は、両親、お兄さん1人、妹さんが1人の5人家族です。

そんな上田晋也さんの出身小学校は、熊本市立日吉小学校

小学校時代の上田晋也さんは、とても活発な少年!

また、クラスの中心的な人物だったようなので当時から人気者だったかもしれません。

通信簿には「落ち着きがない」とよく書かれていたそうです。

小学校時代は野球部でも活躍し、児童会長を務めていました

この時、おこづかいは1日50円。

兄弟が多いためか、あまり裕福ではなかったのかもしれません。

上田晋也の学歴と若い頃画像②卒アル写真がカッコいい!中学高校はどこ?

uedashinya

画像引用:https://trendnews.tokyo/?p=10949

上田晋也さんは、小学校卒業後、地元の熊本市立城南中学校へ進みます。

小学校時代からリーダー的な存在だった上田晋也さん。

中学に進学したあとも、しっかりもので周りからの人気も高かったようです!

小中学校時代からスポーツが大好きで、特に好きだったのでは野球とボクシング

中学校へ入学後は、プロレスに熱中するようになります。

そんな上田晋也さんですが、中学時代は髪の毛をリーゼントにするなど少しヤンキーに。

ですが、そんな見た目でも勉強は常にトップクラスだったようです。

中学校を卒業した上田晋也さん。

uedashinya

画像引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6062

卒業後は、地元熊本県にある進学校・熊本県立済々黌高校へ入学します。

この高校は、偏差値71という熊本県で一番の超進学校

そして、高校入学後はラグビー部に所属しました。

ここで、相方である有田哲平さんと出会います

同じプロレスファン、そしてお笑い好きという共通点もあり2人は意気投合。

すぐに親友になりました!

高校時代の上田さんについて、当時の同級生はこう語っていました。

「高校時代、上田くんはリーゼント頭で“番長”でした。だけど硬派だったので女の子と1対1で話すのが苦手で、彼女がいたとか浮いた話は聞いたことないですね。だから、有田くんからは“童貞番長”なんて呼ばれてました(笑)」(高校時代の同級生)

引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6062

この時の上田晋也さんは、夢がありました。

それは、プロレス記者かお笑い芸人になることだったそうです。

「中・高校生の頃はプロレスの新聞記者になりたいと思っていた時もありました。好きなプロレスを毎日見られると安易に考えていて」

引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6062

どちらも話すことが共通となっているので、話術を生かした職業を夢見ていたことがわかります。

上田晋也の学歴と若い頃画像③学生時代のエピソードが面白い!大学はどこ?

uedashinya

画像引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6062

高校を卒業後、上田晋也さんは、一浪を経て早稲田大学教育学部国語国文科へ入学

当時、予備校入学時点の偏差値は40台。

しかし、1年間勉強して早稲田大学に合格しました。

中高生時代から常に成績がトップだったという上田晋也さん。

かなり勉強したことがわかりますね!

大学時代は家賃51000円の1DK風呂無しアパートに住んでいたそうです。

大学時代の上田晋也さんは、かなり痛い人物だったようで・・

  • 熊本出身なのに東京出身と偽る
  • 自分でワッペンを張ったダサいジーパンを着て登校
  • 呼ばれてもいない新歓コンパに出席

入学したものの、周囲に溶け込めない日が続いていました。

当時のエピソードについて、2015年8月3日放送の日テレ系『しゃべくり007』で語っていました。

この番組のコーナーで「30歳を超えてやり残したこと007」と題し、出演者それぞれの「やり残し」を紹介。

その中で、上田晋也さんは当時のことを語っていました。

  • 新歓コンパのチラシを配っていたが、誰からも声をかけられず、チラシを貰えなかった
  • 学部でも友達を一人も作れなかったことから、大学生活はつまらなかった
  • ゴールデンウィーク前には大学生活終わってた
  • 何にも楽しいことなかった

他にも10以上のサークルをクビになったと話していました。

その後、本格的にお笑い芸人を目指すようになり、大学を中退

芸能事務所に履歴書を送る前日、偶然、高校時代の親友・有田哲平さんと再会。

2人で一緒に履歴書を送ることになったそうです。

そして、合格をした2人は「海砂利水魚」というコンビを結成

芸能活動をスタートさせました!

まとめ

上田晋也さんの幼少時から大学時代までのエピソードをまとめました。

小学校時代から頭の回転が速かったのかもしれませんね!

大学時代はちょっと闇のようなエピソードでしたが、有田哲平さんとコンビを組むことになって人生変わったのでないでしょうか。

今後の活躍も応援したいと思います!