有名人

MIYAVIの子供の改名は病気が理由?娘ラブリの名前がアイリに!

MIYAVI アイリ ラブリ 改名


侍ギタリストとして、日本はもちろん世界で活躍するMIYAVIさん。

そんなMIYAVIさんは3児の父親ですが、子供が改名したのでは?と気になった人が多いようです。

この記事では、MIYAVIさんの子供である

  • ラブリがアイリに改名した理由
  • 性同一性障害の噂

についてまとめています。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね~♪





MIYAVIの子供が改名?娘ラブリの名前がアイリに!

MIYAVIさんは、歌手として活動していたMelody.さんと2009年3月に結婚。

おふたりの間には

  1. 長女・・愛理ちゃん(2009年7月27日)
  2. 次女・・希理ちゃん(2010年10月21日)
  3. 長男・・Skylerくん(2021年2月25日)

一男二女が誕生しています。

2022年現在3児の父親MIYAVIさんは、コロナ禍の自粛期間中にSNSで親子セッションをアップ。

その動画が大きな話題になったそうです。

他にも親子で番組出演していたり、MIYAVIさんの子供をメディアで見かける日が増えてきました(^^)

そんななかネットでは、このような意見が多くありました。

次女に関しては、誕生のときから希理(ジュエリ)ちゃんという名前ですが、長女愛理(アイリ)ちゃんの名前について気になった方が多いようですね。

MIYAVIさんは、子供の名前の由来に関して過去にインタビューを受けていました。

個人的には、その時

  • 長女を「ラブリ」
  • 次女を「ジュエリ」

と話していた記憶があるので、変わったんだな~という風に思ったのですが、ネットでも気づいた人が結構いたようですね。

では、ラブリからアイリに変わったのはいつぐらいなのでしょうか。

MIYAVIの子供の改名理由は病気?性同一性障害が原因か

愛理ちゃんと言えば、ショートカットで短髪。

なんとなくお父さんのMIYAVIさんの影響を受けているようにも見えますよね!

MIYAVIの子供はいつ改名した?

愛理ちゃんがいつ改名したのか探るため、MIYAVIさんのインスタグラムや画像を少し遡ってみました。

こちらは、2019年の愛理ちゃんです!

MIYAVI アイリ ラブリ画像引用:Instagram

愛理ちゃんの誕生日のときの写真ですが、MIYAVIさんのコメントを見ると「AILY」とあります。

このため、2019年はアイリちゃんという名前でした。

続いて、2018年のときの写真です。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

こちらも同じく愛理ちゃんの誕生日のときのものですが、「Aily」とありますね!

少し前の2012年の写真を調べてみました。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

2012年の愛理ちゃんですが、このときのMIYAVIさんは『LUV』『ラヴ』と書いてあります。

なので時系列にしてみると、このような形ですね!

  • 2012年・・ラブリ
  • 2018年・・アイリ
  • 2019年・・アイリ

つまり、名前が変わった可能性として考えられる時期は、2012年から2017年の間だと思います!

ここで、注目したいのは愛理ちゃんのファッションとヘアスタイルです。

MIYAVIさんがラブリとしてコメントしていた2012年頃は、とても女の子らしい髪型と服装をしてました。

それに比べて、アイリとなってからはショートカットに変わります。

ここまでイメージが変わった理由が気になりますね。

改名の理由は性同一性障害?

MIYAVIさんの長女愛理ちゃんは、性同一性障害と言われています。

性同一性障害は、『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識(Gender identity、性同一性)を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚える状態』をいう医学的な診断名および状態像。自己意識に一致する性別を求め、時には自らの身体的性別を自己意識のそれに近づけるべく、医療を望むこともある。やや簡潔に『性同一性(心の性)と身体的性別(身体の性、解剖学的性別)が一致しない状態』とも説明される。

記事引用:Wikipedia

このことについては、過去にMIYAVIさんライブのMCで明かしていました。

MIYAVIさんは長女の愛理ちゃんから

外見は女の子だけど、中身は男の子だから、男の子のかっこうがしたい。

と打ち明けられてそうです。

また、MIYAVIさんと奥様のMelody.さん(愛理ちゃんの母親)のSNSにも、性同一性障害を受け入れるようなコメントもありました。

2017年5月14日のインスタグラムには、MIYAVIさんもMelody.さんも「identity」というハッシュタグをつけ投稿。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

MIYAVIさんは、写真とともに英語でコメント。

英語:Go on your own way. We got your back no matter what.

訳:自分の道を行きなさい。私たちは何があってもあなたの味方だよ

Melody.さんもこのようにSNSをアップしていました。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

英語:She finally did it!

訳:ついに彼女はやった!

ついに、という言葉とともにバリカンで髪を切る愛理ちゃんの様子をインスタグラムに投稿したのです。

改名後ショートカットに!

MIYAVIさんとMelody.さんのインスタグラム投稿後、髪型をショートカットにチェンジした長女アイリちゃん。

もしかしたら、以前より髪を切りたい、男の子のようになりたいという考えがあったのかもしれませんね!

この日を境に、愛理ちゃんはアイリとなり、髪型もファッションもボーイッシュな雰囲気に変わりました。

また、愛理ちゃんの気持ちをMIYAVIさんとMelody.さんも理解して、尊重しているようです。

性別という、見えないものに対しての考え方はとても難しいもの。

愛理ちゃんもまだまだ子供であるため、非常にデリケートな問題ですよね。

しかし、MIYAVIさんもMelody.さんも「女の子だから」「こうでいなくちゃいけない」という考えを押し付けずに、愛理ちゃんのことを1番に思って行動していることが伝わります(^^)

特にMIYAVIさんに関しては世界中を回っているため、なかなか子供たちと触れ合える時間を持てなかったと思います。

しかし、MIYAVIさんのコメントからもわかるように「何があってもあなたの味方だよ」という言葉はとても心強いですね。

以上から、アイリに改名した理由の1つには、性同一性障害があったとも考えられるかもしれません

まとめ

侍ギタリストMIYAVIさんの子供、愛理ちゃんが改名した理由についてまとめました!

ラブリからアイリへ名前が変わったのは、2017年ころから。

ファミリーセッション動画が話題となっているMIYAVIさん。

今後の情報にも注目したいと思います!