有名人

MIYAVIの子供の改名は病気が理由?娘ラブリの名前がアイリに!

MIYAVI アイリ ラブリ 改名

侍ギタリストとして、日本はもちろん世界で活躍するMIYAVIさん。

そんなMIYAVIさんは2児の父親ですが、子供が改名したのでは?と気になった人が多いようです。

この記事では、MIYAVIさんの子供であるラブリがアイリに改名した理由や、性同一性障害についてまとめています。

MIYAVIの子供が改名?娘ラブリの名前がアイリに!

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

MIYAVIさんは、歌手として活動していたMelody.さんと2009年3月に結婚。

長女・・愛理ちゃん(2009年7月27日)

次女・・希理ちゃん(2010年10月21日)

2人の女の子に恵まれました。

MIYAVIさんには2児の父親ですが、自粛期間中にSNSでアップした親子セッション動画が話題に!

他にも親子で番組出演していたり、MIYAVIさんの子供をメディアで見かける日が増えてきました(^^)

そんななかネットでは、このような意見が多くありました。

https://twitter.com/Ms_xxxday/status/1255690037225611264?s=20

次女に関しては、誕生のときから希理(ジュエリ)ちゃんですが、愛理(アイリ)ちゃんの名前について気になった方が多いようですね。

MIYAVIさんは、子供の名前の由来に関して過去にインタビューを受けていました。

個人的には、その時「ラブリ」と「ジュエリ」と話していた記憶があるので、変わったんだな~という風に思ったのですが、ネットでも気づいた人が結構いたようですね。

では、ラブリからアイリに変わったのはいつぐらいなのでしょうか。

MIYAVIの子供の改名理由は病気?性同一性障害が原因か

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

愛理ちゃんと言えば、ショートカットで短髪。

なんとなくお父さんのMIYAVIさんの影響を受けているようにも見えますよね!

いつ名前が変わった?

ここからは愛理ちゃんの画像を少し遡ってみました。

こちらは2019年の愛理ちゃんです!

MIYAVI アイリ ラブリ画像引用:Instagram

愛理ちゃんの誕生日のときの写真ですが、MIYAVIさんのコメントを見ると「AILY」とあります。

このため、2019年はアイリちゃんという名前でした。

続いて、2018年のときの写真です。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

こちらも同じく愛理ちゃんの誕生日のときのものですが、「Aily」とありますね!

少し前の2012年の写真を調べてみました。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

2012年の愛理ちゃんですが、このときのMIYAVIさんは「LUV」「ラヴ」と書いてあります。

なので時系列にしてみると、このような形ですね!

  • 2012年・・ラブリ
  • 2018年・・アイリ
  • 2019年・・アイリ

つまり、変わった可能性として考えられる時期は、2012年から2017年の間だと思います!

ここで、注目したいのは愛理ちゃんの髪型です。

MIYAVIさんがラブリとしてコメントしていた2012年は、髪が少し長め。

耳の下ぐらいまではありますよね!

それに比べて、アイリとなってからはショートカットです。

これには一体理由があるのでしょうか。

性同一性障害のためアイリに?

愛理ちゃんは、性同一性障害と言われています。

性同一性障害は、『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識(Gender identity、性同一性)を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚える状態』をいう医学的な診断名および状態像。自己意識に一致する性別を求め、時には自らの身体的性別を自己意識のそれに近づけるべく、医療を望むこともある。やや簡潔に『性同一性(心の性)と身体的性別(身体の性、解剖学的性別)が一致しない状態』とも説明される。

記事引用:Wikipedia

このことについては、過去にMIYAVIさんライブのMCで明かしていました。

それは、愛理ちゃんから「外見は女の子だけど、中身は男の子だから、男の子のかっこうがしたい。」と言われたそう。

また、MIYAVIさんと奥様のMelody.さん(愛理ちゃんの母親)のSNSにも、性同一性障害を受け入れるようなコメントもありました。

2017年5月14日に、MIYAVIさんもMelody.さんも「identity」というハッシュタグをつけ投稿。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

MIYAVIさんは、写真とともに英語でコメント。

英語:Go on your own way. We got your back no matter what.

訳:自分の道を行きなさい。私たちは何があってもあなたの味方だよ

Melody.さんもこのようにSNSをアップしていました。

MIYAVI アイリ ラブリ 改名画像引用:Instagram

英語:She finally did it!

訳:ついに彼女はやった!

ついに、という言葉とともにバリカンで髪を切る愛理ちゃんの様子を投稿。

もしかしたら、以前より髪を切りたい、男の子のようになりたい、という考えがあったのかもしれませんね!

この日を境に、愛理ちゃんはアイリとなり、髪型もショートカットになっていました。

また、愛理ちゃんの気持ちをMIYAVIさんとMelody.さんも理解して、愛理ちゃんの気持ちを尊重しているようです。

性別という、見えないものに対しての考え方はとても難しいもの。

愛理ちゃんもまだまだ子供であるため、非常にデリケートな問題ですよね。

しかし、MIYAVIさんもMelody.さんも「女の子だから」「こうでいなくちゃいけない」という考えを押し付けずに、愛理ちゃんのことを1番に思って行動していることが伝わります(^^)

特にMIYAVIさんに関しては、世界中を回っているため、なかなか愛理ちゃん希理ちゃんと触れ合える時間は、決して多くなかったと思います。

2020年現在はSNSやテレビで共演していますが、ワールドツアーを行うと、家を留守にしがち・・

しかし、MIYAVIさんのコメントからもわかるように「何があってもあなたの味方だよ」という言葉はとても心強いですね。

以上から、アイリに改名した原因の1つには、性同一性障害があったとも考えられるかもしれません

まとめ

侍ギタリストMIYAVIさんの子供、愛理ちゃんが改名した理由についてまとめました!

  • ラブリからアイリへ名前が変わった
  • 変わったのは2017年ころから

ファミリーセッション動画が話題となっているMIYAVIさん。 今後の情報にも注目したいと思います!