芸能人

マツコデラックス【家族構成】父親は建設業で母親はマツコ似?実家は稲毛の噂も!



オネエ系タレントの大御所として活躍中のマツコデラックスさん。

歯に衣着せぬ毒舌トークと説得力のあるコメントで多くの人の共感を呼び、芸能界での影響力と人気はトップクラスですよね!

実は親思いなことでも知られるマツコさん。

これまでにもご両親への感謝の気持を何度も口にしており、今の自分があるのは両親あってこそとも語っています。

いったいどんなご両親なのか気になりますね!

そこで今回はマツコデラックスさんの家族について以下の内容をお伝えします。

  • マツコデラックスの家族構成
  • マツコデラックスの父親を紹介
  • マツコデラックスの母親を紹介
  • マツコデラックスの出身地を紹介

この記事をご覧になれば、マツコさんのパーソナルな一面について知ることができます。

ぜひ最後までご覧ください!





マツコデラックスの家族構成

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

マツコデラックスさんの家族構成は父・母・マツコさんの3人家族です。

ご兄弟はいらっしゃらないようですね。

マツコさんはご家族についての詳しい情報は公開していません

ですが、これまでのマツコさんの発言から

  • 両親は昭和1桁の生まれ
  • マツコさんは父親が41歳、母親が39歳の時に授かった一人息子

ということが分かっています。

それでは、ここからはマツコさんのご両親について詳しくご紹介していきます!

マツコデラックスの父親は建設業サラリーマン?

出典:https://naturaleight.co.jp/

マツコデラックスさんの父親の名前は明らかにされていません。

  • マツコさんの生年月日は1972年10月26日
  • マツコさんは父親が41歳のときの子供

という2点から逆算すると、マツコさんの父親の年齢は2024年現在93歳ということになります。

マツコさんはお父さんについて以下のように語っています。

  • 細くて小柄
  • それほど際立った特徴がない
  • 寡黙で堅実な性格

昭和初期の生まれらしく、厳しく真面目な父親だったようですね。

父親の職業は建設業

マツコさんは2013年7月の朝日新聞のインタビューで父親の職業は建設会社のサラリーマンと明かしています。

昭和一桁の九州生まれ。終戦まで満州にいたみたい。建設会社のサラリーマンでした

出典:https://ameblo.jp/lovemedo36/entry-11580508989.html

そんなお父さまは現在、老人ホームに入所されているようです。

父親とのエピソードを紹介

出典:https://news.yahoo.co.jp/

20代のころは雑誌の編集者として働いていたこともあるマツコさん。

5年間ゲイ雑誌の編集者を務めたのちに退職。

実家に戻って2年ほど引きこもりのような生活をしていた時期があったのだそう。

普段は口出しをしない父親だったそうですが、この時には

働かないやつは、水、飲むな!

ときつい言葉でマツコさんを叱ったことがあるんだそうです。

マツコさんはゲイ雑誌編集の仕事を打ち明けておらず、ご両親はマツコさんのことを案じていたといいます。

一人息子の将来を心配するあまり強い言葉を使ってしまったのではないでしょうか。

その後、マツコさん一家は引っ越しをしているのですが、母親からは

今度引っ越す家にあなたの部屋はないわよ

と言われてしまいます。

その時は父親が間に入り

親と子の関係なのにそこまで厳しく言うことはなかろう

と庇ってくれたのだとか。

一度は強い言葉で突き放したものの、やはりマツコさんを心配する気持ちは強かったのでしょう。

マツコさんもそんな父親の気持ちを当時から察していたようですね。

現在、マツコさんは千葉で一人暮らしをする父親に仕送りを続けています。

経済的な援助というよりは

ちゃんと仕事をしているから安心して欲しい

という思いがあってのことなのだそうです。

唯一の肉親であるお父さんのことをとても大切に思われているようですね!

マツコデラックスの母親はマツコそっくり

出典:https://www.oricon.co.jp/

マツコデラックスさんの母親の名前は明らかにされていません。

年齢は父親の2歳年下で2016年に82歳で亡くなっています

マツコさんの母親は

  • サバサバした性格
  • 体型も話し方もマツコさんそっくり

という方だったようです。

息子は母親に似るなんていいますが、マツコさんはまさにそのパターンだったようですね!

母親とのエピソードを紹介

家族には自身のことをほとんど説明していなかったというマツコさん。

自身のセクシュアリティを隠している後ろめたさもあり、テレビ番組に出演するようになっても親に知られないように全国ネットやゴールデンの時間帯を避けて仕事をしていたそうです。

そんなマツコさんでしたが、2011年に出版した中村うさぎさんとの対談集「悪の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡」の中で母親から届いた手紙のことを明かしています。

今年の正月 腰の手術をして杖を使わなければ歩けなくなった母から 初めて 明白に アタシのテレビを見ているという内容の手紙をもらったの

そして 最後は「今日も5時の生放送を見ます」で締めくくられていたわ

女装した息子を ずっと母は見ていたのよ
アタシ 思わず大笑いしちゃったわ
そして 孤独ではない自分を再確認し号泣したわ

出典:2011年「悪の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡」

お母さんは息子の仕事をとっくにご存知で陰から見守っていたんですね。

どうしても打ち明けることができなかった本当の自分。

そんな自分を認めて応援してくれる母親の手紙にマツコさんは救われる思いだったのではないでしょうか。

マツコさんは母親の誕生日には毎年イオンの出る造花を贈っていたといいます。

マツコさんの母親はそのことを嬉しそうに話していたといい、息子の活躍する姿を楽しみにされていたようですね。

マツコデラックスの実家は千葉市稲毛の噂

所属事務所のプロフィールでは記載されていませんが、マツコデラックスさんの出身地は千葉県千葉市稲毛区宮野木町です。

マツコさんの出演する「月曜から夜ふかし」のスタジオ観覧者に同郷の方がおり、番組進行そっちのけで盛り上がったことで明らかになっています。笑

この姉妹、通称「なめこ姉妹」はマツコさんの実家と住んでいる町こそ違うものの、小・中学校は同じだったそうです。

出典:https://www.city.chiba.jp/

学校名 千葉市立小中台中学校
住所 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台9丁目46−2
最寄り駅 稲毛駅(JR総武本線)

 

出典:https://www.city.chiba.jp/

学校名 千葉市立園生小学校
住所 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台9丁目30−1
最寄り駅 稲毛駅(JR総武本線)

なめこ姉妹が可愛かったこともあり、ツイッターではかなり話題になっていました。

マツコさんは同郷者に会えたことがかなり嬉しかったようで、地元トークを身振り手振りで熱弁

司会の村上信五さんから進行に戻るようにツッコミを受けていました。笑

マツコさんの地元愛が垣間見えた一コマでしたね。

もっともマツコさん一家は、マツコさんが20代の時に一度引っ越しをされています。

しかし、母が亡くなり父親は現在施設暮らし。千葉県にあったマツコさんの実家は、売りに出されたようです。