エンタメ

歌手yama素顔や性別は?本名は山上・顔画像ツイートは女を隠すため?仮面の理由も

2020年4月に発表した自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が各種ヒットチャートでランク入りし、新進気鋭のアーティストとして注目される歌手のyamaさん。

YoutubeなどのSNSを中心に若者から絶大な人気を誇っていますが、自身の素性を一切明かしていないことから素顔どころか性別まで判明していません

ミステリアスな部分もyamaさんの大きな魅力だと思うのですが、やはり隠されると知りたくなるのが人の性。笑

そこで今回は歌手のyamaさんについて以下の内容をお伝えします。

  • 歌手yamaの素顔や性別は?
  • 歌手yamaの顔画像ツイートを紹介
  • 歌手yamaの本名や前職は?
  • 歌手yamaが仮面をつける理由とは?

この記事をご覧になれば顔を隠す理由や歌に秘めた想いなど、歌手yamaさんについてより知ることができます

ぜひ最後までご覧ください!

歌手yamaの素顔や性別が話題

2018年からYoutubeで歌い手としての活動を始めたyamaさん。

2020年4月に公開された代表曲「春を告げる」の2021年10月現在のYoutube再生回数は8700万回再生を突破。

「春を告げる」といった希望に満ちたタイトルとは裏腹に孤独を感じさせる陰鬱な主人公の情景が綴られており、yamaさんの儚くも芯を感じさせる歌声が絶妙にマッチした楽曲となっています。

yamaさん自身も強く共感したというこの楽曲は若者を中心に支持を集め、歌い手出身アーティストとして一躍注目を浴びるようになりました。

2020年12月にはYoutubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にてメディア初登場し、歌唱シーンを披露しています。

ご覧のようにパーカー姿にミステリアスな仮面を着用しており、その素顔をうかがい知ることはできません。

一見すると女性のようにも思えますが男性と見る意見も多く、ネット上ではyamaさんの性別についてネット上で話題になりました。

歌手yamaの性別は男?女?

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/

「FIRST TAKE」の後にも各種メディアへの出演を続けているyamaさん。

オーバーサイズのパーカー+仮面といったスタイルは変わらず、ファンの間でもyamaさんの性別については意見が別れているようです。

ネットの意見にざっと目を通したところやはり女性説が優勢のようですね。

女性だという根拠を上げると…

  • 声が女性
  • 喉仏が小さい
  • 筆跡が女性的
  • 身長が低い

といった意見が見られます。

歌声を聞いた第一印象では女性としか思えませんが

  • 「King Gnu」の井口さん
  • 「Official髭男dism」の藤原さん

といったハイトーンを得意とする男性シンガーが活躍している現状を鑑みると女性と言い切ることはできないと考える人も多いようです。

出典:https://www.excite.co.jp/

こちらはTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演した時の写真です。

パーソナリティの

  • サンシャイン・坂田光さん(172cm)
  • GENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼さん(173cm)

と比べて頭一つ分身長が低く、恐らく150cm台くらいではないでしょうか?

もちろん男性で低身長ということもありえますが、身長の低さから女性と見る意見が多いようですね。

yamaさんの文字からは繊細で女性的な印象を受けますが、やはりこれだけでは決め手にかけるといったところ…。

今後yamaさんから素顔や性別について明かされることがあるかは分かりませんが、しばらくの間はこの話題に決着がつくことはなさそうですね。

歌手yamaの顔画像ツイート5枚!

出典:https://twitter.com/

こちらはyamaさんのアーティストイメージとして使用されているイラストです。

メディア出演時は自身の顔を隠しているyamaさんですが、イラストでは仮面を付けない画像を公開しているんですね!

こちらが以前使用されていたプロフィール写真。

 

 

 

イラストのタッチに違いはありますが

  • ショートボブ
  • シュッとした輪郭
  • 流し目

といった特徴が重なる部分も多く、ご本人の素顔にかなり近いイメージではないかと思われます。

ただこのイラスト、中性的ではありますが全体的に男性寄りに描かれているようにも感じないでしょうか

これらのイラストから受ける印象だけ考えるとyamaさんは男性と判断してもいいような気がしますが…。

女を隠すカムフラージュ?

ネット上の意見を調べてみると、イラストはあくまでイメージであり

判断材料にはならない

といった声が多いですね。

むしろ女性説が優勢なことを受け

カモフラージュのためにわざと男性よりに描かれている

という意見もあるようです。

後述しますがyamaさん自身は作品でなく自分にスポットライトが当たることを避けたいという考えなので有り得そうな話ではありますね。

やはりyamaさんのイラストも性別を判別する決め手にはならないと言えるでしょう。

歌手yamaの本名は山上!経歴は元会社員?

ご紹介してきたように全てが謎に包まれたアーティストのyamaさん。

そんなyamaさんですが、プロフィールの中でいくつか明らかになっている部分もあるようです。

それではyamaさんのプロフィールについて判明している部分を見ていきましょう!

yamaの本名は山下

yamaさんはソロ活動だけに留まらず「BIN」というロックバンドのメンバーとしても活動しています。

顔や性別だけでなく本名も公表していないyamaさんですが、「BIN」の公式ツイッターのプロフィール欄には「山下:ボーカル」と記載されています。

このことからも

yamaさんの名字は山下

で間違いないと言われています。

もちろん山下がフェイクである可能性はありますが、yamaさんからは肯定も否定もされていないので確かめることはできませんね。

yamaの誕生日は8月19日

年齢こそわからないもののyamaさんの誕生日は8月19日で間違いないようです。

https://twitter.com/zzrx0x/status/1295853043146199040

このように8月19日にはファンからお祝いのツイートが寄せられており、yamaさんも否定していません。

謎に包まれたyamaさんのプロフィールの中で誕生日だけは明らかになっていると言えるでしょう。

yamaの前職は会社員?

出典:https://www.excite.co.jp/

2021年9月にTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に出演したyamaさん。

番組ではデビュー前の葛藤した日々について語っていました。

それこそ「春を告げる」がヒットする前までは、ずっと仕事をしながら……音楽は「趣味」と、傍らでやっていた感じです

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/993bcf417be265e404e7dffff4b4e1f57da67ad6

「春を告げる」が大ヒットし、歌手として本格的な活動を始めるまでは何らかのお仕事をしていたということですね。

またyamaさんは別のインタビューで、デビュー前の仕事について

もちろん仕事は責任を持ってやるけど無っていう感じで…諦め

とも語っており、前の仕事にはやり甲斐を感じていなかったようです。

仕事をしながらも夢を諦めず地道に活動を続けてきたからこそ、今のyamaさんの成功があると言えるでしょう!

歌手yamaが仮面をつける理由

2021年1月に報道ステーションに出演し、インタビューを受けたyamaさん。

その中で自身の素顔を隠す理由について赤裸々に語っています。

素顔を隠す意図について質問されると

「誰も知らなくていいって思ってますね」

「作品だけを純粋に楽しんで聴いてほしいっていう想いが強くて」

と回答。

また、別のインタビューでは音楽活動を始めるときには素性を隠すことを決めていたとも発言しています。

出典:https://www.youtube.com/

yamaさんにとって自身の素性を明かすことは作品にとって邪魔な情報でしかなく、ノイズになってしまうと捉えているようです。

ファッションやスタイルではなく、自分が生み出した作品に対する強い思い入れと愛情こそがあの仮面の理由だったわけですね…!

2021年には初のライブツアーの開催、1stアルバムの発売と活躍の場を広げているyamaさん。

仮面を外しその素顔を明らかにする日がやってくるのか、これからも見守っていきたいですね!