エンタメ

タモリ【嫁画像】美人!馴れ初めは会社員時代の職場?妻の介護で芸能界引退説も



長寿番組『笑っていいとも』の司会を務めたタモリさん。残念ながら同番組は、2014年に終了しました。

2024年現在は「ブラタモリ」「ミュージックステーション」などの人気番組で活躍されているタモリさんですが、家族やプライベートは謎に包まれています!

そこで今日は、タモリさんの家族にまつわる

  • 嫁は社長で名前は井出春子
  • 嫁(妻)画像が美人
  • 馴れ初めは会社員時代の職場
  • 夫婦の間に子供がいない理由
  • 現在は妻の介護で芸能界引退説も

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお楽しみくださいね~♪





タモリの嫁は美人社長!妻の名前は井出春子?

引用元:Twitter

芸能界の超大物タレント・タモリさん。

料理好きでも知られるタモリさんは、明石家さんまさんや草彅剛さんを自宅に招いて、自慢の手料理を振る舞っているというエピソードを明かしています。

引用元:Twitter

ところが自身の家族についてはほとんど語っていません。そんなタモリさんの『奥さま』が気になりますね。

タモリさんの嫁(妻)は、福岡県うきは市出身。

タモリさん自身が妻の名前を公表されたわけではありませんが、ネット上では「奥さんの名前は井出春子さんではないか」と囁かれています。

タモリさんより2歳上の妻は『笑っていいとも』が始まった頃に、タモさんが設立した個人事務所の社長へ就任。

なんでもタモリさんが仕事に集中できるよう、奥さまは社長になって支えていたといいます。

とても控えめな性格だという妻は、公の場に出ることはほとんどなかったようですが、一説には「かなりの美人」と評判です。

一体どんな女性なのか、お顔が気になりますよね!そこで、タモリさんの『嫁画像』を探してみました。

タモリ『奥さん写真』フェイ・ダナウェイ似の美人

こちらは、一部のメディアに掲載されたタモリさんの奥さま画像です。

右端に写っているのがタモリさんの妻です。和服が似合う上品でめちゃくちゃ美人な奥さまですね。

上記の画像は、1981年に行われた所ジョージさんの結婚式で仲人を務めたときの写真。

なんでもタモリさん夫婦は、プライベートで親交がある所ジョージさん夫婦の仲人を務めたといいます。

これまで露出を控えていたタモリさんの奥さま。しかし、仲人を務めたことがきっかけで初ショット画像を激写されたようです。

続いても、メディアが撮ったタモリさんの奥さま写真。

やはりお着物の写真ですが、上品でキレイな女性ですよね。

明石家さんまによると、タモリさんの妻はアメリカの女優フェイ・ダナウェイさんに似てるとか。

若い頃のフェイ・ダナウェイさんは、小悪魔的な役を演じ人気を集めたといいます。

こちらは、タモリさんの妻とフェイ・ダナウェイさんを並べた画像です。

確かに、目元や全体的な雰囲気がフェイ・ダナウェイさんに似てますね。

次の画像は2022年4月、女性セブンに掲載された最新の嫁画像。

奥さまのお顔は隠されているものの、上品な雰囲気は伝わってきます。

写真を撮られた当時、奥さまは79歳という年齢ですがとても若々しいですよね。

タモリさんは上品で美人な奥さまと、どのようにして出会ったのでしょうか?

【馴れ初め】タモリと妻の出会いは朝日生命時代の職場

引用元:Twitter

タモリさんは早稲田大学に通う3年生のとき、学費未納で大学を中退。その後は実家がある福岡へ戻ります。

そして、地元福岡県内にある『朝日生命』で保険外交員として働いていたそうです。

この会社員時代に2歳年上の奥さまと同僚として出会い、お二人は1970年に結婚。

こちらは、タモリさんと奥さまの結婚式写真です。

ご夫婦の馴れ初めは職場恋愛。タモリさんは芸能界に入る前の会社員時代に、奥さまと結婚されたそうです。

結婚54年目を迎えたおしどり夫婦ですが、タモリさんと嫁の人生は波乱万丈だったようです。

タモリを支えた嫁エピソードが凄い!

タモリさんは保険会社(朝日生命)に3年ほど務めたのち

  • 旅行会社
  • ボーリング場の支配人
  • 喫茶店のマスター
  • ホテルのフロント

など職を転々とし、1975年に芸能界の道へ進みました。

この時タモリさんは30歳で2歳年上の妻は32歳。夫が転職を繰り返した上に30歳で収入が不安定な芸能界…。

どう考えても一般の女性なら激怒するでしょう!それどころか、最悪の場合『離婚』にも発展しそうな大問題ですよね。

しかし、波乱万丈な夫の人生をタモリさんの奥さまは支えていたといいます。

芸能界を目指して上京したタモリさん。一時期は夫婦2人で漫画家・赤塚不二夫さんの家へ居候していた時期もあったそうです。

タモリさんは当時を振り返えり、次のようにコメント。

「とにかく夢中でやってきたんですが、結果が出ずに自問自答し、あきらめそうになったことは、何回もありました。僕は芸人になってすぐ、30歳で結婚してるんです。本当に世間知らずで、すぐテレビに出て、売れると思ってたんですよ(笑)。ずっと専業主婦として寄り添ってくれた嫁には、感謝しかありません

波乱万丈な夫の人生を支え続けた妻に感謝しているようです。

30歳で芸能界に進んだタモリさんは少しずつ人気を得て、1982年37歳の時『笑っていいとも!』の司会に抜擢されます。

引用元:Twitter

以降は様ざまな番組でMCを担当。今では芸能界を代表する大物タレントとして、誰もが知る存在となりましたね。

タモリさんの奥さまには、将来を予見する能力があったのでしょうか?

タモリの嫁(奥さん)は芸能界嫌い!

タモリさんの妻は、実は「芸能界嫌い」という情報です。芸能事務所の社長でもある奥さまですが、芸能界嫌いということもあって

タモリさんの仕事には一切口を挟まず、帰宅が遅くなっても文句を言うことはなかった

と報じられていました。まさに昭和の女性という感じですね。

タモリさんがMCを務めた「笑っていいとも!」時代には、毎朝5時半に起床して夫を支えていたという妻。

タモリさんは奥さまのお陰で、一度も遅刻せず仕事に専念できたといいます。

笑っていいともが長寿番組になったのは、妻の内助の功のおかげといっても過言ではないですね。

タモリと嫁に子供がいない理由なぜ?

引用元:Twitter

ベールに包まれているタモリさんのプライベート。一説には、タモリさんには「息子がいる」「娘もいる」という噂も囁かれているようです。

1970年に結婚したタモリさんと奥さま。

仮に子供がいるとすれば、お子さんの年齢は50歳前後。タモリさんにはお孫さんがいる可能性もありますね。

しかし、タモリさんと奥さまの間に子供はいません。

タモリさんは自身が子供なので、親になる責任を持てなかったと明かしていました。

さらには、タモリさんには「子供嫌い」との噂も。

タモリさんと奥さまの間に子供がいない理由は『あえて作らなかった』のではないでしょうか。

新婚当時のタモリさんは転職を繰り返した挙句、収入が不安定な芸能界へ入りました。

経済的な状況なども、子供を諦めた理由の1つかもしれません。

そんなタモリさんと奥さまの夫婦仲について、より詳しく探ってみました。

タモリと奥さん【現在の夫婦仲】詳しく

引用元:Twitter

結婚から54年が過ぎたタモリさん夫妻。芸能界きっての『おしどり夫婦』と呼ばれています。

実は、タモリさんが「いいとも!」を辞めた理由は妻のためだと報じられています。

引用元:Twitter

お昼の長寿番組を32年間も務めたわけですから、奥さまもかなりの苦労をされたとか。

それに加えて実母の介護で東京と九州を往復していたという妻は、過労がたたって体調を崩してしまったそうです。

病気を患った奥さまの体調を気遣ったタモリさんは、これからの人生は妻のために生きると決断し『笑っていいとも』を辞めました。

引用元:Twitter

2014年3月31日に終了した笑っていいとも。タモリさんは妻ために長寿番組を降板したワケですが、2023年現在の夫妻の様子が気になりますね。

①タモリと嫁の仲良しエピソード

以前から「妻と世界一周をするのが夢」と語っていたタモリさん。いいとも!終了後は、夫婦旅行を楽しんでいたようです。

2016年8月発売の『女性自身』によると、タモリさん夫婦は横浜港から神戸に向かう豪華クルーズ船の旅を満喫したという報道。

約1週間の豪華クルーズ船の旅費は、2人合わせて”322万円”になるそうです。

さすがはタモリさん!奥さまのために惜しみなく時間やお金を使っていますね。

②タモリと嫁の仲良しエピソード

同じく女性自身の記事によると2015年2月、タモリさん夫婦は昼の散歩デートを楽しんでいたそうです。

この時、サングラスを外し普通の眼鏡をかけていたというタモリさん。

意外だったのは、トレードマークのサングラスではなく普通の眼鏡をかけていたこと。芸能人はサングラスで顔を隠すことも多いが、彼の場合はサングラスをかけないことが逆変装になるようだ。その効果はてきめんで、周囲では誰も彼がタモリだと気づく人はいなかった。

引用元:女性自身

逆変装が功を奏して、タモリさんは誰にも気付かれなかったようですね(笑)

ちなみに、サングラスを外した素顔のタモリさんは・・・

たしかに、雰囲気がガラリと変わりますね。

昼間の散歩デートが記事になるくらいですから、タモリさんのベールに包まれたプライベートは、多くの方の興味をそそっているのでしょうね。

③タモリと嫁の仲良しエピソード

タモリさんは2018年10月『うきは市ふるさと大使』に就任します。

しかしタモリさんは、うきは市の出身ではありません。ではなぜ、同市のふるさと大使になったのでしょうか

その理由は、奥さまにありました。

福岡県うきは市出身の奥さまは、同級生から「うきは市が埋没しているからタモリさんにふるさと大使になっていただきたい」とお願いされたようです。

タモリさんは妻の打診に『いいですよ』と二つ返事で快諾したとのこと。

うきは市の広報には、タモリさんの写真とともに「世界に広げよう うきは応援の輪!!」という見出しが躍っていました。

奥さまの縁で『ふるさと大使』を務めたタモリさんの任期は、2018年10月1日から2020年6月まで。

うきは市で開催されたレセプションには奥さまも参加されたようで、地元では「まさかタモリさんが応じてくれるなんて」と大フィーバーが起こったといいます。

【2024現在】タモリは妻の介護で芸能界引退?

夫婦水入らずで散歩や旅行を楽しんでいたというタモリさんと妻でしたが、どうやら奥さまは体調を崩してしまったようです。

2023年4月13日発売の週刊文春によると、タモリさんの妻は「現在病気療養中」との報道。

「奥さんは足が弱くなった上に目の調子も悪い。食事や買い物もタモリさんが面倒を見ています」(引用元:週刊文春)

甲斐甲斐しく妻の介護をしているというタモリさんは、2023年3月31日に深夜番組『タモリ倶楽部』を降板しました。

タモリ倶楽部は放送開始から41年目に入ろうとした人気番組。しかし、惜しまれつつ番組は終了。どうやらタモリさん側から申し出があったようです。

タモリさんが番組を降板した理由の1つに『妻の病気や介護』が囁かれており、さらには引退の噂も…。

2024年現在、タモリさんがレギュラーを務める番組は

  • ミュージックステーション(テレビ朝日系列
  • ブラタモリ(NHK総合)

どちらも長年続く人気番組ということで、番組を引き継ぐMC後任人事の噂も飛び交っています。

実はタモリさんは7年ほど前に「俺もそろそろいいだろう。もう疲れたヨ…」と周囲に漏らしていたとか。

現在は病気療養中の妻を介護しているというタモリさん。周囲には「終活をしている」と明かしているようです。

奥さまとの時間をより大切にするため、引退を見据えて行動している可能性もありますね。

タモリの奥さんは美人社長【まとめ】

タモリさんの嫁についてまとめてみました。タモリさんの個人事務で社長を務める奥さまは、公私にわたりタモリさんを支え続けた美人妻。

お二人の間にはお子さんはいませんが、芸能界きっての『おしどり夫婦』と呼ばれています。

32年間MCを務めた「いいとも!」卒業後は、夫婦で旅行や散歩デートに出かけ第二の人生を楽しんでいる姿が目撃されていました。

しかし、現在妻は病気療養中。妻の介護をしているタモリさんには、芸能界引退の噂もささやかれています。

愛妻家として知られるタモリさんに浮上した不倫疑惑。脚本家・中園ミホさんとの不倫報道については、こちらで詳しく紹介しています。

週刊新潮|タモリと中園ミホの不倫疑惑の内容は?完全スルーされた理由も考察!お笑いビッグ3の1人でもあるタモリさんは、愛妻家としても有名です。 ところがそんなタモリさんに、まさかの不倫疑惑が浮上! タモリさん...