芸能人

画像|堀和顕の学歴・経歴は?古賀誠一の娘婿パワハラ疑惑でオスカー主力が続々退社?



大手芸能プロダクション『オスカープロモーション』から所属タレントの退社が続出しています。

2020年3月退社の米倉涼子さんをはじめ、堀田茜さんや剛力彩芽さん、森泉さんなど有名タレントの流出が止まりません。

さらに藤田ニコルさんや上戸彩さんまでも退社するのでは?と巷ではささやかれています。

相次ぐ退社の裏には、古賀誠一さんの娘婿・堀和顕さんのパワハラが原因との噂も。

今日は堀和顕さんの学歴やこれまでの経歴など詳しく見ていきます。





堀和顕の学歴は?

堀和顕(ほりかずあき)

2020年3月で49歳

オスカープロモーション専務取締役(2020年3月現在)

堀和顕さんは一般人のため、詳細な学歴は公開されていません。

しかし、ある程度推測することができました。

堀和顕さんの妻である古賀幸子さんにはがいます。名前は久我陽子さん

久我陽子さんは女優・奥山佳恵さんと高校まで同じ学校に通っていました。

それが、東京都目黒区立田道小学校東京都目黒区立大三中学校

妹の久我陽子さんが通っていたのであれば、姉の古賀幸子さんも通っていた可能性は高いと考えます。

そして、古賀幸子さんと堀和顕さんは小中学校が同じです。

以上のことから、堀和顕さんは東京都目黒区立田道小学校東京都目黒区立大三中学校の出身である可能性が高いと思われます。

しかしあくまで予想なので、実際は違う学校へ通っていたかもしれません。

また、高校以降の学歴についても詳細は不明です。

堀和顕の経歴は?

堀和顕さんは2020年現在、オスカーの専務取締役に就任しています。

それまでの職歴としては、

IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役

タクシードライバー

バイク便の配達員

などの職を転々としていたそうです。

そんな中、同窓会で古賀幸子さんと再会を果たします。

そこで古賀幸子さんが堀和顕さんに一目惚れ。

2020年でお2人は結婚12年目なので、堀和顕さんと古賀幸子さんは30代後半で結婚したことになります。

そして結婚翌年に堀和顕さんはオスカーへ役員として入社したのです。

世間ではコネ入社だと言われていますが、なんとも世渡りの上手い人ですね。

オスカー入社後の堀和顕さんは、デジタル企画制作部門宣伝部を担当します。

堀和顕さんが携わった企画やコンテストの一部をご紹介しますね。

2012年~「美ジネスマン&美ジネスウーマンコンテスト」審査員

2013年~「全日本美声女コンテスト」主催者及び審査員

2017年「ドラマ『フェイス』 サイバー犯罪特捜班」 企画・制作統括

さらにその後、堀和顕さんはオスカーの財務も担当することになります。

堀和顕のパワハラ疑惑でオスカー主力が続々退社

2020年3月下旬、古賀社長が会長に就任し、石川薫さんが新社長に就任。

その流れで堀和顕さんも専務取締役へ昇格。事実上の実権を握ることになりました。

オスカーを退社した有名タレントたち

古賀会長の娘と娘婿が、実権を握ることで経費削減に大ナタを振るうようになりました。それにより社員は会食などの経費がほとんど使えなくなった。
堀氏はマネジメントなどの現場に出たことがなく、現場の雰囲気がわからない。テレビ局関係者らとの会食も『必要ない』と考えているのです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0274465c7a82a72670b80a1c8cae7686ba6b19b?page=2

お金にうるさかったという堀和顕さん。

必要経費まで削減しようと動き出し、業界内でオスカーの影響力は次第に落ちていきます。

200人前後いた社員も約半分になったそうです。さらに、一部の“できる社員”が退社し、その社員について行く形でタレントが移籍してしまうということもあった。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0274465c7a82a72670b80a1c8cae7686ba6b19b?page=2

”できる社員”の退社と併せて退社したタレントの例として、草刈民代さんが挙げられます。

草刈民代さんは2020年1月にワタナベエンターテインメントへ移籍しました。

https://www.instagram.com/p/B7Fd2SBDpci/?utm_source=ig_web_copy_link

多くの芸能事務所では、タレントとマネジャーの癒着を防ぐために定期的にマネジャーを交代します。
しかし、オスカーでは長期間にわたって同じタレントに同じマネジャーがついていた事例がいくつもありました。ヨンア、長谷川潤、リサ・ステッグマイヤーなどがそうですが、結果としてマネジャーとセットで“流出”してしまったのです

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0274465c7a82a72670b80a1c8cae7686ba6b19b?page=2

ヨンアさん、長谷川潤さん、リサ・ステッグマイヤーさんですがオスカー退社後、3人で事務所を設立していました。

事務所名は「Isle management」社長は福井 伸幸さんです。

さらに2020年10月に退社した森泉さんですが、その背景には堀和顕さんの経費削減が大きく影響しているとのこと。

スタイリストたちのギャラはオスカーが支払うケースも多いわけですが、滞ったりしてその関係が悪くなると、森さんとしても立場がなくなってしまう。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0274465c7a82a72670b80a1c8cae7686ba6b19b?page=2

森泉さん専属スタイリストへ支払う賃金を渋っていたという堀和顕さん。

これでは森泉さんも気持ちよくお仕事ができないですよね。

森泉さんは2020年10月20日 ウォークゼロへ移籍したことを報告しています。

[/jin-img-shadow

知名度のある彼女たちが大手事務所を去るという一大ニュースは世間からとても大きな注目を集めました。

しかし、それ以外にも堀和顕さんは長年オスカーに貢献してきたベテラン社員にも圧力をかけていたというのです。

オスカーを退社した社員たち

「カネを使いこんでいる」と疑った堀専務が、古賀社長の秘書を10年に亘って務めてきた50代の男性を辞職に追い込んだ事件が起きている。

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03251700/?all=1

この件で、古賀社長と堀和顕さん夫婦は言い争いになったものの、結果として古賀社長が押し切られてしまったとか。

I氏は所属タレントからの信頼も厚かったんですが、毎日のようにH氏から“武井がデキ婚したのはおまえの責任だ”と叱責を受けて、精神的に追い込まれ、辞めたんです。

引用:https://news.nicovideo.jp/watch/nw3997963

武井咲さんのマネージャーだったIさんは、面倒見がよく所属タレントからの信頼も厚かったそうです。

それでも担当するタレントのデキ婚を理由に執拗に追い詰める堀和顕さん。

他にも…

宣伝部の接待禁止、社員同士の時間外飲食禁止等々の規則を次々に打ち出している。愛想を尽かした有能な宣伝マンのM氏も、この夏の終わりに辞めていきましたよ

引用:https://news.nicovideo.jp/watch/nw3997963

締め付けのキツい堀和顕さんのやり方に嫌気がさして退社する有能社員が続出しました。

しかし、当の本人は退社した人と自分には関係が無いと考えているようです。

実際の堀和顕さんのコメントをご紹介します。

なぜ悪く言われるのか。社内で私のことを疎ましく思っている人間が吹聴しているのではないでしょうか

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09051100/?all=1&page=3

堀和顕さんとオスカーに所属する人たちとの確執はまだまだ深まりそうです…

まとめ

古賀社長の娘婿・堀和顕さんについて詳しく見てきました。

2020年3月から大々的に報じられるようになった、オスカー主力たちの退社。

世間では堀和顕さんに原因があるのでは?との見方が強まっています。

これからオスカーはどうなってしまうのでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。