芸能人

華原朋美と小室哲哉の交際期間や別れ方が残酷!FNS共演は仕返し?Keikoと浮気で自然消滅



芸能活動を再開させメディアへの露出が増えている華原朋美さん。

華原朋美さんといえば小室哲哉さんの恋人だったことで有名ですが

  • 馴れ初め
  • 交際期間
  • 別れ方

を改めて振り返ってみると

  • お別れ当時の残酷な仕打ち
  • 15年ぶりのFNS共演エピソード

など、かなりゾッとするエピソードが満載です!

今回は、華原朋美さんと小室哲哉さんの過去を振り返ってみます。





華原朋美と小室哲哉の馴れ初め

華原朋美さんと小室哲哉さんの出会いは1995年。

当時、華原朋美さんは「遠峯ありさ」としてグラビア活動をしていました。

最初のアプローチは小室哲哉さんから。

小室哲哉が「あの子に会ってみたい」と言っているのを聞いて(中略)実際に一度会ったことがきっかけで、「何度かスタジオにお邪魔するようになって……」

スタジオに通ううちに、華原朋美さんも好意を抱くように。

携帯電話とかないんで、家に電話かかってきて。すごい嬉しいんです。『スタジオにおいでよ』とか言われて『行きます!』とか

付き合うきっかけについては特に言葉はなく自然と発展したそうです。

「付き合おうね」という会話はなく、「お互い惹かれていった」

華原朋美さんは、小室哲哉さんと同じイニシャルの「K・T」をとって「華原朋美」に改名。

華原朋美さんはその後「keep yourself alive」で、鮮烈な歌手デビューを飾りました。

華原朋美のデビュー時から、小室哲哉さんとは同棲も開始していたとのこと。

華原朋美さんにとってはまさにシンデレラストーリー。

枕営業とも受け取られかねない展開ですが、小室哲哉さんは

アーティストに手を付けたのではなく、恋人に曲をかいてデビューさせただけ

と話していたとか。

華原朋美と小室哲哉の交際期間2年?

華原朋美さんと小室哲哉さんの交際期間は2年くらいだったそうです。

交際期間を尋ねられると、「実は短くてですね、2年くらいだったような気がしますね」と打ち明ける。

引用:https://www.musicvoice.jp/65863/

華原朋美さんは「とても辛かった」と語っており、お別れしたくなかったようです。

「別れて以降は本当に路頭に迷うというか、すべてが終わってしまったので、ここから先、どうやって生きて行ったらいいんだろうみたいな状態」に陥った

このときの小室哲哉さんの別れ方が残酷すぎたようです。

華原朋美と小室哲哉の別れ方が残酷

華原朋美さんは後に、小室哲哉さんとの別れは自然消滅だったと告白しています。

「別れ話とかもなくて、空気が変わって、マネジャーさんもいなくなって……。普通、男の人って(洋服など自分の持ち物を)全部持っていくと思うんですけど、そういうのも本当になくて…」

2015年の出版本「華原朋美を生きる」では次のように説明されています。

レコーディングでロサンゼルスに行ったものの、小室さんから連絡はなく、ホテル移動を命じられ、そこでも小室に会えなかった。

同棲していたマンションにも小室が帰ってくることはなく、携帯の番号は変えられ、別れ話をすることもなく、目の前からいなくなった。

明らかに、唐突に音信不通になって終わった様子。

このとき華原朋美さんは親交のあったダウンタウンの浜ちゃんに

小室さんが帰ってこない!と相談もしていたそうです。

2015年放送の「ガキの使いやあらへんで!」で次のように明かされていました。

「収録終わりに、朋ちゃんが俺の楽屋にパーッと来て、泣きながら『(小室が)家に帰って来ないんです…』。もう俺にしか言うところがない言うて、『浜田さん、なんとかしてください』って。でも俺、それはよう言わんわ。ええ大人で、『(小室に)家帰りなはれ』とはよう言わん」

引用:https://news.nicovideo.jp/watch/nw1873260

小室哲哉さんの仕打ちが残酷すぎますね。

この別れ方について小室さんサイドは何も語っていません。

しかし、別れた理由は3つ噂されています。

別れた理由①華原朋美の束縛に耐えかねた

小室哲哉さんは、安室奈美恵さんや篠原涼子さんなど抱える名プロデューサーで超多忙。

しかし、華原朋美さんは、小室哲哉さんに常にくっついていたとか。

別れの原因は、どこにでも同行し、女王様のようにふるまう華原に嫌気がさしたからとも言われています。ですが、当時の華原は20歳そこそこのお子ちゃま。小室は30代後半でした。

引用:https://asajo.jp/30983

別れた理由②華原朋美の浮気(小橋賢児)

1997年1月にフライデー誌が華原朋美さんと小橋賢児さんの朝帰りを報じました。

続報はなく騒動は立ち消えになりましたが

1997年4月にリリースされた小室哲哉さんプロデュースの新曲名は

Hate tell a lie(嘘つきは嫌い)

この曲は、華原朋美さんへの「逆襲」とも「公開処刑」とも言われ

お前を育てた俺の苦労をわかっているのか?

と言わんばかりの意味深な曲と受け取られました。

別れた理由③小室哲哉の浮気(Keiko)

小室哲哉さん側の浮気も指摘されています。

小室哲哉さんは華原朋美さんと別れた後、Asamiさんと結婚して第一子を授かりました。

しかし、Asamiさんとわずか10カ月後に離婚し、その8カ月後にKEIKOさんと結婚しています。

このような急展開に世間も騒然!

実は小室哲哉さんは華原朋美さんと交際していた頃から

  • Asamiさんと浮気していた
  • Keikoさんと浮気していた

など、色んな噂が流れています。

Asamiとの交際が始まったのは小室と華原が交際している頃。Asamiが妊娠したことで、2人は結婚することになるが、結婚5カ月を迎えた頃に、小室がKEIKOと浮気していることに気づいた

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_255343/?p=4

いずれにしても、華原朋美さんの恋は、小室哲哉さんから捨てられる格好で終わりました。

華原朋美FNS共演で小室哲哉に仕返し?

その後、2013年にFNS歌謡祭で小室哲哉さんと華原朋美さんの共演が実現。

小室氏は、自分のせいで華原を追い詰めたことに責任を感じ、共演の承諾や曲の提供をしたという話です。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200058491/?p=3

歌唱中に華原朋美さんと視線を交わす小室哲哉さん。

歌唱後は華原朋美さんが小室哲哉さんに駆け寄り握手を交わす一幕もありました。

ふたりの『和解』とも受け取れる演出でしたが、これは台本にはなかったやり取りで小室サイドは激怒していたといいます。

華原のこの突発的な行動に小室は大人の対応はしたものの、激怒してそそくさとステージを降りた

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200058491/?p=3

小室哲哉さんにとっては寝耳に水の演出。

しかし、華原朋美さんが独断で奇行に走ったわけではなく、番組プロデューサーも内々に承知していたそうです。

先日、番組プロデューサーを務めたきくち伸氏は、華原と小室の共演について「華原朋美さんとは事前のリハーサルの時から、“何かはやろう”と話していたのですが、生放送中の彼女の本番直前に、“最後にお礼を言いたい”と言い出したので、“聞かなかったことにするから勝手にやっていいよ”と答えました」と明かした。それには小室も「Pのきくち伸さんの度胸に後からですが、驚きました」と語っている。(モデルプレス)

お互いのケジメとはいえ、FNSでの共演は、冷や汗のでる一幕だったんですね。