芸能人

千原ジュニア股関節難病名は特発性壊死症!専門病院どこ?坂口憲二も発症者だった



2021年2月に股関節の難病を告白した千原ジュニアさん。

現在の千原ジュニアさんの病状が心配ですね。

今回は千原ジュニアさんの股関節について

  • 難病名と原因
  • 現在の症状
  • 専門病院

などをご紹介していきます。

千原ジュニア股関節の難病名と原因

千原ジュニアさんは、2021年2月に

ご自身のyoutubeチャンネルで股関節の難病を告白しました。

2020年11月頃から股関節の痛みに悩まされ、専門の病院に行ったところ

『ジュニアさん、保健所に行って難病申請の書類取って来てください』

引用:youtu.be/Wo1fJZd27Mg

と医師から告げられたといいます。

難病名はチャンネル内では明かされていません。

ただ、チャンネル内で股関節の一部が壊死していると明かしたため

股関節の難病名は大腿骨突発性壊死症ではないかと噂されています。

大腿骨特発性壊死症の原因

大腿骨突発性壊死症とは、大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死に陥った状態をいいます。

大腿骨頭とはこの部分です。

壊死とは骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態をいいます。

なぜ骨が壊死してしまうのか原因がはっきりしていないため

大腿骨突発性壊死症は「難病指定71」に分類されています。

原因が分からない、と千原ジュニアさんも当惑した様子で語っていました。

原因が分かりきっていない、難病なんやて。病名もあって、この病名は難病認定されてるっていう病気なんやて。なぜそうなるかが分かってないんやて。壊死してるって、一部が

引用:youtu.be/Wo1fJZd27Mg

大腿骨突発性壊死症は日本では毎年2000〜3000人が発症しており、その割合は1万人あたり2人程度の割合になっているそうです。

坂口憲二も大腿骨特発性壊死症

大腿骨突発性壊死症を公表している芸能人で有名なのは坂口憲二さんです。

坂口憲二さんは2015年に大腿骨突発性壊死症を発症しました。

手術を経て痛みは軽減されたものの、芸能活動をセーブせざるを得ない状況に。

そして2018年に治療に専念するため芸能活動の休止を発表しています。

私の病気は特発性大腿(だいたい)骨頭壊死(えし)症という病名です。

手術を受け、約3年間で症状は以前より軽減されましたが、いつまた悪くなるかわからない状態でいざ仕事となったときに自分の力をセーブしながら続けるのも困難だと考え、この度の結論に至りました。

しばらくは治療に専念して、しっかり体調を戻してから、自分のできることをやっていきたいと思っています。

引用:asahi.com/articles/ASL415PY2L41UCVL00L.html

その後、現在まで坂口憲二さんは芸能界へは復帰していません。

千原ジュニア股関節の症状

千原ジュニアさんは2020年11月頃から股関節の痛みに悩まされていた、と告白しています。

11月末ぐらいから、股関節がずっと痛い。例えば熱海行ってるときもずっと足引きずってて、むちゃくちゃ痛いねん

こちらが、『ずっと足引きずってて』と話していた当時のロケ映像『ふらっと旅 in 熱海』です。

どうでしょうか。

見た目には普通に歩いているように見えますが…

千原ジュニアさんは痛みをこらえてロケに臨んでいたんですね。

難病指定センターの公式サイトによると

骨壊死が発生しただけの時点では自覚症状はありません。

症状は骨壊死に陥った部分が潰れて大腿骨頭に圧潰が生じたときに出現します。

大腿骨頭壊死症の発生から症状が出現するまでの間には数ヵ月から数年の時間差があります。

自覚症状としては、比較的急に生じる股関節部痛が特徴的ですが、腰痛、膝痛、殿部痛などで初発する場合もあります。

初期の痛みは安静によって2~3週で軽減することもありますが、大腿骨頭の圧潰の進行に伴って再び増強します。

引用:nanbyou.or.jp/entry/160

と書かれていました。

この病気は症状によっては「手術」することもあるそうで千原ジュニアさんも手術の可能性を語っていました。

薬で徐々にうっすら痛みが和らいでいってんねんけど、このまま完治するかぶり返すこともある。そうなったらいよいよ手術とか考えなあかん。何が原因でなったかわからへん

引用:youtu.be/Wo1fJZd27Mg

ただ、今のところ千原ジュニアさんが手術をしたという報道はありません。

タクシー乗り継ぎ旅のコメント

千原ジュニアさんは2021年7月10日放送の『タクシー乗り継ぎ旅 秩父』に出演。

タクシー降車した後は長距離を歩き、過酷なロケになることも珍しくないため心配されていました。

しかし、千原ジュニアさんはしっかりとロケを完遂。

股関節の症状についても次のようにコメントしています。

「半年ぶりのタクシー乗り継ぎ旅。本当にいろんな方々に声をいただきまして」

「『股関節が悪いらしくて、もうできないんじゃないの?』なんて(言われた)。これがですね、いいお医者さんに通い出して、日を追うごとに良くなっておりまして」

「お医者さんのところに行って、『いかがですか?僕の股関節』って言ったら、何て言われたか知ってます?『勝ち戦です』って」

引用:sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/10/kiji/20210710s00041000587000c.html

いいお医者さんに出会えて、長距離歩行もできるほどに改善しているようです!

千原ジュニア股関節の専門病院どこ?

千原ジュニアさんが通う股関節専門の病院はどこなのでしょうか?

具体的な病院名は明かされていませんが

  • 股関節専門の窓口がある
  • 股関節専門の医師がいる
  • 千原ジュニアさんの港区の自宅から通える

という条件で絞ると…

  • 玉川病院
  • JR東京総合病院

あたりが有力候補かもしれません。

玉川病院は世田谷区にあり股関節専門センターを設けている病院です。

また、JR東京総合病院は渋谷区にあり股関節専門外来を受け付けている病院です。

千原ジュニアさんは、今では長距離歩行ロケもしっかりこなし、経過は順調のようです!

今後も末永く活躍してほしいですね!