東京オリンピックへの出場もはたした競輪選手の脇本雄太さん。
脇本雄太さんは6人家族で母子家庭の生い立ちです。
決して裕福な家庭ではなく母親は女手ひとつで5人の子供を育てました。
今回は脇本雄太さんの
- 家族構成
- 母子家庭の生い立ち
- 肝臓がんで死別した母親との約束
についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
脇本雄太は母子家庭で6人家族
脇本雄太さんは母子家庭の生い立ちです。
脇本雄太さんが小学生の頃、両親が離婚。
看護師として働く母親の幸子さんが、女手ひとつで5人の子供を育てました。
家族構成は母親と5人の子供たち
- 母親(脇本幸子さん)
- 長男
- 長女
- 次男(脇本雄太さん)
- 三男
- 四男
決して裕福な暮らしではなかく、母子家庭ならではの苦労も多かったようです。
脇本雄太の幼少期はテレビゲーム少年
今の競技選手の姿からは想像もつきませんが
脇本雄太さんの子供時代は家でテレビゲームをして過ごす子供。
高校に入学するまで、ほとんどスポーツと縁がなかったとか。
中学時代は科学部に在籍。
学校の中庭にいる生物を観察したり、実験をしたりという放課後を過ごしており
「どちらかと言えば、いじめられる方だった」
と話すほど内気なタイプだったそうです。
科学が好きだったこともあり、中学卒業後は福井県立の科学技術高等学校に進学しました。
脇本雄太と競輪の出会い
脇本雄太さんは高校時代に競輪に出会いました。
友人に誘われるまま、自転車競技部に入ったのがきっかけ
なんでも担任の先生が自転車競技部のコーチだったそうで
「サイクリングが楽しめるのかな」
と、あまり深く考えずに入部したそうです。
軽い気持ちでペダルを踏み始めた脇本雄太さんですが、瞬く間に結果を出していきます。
競技を始めわずか1年、2年生で
国民体育大会の少年1キロタイムトライアル優勝
3年生のときにも
国民体育大会の少年1キロタイムトライアル優勝
つまり高校時代に
国体・少年1kmタイムトライアルで全国制覇を達成!
を果たしてしまったのです。
これには母親の幸子さんもビックリしたんじゃないでしょうか。
テレビゲームをして過ごしていた息子が、一躍スポーツで活躍するようになり、嬉しかったでしょうね。
母親の幸子さんは息子の活躍を喜び
約40万円もする競技用自転車をプレゼントしたといいます。
母親の幸子さんは
「どんな状況になっても諦めてはダメ」
と言って励ましてくれたそう。
そう言ってくれる母の存在が大きな支えだったといいます。
脇本雄太の母親は肝臓がんで死去!母との約束が泣ける
脇本雄太さんは母親の励ましをもらい
高校時代にオリンピックを意識するようになりました。
高校時代に競輪選手になることを決意。
高校卒業後、日本競輪選手養成所に入所し
「競輪選手になるのは、オリンピックに出るためです」
と言い切り、2008年に競輪選手としてデビューしました。
母親の幸子さんは
「日本一になったら、次は世界一になりなさい」
「いつかオリンピックに連れてって」
と言って全面的に応援してくれていたといいます。
しかし、2012年のロンドンオリンピックに向けて励んでいた矢先のこと。
母親の幸子さんは2011年に肝臓がんで他界。
母親の幸子さんは息子のオリンピック出場を見ること無くこの世を去りました。
母親の幸子さんにオリンピックの舞台を見せるという目標を失い
脇本雄太さんは2012年のロンドン五輪の出場権を逃してしまいます。
しかし、兄弟や競輪関係者に支えられ奮起。
2016年のリオ五輪の出場権を獲得しました。
リオ五輪ではメダルの獲得は叶いませんでしたが
東京五輪では悲願のメダルを!亡き母に見せたい
と思っているかもしれませんね。
メディアの取材に対しては東京五輪での金メダル獲得を公言!
「“人生のゴール”のつもりで頑張ります」
引用:https://olympics.com/ja/featured-news/
と意気込みを話し東京五輪の代表入りを果たしました。
2018年には元モデルで美人社長と話題の高野満里奈さんと結婚されています。
現在、嫁の高野満里奈さんとのあいだに子供はいませんが
脇本雄太さんは結婚した2018年当時すでに
2020年の東京五輪出場を目指して競技に励んでいた
といいます。
きっと東京オリンピックが落ち着いてからでないと、子供は考えられないのかもしれませんね。
脇本雄太さんの嫁の高野満里奈さんについては
こちらの記事に詳しく書いています↓
https://petitwings.com/archives/23624
まとめ
今回は脇本雄太さんの
- 家族構成
- 母子家庭の生い立ち
- 肝臓がんで死別した母親との約束
についてご紹介していきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
https://petitwings.com/archives/23624