スポーツ

家族|山西利和の父親は転勤族!母親は主婦?兄弟1人で両親の教育方針がすごい



東京オリンピック・陸上男子3000m障害で大活躍されている山西利和さん。

京都大学卒の秀才であり競歩でオリンピックにも出場で

文武両道のトップアスリート

としても話題になっていますよね!

今回は山西利和さんの

  • 家族構成や教育方針
  • 父親・母親・兄弟の詳細

以上の内容を中心にご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





山西利和の家族構成は?両親の教育方針が凄い

山西利和さんの家族構成は

  • 父親
  • 母親
  • 長男(山西利和さん)
  • 次男

の四人家族で育ちました。

山西利和さんのご家庭は、自主性を重んじる家庭だったそう。

『何か、うるさく言われた記憶はない』

とインタビューで山西利和さんが話しています。

ご両親は息子の和利さんにいろんなスポーツを経験させました。

しかし、どれも強制ではなかったそうです。

山西利和さんは、幼少期に苦手だったスイミングもご両親が強制しなかったおかげで泳げるようになったと話しています。

静岡に転校した小学3年の時、僕があまりに泳げなかったので、夏休みにスイミングスクールの短期コースの見学に連れて行かれたことはありました。ただその時も、父親は『どうする?』って僕の意思を確認してくれて、『じゃあ、ちょっと通ってみるわ』と。そのおかげもあって、今では4泳法(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・自由形)で、人並み以上には泳げます。

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/rikujo/2021/06/27/e/index_2.php

どうやら幼少期の山西利和さんは

あまり冒険しないタイプ

だったそうです。

しかし、ご両親は本人の意思を尊重しながら

山西利和さんに勉強もスポーツもたくさんのチャンスを与えていったそうです。

そのようなご両親の教育方針に山西利和さんは

『そうした機会をくれたことは助かりました。』

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/rikujo/2021/06/27/e/index_2.php

と感謝の言葉も述べています。

山西利和の父親は転勤族!母親は主婦?

山西利和の父親

山西利和さんの父親は転勤族だったそうです。

『父の仕事柄、幼いころから引っ越しが多かった』

と山西利和さんが話しています。

一般的に転勤は

  • 銀行
  • 商社
  • メーカー

に勤務するサラリーマン(会社員)に多いと言われています。

詳細な情報は公開されていませんが

山西利和さんの父親は転勤族サラリーマンだった可能性が高そうですね!

山西利和さんは京都府長岡京市で生まれましたが、

京都→東京静岡→京都

というふうに引っ越しを繰り返しています。

山西利和さんは引っ越しを繰り返しながらも、

小学5年生から中学1年生までの間は塾に通っていたそうです。

『お父さんへは進学塾に行きたいと自ら志願した』

なんてエピソードもあります。

京都に戻ってきたのは中学1年生のときだそう。

その後はずっと京都在住のようです。

山西利和の母親

山西利和さんの母親については情報は公開されていませんが

これほどの転勤量なので専業主婦またはパート勤務でお仕事されていたのではないか

と言われています。

文武両道の山西利和さんを育てた方なので、しっかりした方なのではないかと思います。

山西利和さんは大学生活4年間は実家暮らしでしたが、就職を機に実家を出たそうです。

そのため、就職して一人暮らしをする際は、

母親からものすごく心配されている

なんていうエピソードも。

大学4年間は実家暮らしで、部屋でゴロゴロする時間も多かったという。部屋も散らかっていて、母親からは初の一人暮らしを心配されている。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASL3W3635L3WPTQP003.html

きっと今でも、息子の身の回りのことを心配されているでしょう!

山西利和は長男!兄弟は弟1人

山西利和は、弟1人を持った長男です!

弟さんの情報は公開されていませんが、兄と同様に

活発なで、負けず嫌いな方なのではないか

という説が多いです。

山西利和さんの活躍するにつれ弟さんの情報が出てくるかもしれないですね!

山西利和さんは京都大学卒の秀才・競歩でオリンピックにも出場し

文武両道のトップアスリート

と言われています。

学業を怠らず京都大学に進学した理由も

自分の進路をしっかり考えてのことだったそうです。

「競技はいつかはやめるときが来ます。将来のことを考えたら学業を優先させるべきだと思い、京都大学を選びました。」

引用:https://www.thats.pr.kyoto-u.ac.jp/2020/01/30/9365/

これほど自分の将来を見据えて行動できる山西利和さんですから

しっかりとした長男だったのではないかと考えられます。

山西利和さんのオリンピック出場やその先も、更なる活躍に期待が高まる一方です。