スポーツ

堀米雄斗セットアップを画像解説!デッキ・トラックのサイズやスケボーシューズも詳しく!



SLSで大人気となったスケートボード選手の堀米雄斗さん。

セットアップやシューズはどのようなものを使っているのか気になりますよね。

インスタグラムなどをのぞいてみると、ものすごくオシャレなことが発覚!

とにかくカッコいいので、画像とともにご紹介していきます!





堀米雄斗のセットアップ画像解説

堀米雄斗さんがRAIZINとのコラボ動画で自身のセットアップを紹介しています!

動画のなかで堀米雄斗さんは次のように話していました。

世界で戦うには

技の準備も必要だし

セッティングの準備も凄い重要だと思います

出典:RAIZIN✕堀米雄斗 こだわりセッティング https://youtu.be/Y_Rm7oFktYY

世界トップクラスの実力をもつ堀米雄斗さんこだわりのセットアップが気になりますよね!

結論から言うと、堀米雄斗さんのスケートボードのセットアップはこちらです。

堀米雄斗さんのセットアップ詳細

  • ボードサイズ:8インチ
  • ウィール硬さ:101a
  • ウィールサイズ:51mm
  • トラック高さ:ロー(ブランドはVENTURE)

詳しく見ていきましょう。

まず、堀米雄斗さんのボードサイズは8インチです。

堀米雄斗さんの身長は170cmです。

堀米雄斗さんによると8インチが自分に合ったサイズなんだとか。

僕が使っているボードのサイズは8インチですね

回しやすいし安定もするサイズなので

凄い僕にあったサイズですね

出典:RAIZIN✕堀米雄斗 こだわりセッティング https://youtu.be/Y_Rm7oFktYY

また、トラックはローのVENTUREトラックを使用しています。

ローのVENTUREトラックを使う理由は

クイックにも使えるし

クオーターパイプとか

ボールとかでも対応しているので・・。

安定するんで(僕は)ローのほうがお気に入りですね。

出典:RAIZIN✕堀米雄斗 こだわりセッティング https://youtu.be/Y_Rm7oFktYY

とおっしゃっています。

そして、ウィールサイズは51mm・硬さは101とのこと。

ウィールのサイズや硬さについては、次のようにコメントしています。

大きすぎず、小さすぎず

ベストなサイズですね

硬さは101っていうのを使っているんですけど・・

ストリートとかを滑るときは

やっぱり硬い方が調子いいですね

出典:RAIZIN✕堀米雄斗 こだわりセッティング https://youtu.be/Y_Rm7oFktYY

堀米雄斗さんは、安定感や硬さを重視したセットアップを行っているんですね。

映像で見たい方のために動画(1分程度)も貼っておきます↓

こだわりのセットアップを披露してくれた堀米雄斗さん。

実は堀米雄斗さんのインスタには格好いいスケボーパーツが沢山紹介されています。

スポンサー別に一部をご紹介すると・・

使用グッズ ブランド&メーカー
デッキ April Skateboard
ベアリング ANDALE
トラック VENTURE
ウィール SPITFIRE
シューズ NIKE SB
時計 G-SHOCK
アパレル他 ムラサキスポーツ 他

たくさんスポンサーが付いているんですね!

堀米雄斗スケボーデッキ紹介!Aprilプロデッキも

堀米雄斗さんの名前を世界に知らしめたのは

2018年に開催された世界最高峰ストリートリーグ(※通称SLS)です。

当時19歳でアジア人として初制覇(優勝)に輝きました。

堀米雄斗さんがSLS出場時に使用していたのがこちらのデッキです。

blindというメーカーのデッキだったという情報も。

画像引用:https://www.instagram.com/p/BkuKTLng1LG/

堀米雄斗さんは、他にもたくさんのデッキを持っています。

自宅の壁に飾っているデッキをTwitterで紹介していました。

そのデッキの数は、なんとつも。

堀米雄斗さんの米国スポンサーであるAprilのデッキです。

画像引用:https://twitter.com/yutohorigome/status/1357232182662549506?s=20

なんだかとてもオシャレ〜♪

写真の右から2つ目のデッキに人の絵がデザインされていますよね。

実はこのデッキに描かれた絵の人物は堀米雄斗さんです!

なんと堀米雄斗さんの顔写真、名前が入ったデッキも作られているんです。

画像引用:https://twitter.com/yutohorigome/status/1355791736946061317?s=20

そして一緒に描かれているのは、日本食!

  • お寿司
  • カレー
  • 焼き鳥
  • おせち
  • 蕎麦

などなど。

日本食が大好きな堀米雄斗さんにはぴったりなデザインですよね!

続いて、こちらは堀米雄斗さん初めてのプロデッキなんだそう。

とても可愛らしいですよね。

堀米雄斗選手はインスタグラムで、

「今でも自分のプロボードがあることが信じられない」

と投稿しています。

僕は、小さい時からアメリカでプロスケーターになる事を夢見てきました。

ずっと憧れのプロ達を追いかけてきました。

いつか僕もこんなプロになりたいと、その夢が今日ついに叶いました。

初めて自分のプロボード見してもらった時は、信じられなかったです。

今でも自分のプロボードがある事が信じられないです。

そしてシェーン!チームに誘ってくれてありがとう!

これからもチームのみんなといろんなところいってやばい作品を残していきたい!

みんなのサポートがあってここまで来れました。本当に感謝してます。

今日スタート地点に立てた気がします

引用:https://www.instagram.com/p/BxgTDPHhRaU/?utm_source=ig_web_copy_link

素敵な人たちに囲まれているんですね〜♪

堀米雄斗スケボートラック紹介!VENTUREのLow

堀米雄斗さんが使っているトラックはローのVENTUREトラック。

現在VENTUREは堀米雄斗さんのスポンサーとなっていますが

以前から堀米雄斗さんは

「もともとVENTUREのトラックを使っていた」

とインタビューで答えていました。

V Ventureに加入したきっかけは?

H もともとVentureを使っていたんですけど、USから誘われた感じです。

引用:https://www.vhsmag.com/random/yuto-horigome-venture-ad/

さらに、堀米雄斗さんが使用しているモデル(型)は

5.25のノーマルのLOW

だそうです!

V 今使っているトラックのモデルは?

H 僕が使っているのは5.25のノーマルのLOWです。

引用:https://www.vhsmag.com/random/yuto-horigome-venture-ad/

こちらですね↓

堀米雄斗さんのVENTUREのお気に入りポイントは

  • ロゴのデザイン
  • 乗りやすさ
  • トラックの形

とのこと。

V ではVentureのお気に入りのポイントは?

H お気に入りポイントは…ロゴですかね…(笑)。あとは乗りやすさと…トラックの形とか(笑)。

出典:https://www.vhsmag.com/random/yuto-horigome-venture-ad/

さらに!

VENTUREでは堀米雄斗さんのシグネチャーモデル(※サイン入りモデルのこと)が発売されています。

画像引用:https://www.instagram.com/p/CJjlof0h1Vt/

オシャレ〜♪

名前と桜で彩られていて素敵ですよね!

トラックのブランドからシグネチャーモデルが出るのはとても珍しいこと

だそうで、堀米雄斗選手がいかに愛されているかわかります。

堀米雄斗のスケボーシューズ紹介!NIKE SB がズラリ

画像引用:https://twitter.com/yutohorigome/status/1381882950405423104?s=20

堀米雄斗選手はとにかくNIKEのシューズが大好きなNIKEオタク!

インスタグラムやTwitterではNIKEのシューズ関連の投稿がすごく多いんです。

堀米雄斗が練習用に使っているシューズの型は?

画像引用:https://www.instagram.com/p/Buu44H_nlhz/

スケートボードの練習の際は黒に白のシンプルなスニーカーを履いているみたいです。

堀米雄斗さんはNIKEの中でも

NIKE SB

※スケートボード向けに作られているスニーカー

を履いています。

カラフルなものからシンプルなものまであってとてもお洒落なラインです。

上の練習写真で履いているシューズが気になりますよね。

全く同じかはわかりませんが、この型なのではないかなと思います!

画像引用:https://www.murasaki.jp/category/NIKESB/410101IICD6278006.html

ちなみにこちらは

NIKE SB Chron Solarsoft CD6278-006

という型です。

同じものが欲しい方は見てみてくださいね。

→https://www.murasaki.jp/category/NIKESB/410101IICD6278006.html

NIKEからプレゼント!カラフルでオシャレなシューズの数々

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bry0JbJHyp2/

こちらはNIKEからクリスマスにプレゼントされたそうなんです!

他にもカラフルなものもたくさん所持しているようです。

シンプルなものから・・・

画像引用:https://www.instagram.com/p/CI9MRgkhbYu/

カラフルなものまで・・・!

画像引用:https://twitter.com/yutohorigome/status/1369548542402981892?s=20

このようなシューズをSNSで紹介していました。

自分で購入しているものもあるのかもしれませんが・・・

NIKI SBもスポンサーについてるので、プレゼントされているものが多いようです。

まとめ

今回は堀米雄斗選手のトラックなどのセットアップや、シューズについてご紹介しました。

セットアップもシューズもおしゃれなものがすごく多かったですね!

おしゃれな商品を使いこなしたり、着こなしている堀米雄斗選手だからこそスポンサーもたくさんついてるんだろうなーと思います。

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。