スポーツ

島村春世タイツを履く理由は?腰手術や怪我・中学高校のバレー時代も詳しく!



女子バレーで活躍している島村春世選手。

バレーの試合中に

黒いタイツを着用している

ことで有名ですよね。

なぜタイツを着用しているのでしょうか?理由も気になりますね。

今回は島村春世選手の

  • タイツを履く理由
  • 腰の手術をした怪我の過去
  • 中学・高校時代も詳しく

みていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





島村春世タイツを履く理由は?

島村春世選手といえばバレーの試合中に

黒いタイツを着用している

ことで有名です。

他の選手が着用していないので目立ちますよね〜!

島村春世選手が長めのタイツを着用している理由は

怪我防止のためだと言われています。

スポーツ用のタイツは、直にテーピングすることなく、

膝や股関節、腰などの関節や筋肉をサポートすることが出来ます。

ほかにも、タイツの締め付けにより体幹が安定する効果もあるんだとか。

体幹が安定しキレイなフォームを維持しやすいため

結果的に体への負担が軽減でき、ケガ予防にもつながるメリットもあります。

こうしてみると、島村春世選手は人一倍、怪我に対する意識が強いですよね。

これには

怪我や手術を乗り越えてきた過去

も影響していると言われています。

実は、島村春世選手は最初は大きなタイツは着用せずにプレーしていました。

(こちらはNECレッドロケッツに入団して間もない頃の写真。)

他の選手と同様にタイツを履かずにプレーしています!

しかし、島村春世選手はNECロケッツ入団後に

腰の手術をするなど腰痛や怪我に苦しむことになりました。

島村春世の腰手術や怪我の過去

島村春世選手は、2016年のリオ五輪以降、腰痛に苦しみ、

一時は日本代表からも外れ、痛みから満足なプレーもできない日々が続きました。

このまま辞めようか、と

引退もちらついたといいます。

しかし、最後は腰の手術をし、リハビリを経て本格復帰を果たしました。

手術後のリハビリに打ち込むなかで「意識がリセット」されたと話しています。

私は、去年、腰の怪我をして、その当時は手術必要ないとかっていうふうな判断で、試合とかに出てたんだけど、

でもやっぱり手術して、一回まっさらになって、そこからこつこつこ つこつ、何でもリハビリとかやっていたら、見る世界が違うな、と思って、

そこからやっぱりこつ こつ続けることっていうのも大事だなって思ったし、自分の癖とかもどんどんなくなって、良い動きっていうのができるようになったから、一回ゼロにする、リセットするというのも大事なんだ な、とすごく感じた。 

引用:https://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000117/117447/NEC_text.pdf

大きめタイツを履く理由には

怪我や手術の過去を乗り越えてきた背景

が影響しているのかもしれませんね!

島村春世選手は怪我から復帰した後に、次のような目標を語っています。

「息の長い選手になることが目標。いつになるかはわかりませんが、自分の身体が動かなくなるまでは現役を続けていきたいです」

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayuko/20210122-00218760/

 

島村春世の中学・高校時代

島村春世選手は神奈川県鎌倉市の出身。

ママさんバレーをしていた母の影響で小学4年生からバレーを始めました。

その後は鎌倉市立腰越中学校へ進学します。

普通の公立中学校で、女子バレー部も名門という感じではありませんが…

島村春世選手は、この中学時代にバレーを好きになったと言います。

中学でバレーを経験して好きになり、いろんな人に支えられてここまで来られた。

引用:https://www.kanaloco.jp/sports/entry-77980.html

島村春世選手は中学3年生の時点で180センチあったんだとか!

中学卒業後は、高身長と将来性を買われ、

バレーボールの強豪校である川崎市立橘高等学校へ進学します。

しかし、高校では

「1年の頃は身体が大きいだけで、決してうまいとは言えない子」

と言われてしまいます。

入学当時はアウトサイドヒッターだったものの、レシーブが上達せず、

ならば長所を生かして攻撃を重視しろ、とばかりにミドルブロッカーへ転向。

しかし、なかなか結果が出ず。

心が折れそうになるたび練習が終われば高校へ行き、

養護教諭に「しんどい」「きつい」と弱音を漏らしていたそうです。

しかし、高校3年時の新潟国体で、練習の成果が開花。

高校時代の監督は、当時の島村春世選手の様子を次のように話しています。

その試合では『こんなこともできたのか?』と思うぐらい、とにかく打ちまくって、決めまくった。

ずっとヘタクソ、だの、厳しいことを言い続けてきたけれどね、あの時はびっくりした。

この子は将来性がある、ずいぶん頑張って、成長したんだな、と思いましたね

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayuko/20210122-00218760/

2010年には、NECレッドロケッツの内定選手となり、プロへ。

努力に努力を重ね続け、2013年4月、全日本女子メンバーに初選出されています。

まとめ

今回は島村春世選手の

  • タイツを履く理由
  • 腰の手術をした怪我の過去
  • 中学高校も詳しく

ご紹介しました。

中学高校時代からずっと努力に努力を重ねた島村春世選手。

怪我で苦しんだ過去を経て、現在につながっているんですね!

「息の長い選手になることが目標。いつになるかはわかりませんが、自分の身体が動かなくなるまでは現役を続けていきたいです」

と語る島村選手を応援しましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。