スポーツ

写真|荒木絵里香の子育て&子供の現在は?小学校は柏の葉で実家通いの噂も



バレーボール女子日本代表のキャプテン・荒木絵里香選手。

結婚・出産を経ての現役復帰に

ママさんアスリート

として話題になりましたよね!

現役アスリートと一児の母親の二足わらじの生活には、大変なご苦労があったのではないでしょうか?

また、2021年現在7歳になった娘さんがどのような成長を遂げたのか気になりますよね!

今回は荒木絵里香選手について

  • 愛娘・和香ちゃんについて
  • 子育てのエピソード
  • 和香ちゃんの通う小学校

以上の内容を中心にお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧になってください!





写真|荒木絵里香の子供は娘1人!名前は和香(わか)ちゃん

荒木絵里香選手は2013年6月に結婚を発表。

お相手は元ラグビー日本代表の四宮洋平さんです。

翌2014年1月には第一子を出産しています。

結婚発表から出産までの期間が短いため

授かり婚

だったと言われていますね。

出典:https://www3.nhk.or.jp/

荒木選手の愛娘の名前は和香(わか)ちゃんといいます。

生まれた時から手足が大きく

生後2ヶ月半でベビーカーが窮屈そうに見えるほど

だったそう。

母親の荒木選手のDNAをしっかりと受け継いでいるようですね!笑

出典:https://www.instagram.com/

公開されている和香ちゃんの写真や映像は

どれも顔がハッキリと分からないような配慮

がされています。

これは恐らくご両親の強い希望があってのことでしょう。

写真を見る限り、元気な可愛らしい女の子に成長しているようですね!

荒木絵里香の子育てエピソード!実家に預け週末通いも

出典:https://www3.nhk.or.jp/

荒木絵里香選手は和香ちゃん出産後1ヶ月で復帰のためのトレーニングを再開。

出産からわずか5ヶ月後

スピード復帰

を果たしています。

当初は復帰よりも子育てを優先する気持ちもあったようですが、家族の強い後押しがあり現役復帰を決意したとのこと。

以来、荒木選手がバレーに専念できるよう、荒木選手の母・和子さんが家事などの一切を受け持ってきました。

和香ちゃんの父・洋平さんも仕事で多忙だったため、和香ちゃんの面倒をみていたのも和子さんだったようです。

出典:https://www.sponichi.co.jp/

昨今のコロナ禍で思いがけず時間が作ることができ、久しぶりに和香ちゃんとゆっくり過ごす時間が持てたそう。

娘と朝から晩まで一緒に過ごせたのは新生児の時以来かな。一緒に料理や散歩をしたりして、改めて娘の成長を感じたし、いい時間だったと思います」

出典:https://news.yahoo.co.jp/

やはりアスリートと母親業の両立は難しいようですね。

遠征や大会の度に家を空けることになり、長ければ数ヶ月は娘に会えない期間ができてしまいます。

出典:https://www.instagram.com/

泣きながら「行かないで」と追いすがられたり、「いつバレーをやめるの?」と聞かれたりと

幼い娘に寂しい思いをさせることに心を痛めていたそうです。

両親がいつも近くにいない状況に和香ちゃんが精神的に不安定になったこともありました。

2018年秋には幼稚園で友達を軽く叩いたり、「ねえねえ」としつこく接したりと、不安定な行動を取るケースが見られ、家族を心配させた。

出典:https://www.jprime.jp/articles/-/15081?page=7

この出来事には荒木選手も競技生活を続けるべきかかなり悩んだようですね。

出典:https://mainichi.jp/

2021年現在は和香ちゃんも7歳になり、母親の立場が少しづつ分かるようになったと同時に、一種あきらめの心情も持ち始めているよう。

娘はテレビ電話の前にいる母親に興味がないんです。私のほうは顔が見たくて必死に電話しますけど、途中で向こうに行ってしまったり、電話に出なかったりする。

出典:https://www.jprime.jp/articles/-/15081?page=7

それでも実際に会えたときには、荒木選手にべったりと甘えてくるそうで

お母さんが大好きな気持ち

は変わらないようですね!

2021年現在、和香ちゃんは千葉県柏市の実家で和子さんと暮らしています。

荒木選手は愛知県に活動の本拠地があるため週1.5日程度ある休日には

和香ちゃんに会いに実家に通う生活

のようですね!

荒木絵里香の子供の小学校どこ?『柏の葉』の噂も

出典:https://www.asahi.com/

和香ちゃんも7歳になり、現在は小学2年生です。

現在は祖母・和子さんと千葉県柏市で生活しています。

和香ちゃんの通っている小学校はどこなのか、調べてみました。

ネット上では『柏市立柏の葉小学校ではないかという噂が上がっているようです。

出典:https://www.city.kashiwa.lg.jp/

柏の葉ららぽーとで荒木選手と母・和子さんの目撃情報が度々あることから

和子さんの実家が柏市柏の葉周辺である

と推測されたようですね。

かなり前のツイートですが、元日本代表の大山加奈さんがツイートしていることから見間違いではないと思います。

『柏の葉というキーワードから柏の葉小学校の名前が上がっていますが、周辺にはいくつも小学校があります。

(ららぽーと柏の葉から一番近いのが柏の葉小学校です)

実家の正確な位置がわからないため、確かなことは分かりませんね。

まとめ

今回は荒木絵里香選手の長女・和香ちゃんや子育てのエピソードについてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

現役復帰から7年間、大変な思いをしながら選手生活を続けてきたことがお分かりいただけたと思います。

荒木選手の努力はもちろんのこと

娘・和香ちゃんやご家族の協力

があってこそ今の状況があるといえますね。

東京オリンピックでは、和香ちゃんと一緒にママさんアスリート・荒木選手の活躍を応援しましょう!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!