スポーツ

北園丈琉の幼少期は?中学高校まで時系列で!大学やめ徳洲会にした理由も



日本を代表する体操アスリートの北園丈琉選手。

現在は、実業団の徳洲会に所属しています。

今回は北園丈琉選手の

  • 幼少期の映像
  • 中学・高校時代
  • 大学進学しなかった理由

についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





北園丈琉の幼少期がかわいい!

北園丈琉選手は、

2002年生まれ、大阪府の出身です。

父親、母親との3人家族。兄弟はおらず、1人っ子です。

北園丈琉選手が体操を始めたのは3歳のとき。

母親が息子の才能を見抜いて体操スクールに通わせることにしたんだとか。

3歳の時から、教えてもいないのに、ジャンプしたり側転したりしてたんです。ちょっと教えたらバク転くらいすぐ出来るようになるんじゃないかな?と思って、それがきっかけです。

引用:youtu.be/BOPboF6CVlI

3歳当時のお写真がこちらです

かわいい〜♪

母親の勘は見事に的中し、北園丈琉選手はみるみる上達していきました。

小学校時代

北園丈琉選手の通っていた小学校は公開されていませんが…

大阪市東住吉区にあるトミオカ体操スクールに通っていたそうです。

小学1年生のときにはトミオカ体操スクールの選手クラスに入門。

小学校時代は

  • 平日は夕方5時半〜夜9時半まで4時間
  • 土日は朝10時〜夕方6時まで8時間

毎日、練習漬けの日々を過ごしたといいます。

お写真をみると自宅から自転車で通っていたようですね♪

北園丈琉選手はメキメキと体操の技を磨き…

小学5年生のときには

全国ジュニア体操選手権「小学生以下の部」で優勝!

小学6年生のときには、小学生でありながら

全国ジュニア体操選手権「中学生の部」に挑戦し準優勝!

すごい小学生がいる!と、話題になりました。

北園丈琉の中学・高校時代

 

北園丈琉選手は清風学園へ進学しました。

北園丈琉選手は、

清風学園にスポーツ推薦で入学しています。

中高一貫の私立学校で、

  • 清風中学校
  • 清風高校

と進学していきました。

清風学園の体操部といえば、

これまでにオリンピック代表選手を10名以上輩出している体操の名門校です。

この体操部には入部条件があり

オリンピックを目指している子だけが入部を許される

引用:youtu.be/tp3ZAOIpndo

と監督が話しています。

監督からは厳しい指導を受け、テレビの取材中に怒号が飛んだことも…

き、厳しい〜!

北園丈琉選手は中学時代からこの体操部で

高校生のなかに混じって一緒に練習をしていたそう。

1日のスケジュールはかなりハードで

  • 朝は7時より前に学校に到着
  • 朝練で7時半から8時10分まで基礎体力や跳馬の練習
  • 昼練で1時から25分くらい倒立など体幹トレーニング
  • 夕方は4時半から夜9時15分まで練習

朝、練習場に行くのは誰よりも早かったそうです。

練習場に行くのは僕が一番早い。ジュニアの頃からそうでした。やっぱり誰よりも練習したいという気持ちがある。皆と同じではダメなので意識しています。

引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/45599

中学3年生のときには足首を骨折する怪我にも見舞われますが

平行棒ならできる!

と平行棒を徹底強化。そして中学3年生で挑んだ

全日本体操団体選手権では社会人選手を前に大健闘!

白井健三選手など世界レベルの選手を前に

中学3年生(15歳)だった北園丈琉選手が10位に食い込んでいます。

こちらは当時の全日本団体選手権の平行棒の成績

高校1年生のときには

全日本ジュニア選手権で個人総合で優勝

高校3年生のときには

全日本体操選手権で個人総合2位に輝く

という大健闘で一気にオリンピック候補に躍り出ました。

北園丈琉選手は、メディアでは「内村2世」と取り上げられ

北園丈琉選手も、内村航平選手を超えていきたい、と答えていました。

東京オリンピックが2020年に開催されていれば

北園丈琉選手は、高校3年生でのオリンピック出場となるはずでした。

しかし、新型コロナの影響で東京オリンピックは1年延期に。

北園丈琉選手は、高校卒業後は大学へは進学せずに、実業団の徳洲会に入ります。

北園丈琉は大学進学せず徳洲会へ

体操アスリートの進学先の王道は

  • 日本体育大学
  • 順天堂大学

と言われています。

しかし、北園丈琉選手は大学へは進学せず

実業団の徳洲会に入りました。

誰がチームメートかよりも、

  • 体操に没頭できる環境があるか
  • きちんと身体づくりができるか

の2つにこだわったそうです。

徳洲会は、神奈川県鎌倉市に専用体育館を持っており、

チーム練習以外も納得するまで汗を流せる環境がある

というのは大事なポイントだったようです。

「みんなと同じだと、同じようにしかうまくなれない」

「どこに行っても、やるのは自分なんで」

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/844695?page=3

また、徳洲会は、体育館内に新設されたキッチンがあり、

栄養バランスが計算された昼食と夕食が調理され、提供される

というのも決め手になったと紹介されていました。

体が出来上がりきっていない17歳は、そこもプラスに捉えたようである。

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/844695?page=3

まとめ

今回は北園丈琉選手の

  • 幼少期の映像
  • 中学・高校時代
  • 大学進学しなかった理由

についてご紹介しました。

最後までお読み頂きありがとうございました。