スポーツ

籾井あき国籍は?高校まで在日ペルー人!ハーフでスペイン語も得意?



JTマーベラス所属で、かなり注目の集まっているバレーボール選手の籾井あきさん。

鼻筋がとても綺麗で目が大きい顔立ちから、外国人っぽい雰囲気がありますよね。

スペイン語も話せるようで、ハーフとの噂も!

実際はどうなのか気になりますよね。

高校生までは在日ペルー人だったそうですが、現在の国籍はどうなっているのでしょうか?

この記事では

  • 籾井あき選手はハーフなのか
  • 国籍はどこ?
  • スペイン語について

この3点をご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね!





結論:籾井あきはクォーター!両親がハーフだった

籾井あきせんは、生まれも育ちも日本

ですが、実は高校まではペルー国籍でした。

そんな籾井あきさんの生まれは、実はクオーターです。

実は籾井あきさんの両親は

父がペルー人スペイン人のハーフ、

母がペルー人日本人のハーフである

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2021/06/18/post_19/

とインタビュー記事で紹介されています。

クオーターとは「1/4」の意味。

ハーフと純血、またはハーフとハーフ、の両親から生まれた人を指します。

籾井あきさんは

ペルースペイン日本の血が入っているんですね!

くっきりとしたパーツが多い顔立ちをしているのも納得です。

ちなみに、生まれも育ちも日本だけど、

親戚はペルーにいるとバレーボールマガジンにて語っています。

籾井あきの国籍は?高校まで在日ペルー人・現在は日本帰化

クォーターである籾井あき選手ですが、

高校生まではペルーだったが現在は帰化し、日本国籍に

なったそうです。

日本国籍に帰化したのは2019年

帰化した理由としては

日本人として戦うことを決めているし、そのために日本国籍を選んだ

高校の時に、アンダーカテゴリー代表などに呼ばれる人が多く、自分も少しはそこに行きたいという気持ちがあり、その気持ちを監督に話したりして、自分は日本人としてやりたいんだなと思って

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9698046864e64f4993d6e63eb86d9405664b308e?page=2

と話しています。

アンダーカテゴリーというのは、年齢ごとで区切られる試合のことを指します。

籾井あき選手はU-18の代表に選ばれている高校生に憧れていたということですね!

籾井あき選手は、生まれ育った日本に対しての気持ちが大きかったのではないでしょうか。

そして籾井あき選手が日本代表として戦うことについて、

両親も全面的に応援しているようで、

日本だけでは(国籍の取得のための)書類が集まらないので、海外の親戚の方々などに色々助けてもらって獲得できたもの(日本国籍)なので、家族やサポートしてくれた方々に感謝の気持ちをバレーボールで伝えたいです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9698046864e64f4993d6e63eb86d9405664b308e?page=2

と親戚のみんなから応援されていることを明かしています。

ご両親も日本に住んでいることもあり、日本がお好きなのかもしれませんね。

ペルーに住んでいる親戚の方々はペルー国籍で戦ってほしいという気持ちもあったかもしれませんが、

籾井あき選手の気持ちを受け取って応援してくれるって、とても暖かいなと感じます。

バレー関係者たちも待ち望んでいた帰化

籾井あき選手の帰化は本人だけでなく、バレーボール関係者のみんなが待ち望んでいたことのようで、

「ようやく、ですよ。8年間待っていたんですから。」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b5f87eb5cb53a4e3cb8ddec2e10dafa8154aae64?page=2

と文春オンラインにて、関係者の声が紹介されています。

というのも、籾井あき選手は高校生までペルー国籍。

日本代表に入っていなかったのです。

長い国籍の申請を終えてようやく日本代表として活躍できる時が来たので、関係者の方も相当嬉しかったようですね。

8年間というのは、名セッターが引退し、籾井あき選手が現れるまでの長い年数のことのようで、

竹下さん(過去の名セッター)が引退すると”ポスト竹下”探しは難航してきました。

リオ五輪後に就任した中田監督も複数のセッターを起用してきましたが、周囲を納得させるだけの結果を残す選手はついに現れませんでした。

でも籾井は大会で活躍し、しかも日本が待ち望んでいた高身長のセッターです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b5f87eb5cb53a4e3cb8ddec2e10dafa8154aae64?page=2

と熱く語られています。

確かに、8年越しの大スターが誕生するかもとなると、ワクワクしますよね!

このように籾井あき選手はかなりの期待を背負った中、帰化して日本代表となったわけです。

東京オリンピックでの活躍が楽しみですね!

籾井あきはスペイン語も喋れる

お父さまがスペインとペルーのハーフである籾井あき選手は

スペイン語が話せる!

そうなんです。

籾井あき選手のお父さまとお母さまはどちらもペルーのハーフで、ペルーの母国語はスペイン語

ご両親とは日本語で会話されているんじゃないかと思いますが、ペルーに住んでいる親戚の方とはスペイン語で会話をしているのでしょう。

東京オリンピックに出場することになれば、スペイン語を話している姿も見られるかもしれませんね!

まとめ

今回は籾井あき選手の国籍や帰化した理由。

そしてスペイン語についてご紹介しました。

関係者の方の声もあり、個人的にさらに期待が高まりました。

籾井あき選手がどんな活躍をするのか楽しみですね。

そして、スペイン語を話している姿も見れたらいいなと期待です。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

画像|籾井あき幼少期の写真が激かわいい!ハーフ顔でインスタでも話題にJTマーヴェラスで日本代表として、セッターを務めている籾井あき選手。 普段は大人でかっこいい姿を見せることが多いですが、インスタグラム...
籾井あき生い立ちは?中学高校まで時系列で!小学校2年からバレー人生見事日本代表に選ばれて大注目を浴びている、籾井あき選手。 バレーボールは小学校2年生の頃に始めたそうですが、色々と苦難があったようです...