スポーツ

黒後愛の髪型の歴史!ショート・ロング・巻き髪も可愛い!ヘアドネーションした理由も



女子バレー日本代表『火の鳥NIPPON』黒後愛選手。

チームのエースとしての実力はもちろん

可愛らしいルックス

でも注目を集めていますね!

実は黒後選手は頻繁に髪型を変えており、その度に話題になっているんです!

また、2021年5月に自慢のロングをバッサリ切ってショートヘアにした際には

「ヘアドネーション」を行ったこと

を明かしています。

今回はバレーボールの黒後愛選手について

  • 髪型の変化の歴史
  • ヘアドネーションをした理由

以上の内容を中心にお伝えします。

ぜひ最後までご覧ください!





黒後愛の髪型の歴史!ショート・ロング・巻き髪など時系列で

出典:https://www.shimotsuke.co.jp/

こちらは2021年7月現在、最新の黒後愛選手の髪型です。

分かりづらいですが、前髪をアップしたポンパドールのようですね!

可愛いお顔がスッキリと見えてとても可愛らしいと思います!

これまで幾度も髪型を変え話題になっている黒後選手。

ここからは高校時代から時系列順に髪型の歴史をご紹介します!

髪型①|ベリーショート

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

下北沢成徳高校時代の黒後選手です。

ボーイッシュで可愛らしいですが

女の子には短すぎるベリーショート

といった印象。

春高などを見ていても女子バレーはこれくらいの選手が多いですよね。

伝統または暗黙のルールというのでしょうか、他に選択肢がないのかもしれません。

髪型②|ショートヘア

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

高校卒業後、黒後選手は大学へ進学はせず、バレーチームの東レアローズに入団しています。

ベリーショートの縛りから開放され

女の子らしいショートヘア

に落ち着いていますね!

実は黒後選手のショートヘアにはファンが多く

この頃の髪型が一番!

という方も一定数いらっしゃるようです。笑

髪型③|ポニーテール

出典:https://the-ans.jp/

こちらは2019年ワールドカップ時の黒後選手。

短かった髪もだいぶ伸びて

定番のポニーテール

になっていますね。

この時期、黒後選手はメディア出演の際に

さまざまなポニーテールのアレンジスタイルを披露しています

アレンジ1|ゆるふわポニーテール

出典:https://www.bs-asahi.co.jp/

こちらはBS朝日の「才色健美」に出演した時の黒後選手。

髪全体を巻いたゆるふわポニーテール

で一気に女子力がアップしています。

アスリート黒後愛とは全く印象が違いますね!

心なしか表情も柔らかで、黒後選手の新しい一面を見ることができたのではないでしょうか!笑

アレンジ2|編み込み巻きポニテ

出典:https://www.createatrend.com/

こちらはフジテレビのジャンクスポーツ出演時の髪型です。

分かりづらいですが

サイドを編み込んでまとめた部分を巻いたアレンジポニテ

なのがお分かりいただけるでしょうか?

主張しすぎないアレンジでとても良くお似合いですね!

人気のテレビ番組ということで注目度も高かったようですよ!笑

髪型④|三編み

出典:https://www.instagram.com/

だいぶ髪が伸びてきてプレイの邪魔になったのでしょうか?

2020年末ごろには

三編みのポニーテール

で試合に出場しています。

大人の三編みはなかなか難しいですが、黒後選手はお顔がいいのでキュートな感じでまとまっていますね!笑

髪型⑤|編み込み✕お団子

主点:https://www.createatrend.com/

2021年に入り、髪を切る直前まで黒後選手が好んでいた髪型がこちら。

前髪から編み込んでいって後ろでまとめる

編み込み✕お団子

の合わせ技です。

可愛いというよりは凛々しい印象が際立っています。

手が込んでいますが、オシャレでスッキリとまとまっており、とても素敵ですね!

黒後愛のヘアドネーションに世間の反応は?

出典:https://www.instagram.com/

2021年5月、黒後選手は2年半伸ばしていた髪をバッサリ切ってファンを驚かせました。

その長さなんと35cm

これは思い切りましたね!

こうしてみると

スポーツ選手にしては髪を伸ばしすぎなのでは?

と思いますが、それには理由があったんです。

出典:https://twitter.com/

実は黒後選手は

ヘアドネーションを行うため髪を伸ばしている

と以前から公言しています。

ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。

参考:https://ja.wikipedia.org/

 

こちらの動画から黒後選手がなぜヘアドネーションをしようと思ったのか、聞くことが出来ます。

伸ばすんだったらやってみたいかもみたいな感じで始めました。

この髪の毛だけでそんなに力になれるのかと思って。

伸ばしてるだけで、それを切って「はい」って渡すだけで手助けができる。

こんな素晴らしいことはないと思って。

本当にただその一心で。

照れ隠しなのでしょう、終始にやけている黒後選手ですが、とてもご立派だと思います!

ただ髪を伸ばすだけと言っても、日常のお手入れのことを考えると

想像以上の労力が必要だったのは間違いありません。

誰かの力になれたというのは自分自身がすごくうれしく思った。

という黒後選手。

とても素敵な心を持った方ですね!

黒後愛のヘアドネーションへの世間の反応を紹介!

黒後選手のヘアドネーションに対する世間の反応はどうなっているのでしょうか?

ご覧のように黒後選手を称賛する声がとても多いですね!

また今回の一件でヘアドネーションのことを知ったり

自分もヘアドネーションを始めてみよう

といった方もいらっしゃるようです。

黒後選手の取り組みをきっかけとして、思いやりの輪が広がりを見せています!

 

まとめ

今回はバレーボールの黒後愛選手の髪型の歴史やヘアドネーションの取り組みについてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

どんな髪型もお似合いでしたね!

ヘアドネーションもとても素敵な取り組みだったと思います。

東京オリンピックには気合を入れたショートヘアで挑む黒後選手。

黒後選手と女子バレー日本代表の活躍に要注目です!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!