スポーツ

山田二千華の生い立ちは?中学・高校まで時系列で!最高到達点は304cm



女子バレーで活躍している山田二千華選手。

今回は山田二千華選手の

  • 身長体重・最高到達点
  • 中学時代のエピソード
  • 高校時代のエピソード

についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





山田二千華のプロフィール!最高到達点は304cm

山田二千華選手は2000年生まれ、愛知県豊田市の出身です。

身長184cm・体重74kgとガッチリした体格です。

自分の武器は「高さ」と公式ページでも自称しており、

最高到達点は304cmあります。足のサイズは27cmとのこと。

山田二千華選手はバレーボールを始めたときから

高身長を活かしてミドルブロッカーとして活躍!

東京オリンピックでは代表選手にも選ばれ、中田久美監督が

「中心になっていく選手」の一人

引用:http://takakura-gakuen.sua.jp/schoolguidance/message/zekkocho-blog/35026

と期待を寄せている注目選手です。

そんな山田二千華選手は、

実は高校時代まではショートヘア。

山田二千華選手のTwitterをみると

こんなに可愛らしい高校時代の写真が投稿されています!

かわいい〜♪

普段は大好きなK-Popに夢中になる女の子だそう。

  • 大好きな食べ物は『トッポギ
  • 大好きな男性アイドルは『SEVENTEENのミンギュ
  • いつか住んでみたい国は『韓国

と、かなりの韓国推し

出身小学校は公式情報はありませんが

ネットでは豊田市立美山小学校ではないかと言われているようです。

生い立ちは?中学高校まで時系列で!

中学時代

山田二千華選手がバレーボールを始めたのは中学1年生のとき。

両親がソフトバレーをしていて興味を持った

引用:https://w-volley.necsports.net/member_detail/id=143

とNECレッドロケッツの公式ページで紹介されています。

当時、通っていた中学校は豊田市立逢妻(あいづま)中学校です。

逢妻中学校はバレーの名門といわけではないですが、

テニス・陸上など様々なスポーツで実績を出している学校です。

山田二千華選手は、中学生の頃からかなりの高身長だったそう。

身長を活かせるスポーツをしたかった、という理由でバレー部を選びました。

「身長を生かすスポーツがやりたかったことと、中学校の部活動体験が楽しかったことが、バレーボールを始めたきっかけ」

引用:https://www.city.toyota.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/043/445/kurashi_01.pdf

山田二千華選手は、すぐに才能を開花させ、地元では熱い応援を受けています。

山田二千華選手の中学時代のポジションはミドルブロッカー

中学3年生のときには、2014年12月に開催された

『第28回ジュニアオリンピックカップ(JOC)全国都道府県対抗中学大会』

で、優勝選手に選ばれた実績を持っています。

(引用:https://volleyballsupport.com/2014-joc-result/)

当時の成績表をみると中学時代にすでに身長181cmもあったんですね〜!

高校時代

山田二千華選手は、中学校卒業後は

豊橋中央高校(愛知県豊橋市)に進学しました。

豊橋中央高校は愛知県にあるバレーボール強豪校

山田二千華選手は

選手発掘育成事業で名高い『全日本ジュニアオールスタードリームマッチ』に

  • 高校1年生だった2016年
  • 高校2年生たった2017年

に、選抜されています。

第11回アジアユース女子バレー選手権では

メンバーにも選ばれ海外遠征で中国を倒して優勝

https://twitter.com/0ew6k10325680b/status/767877652367552512?s=20

高校3年生のときには主将としてチームをまとめ

豊橋中央高校としては8年ぶりの春高バレー出場を勝ち取ります。

愛知県大会の決勝では見事優勝

https://twitter.com/0ew6k10325680b/status/933662697417089024?s=20

主将として

「(春高バレー)出場をかなえられなかった先輩との『絶対に』という約束を果たすことができた。愛知県代表としてプレーできることに感謝し、全力で戦ってきます」

引用:http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/2189

と話し、存在感を放ちました。

全力の青春時代を送っていますね〜♪

高校を卒業後は、NECレッドロケッツに入団し現在に至ります。

まとめ

今回は山田二千華選手の

  • 生い立ち
  • 中学時代のエピソード
  • 高校時代のエピソード

についてご紹介しました。

山田二千華選手は

2018年のシーズン以降に何度か怪我を経験しています。

2020/2021シーズンでは

怪我をしないで健康で戦う

が目標とのこと。

怪我をしないで頑張って欲しいですね!

最後までお読み頂きありがとうございました。