スポーツ

奥村麻依の生い立ちは?中学・高校まで時系列で!結婚の噂も?



女子バレーで活躍している奥村麻依選手。

今回は奥村麻依選手の

  • 生い立ち
  • 中学高校時代
  • 海外での活躍
  • 結婚の噂

についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





 

奥村麻依の生い立ちは?中学高校まで時系列で!

奥村麻依選手は1990年生まれ、山口県長門市の出身です。

一つ上の従姉妹(いとこ)がやっていたバレーに興味を持ったことがきっかけで

小学3年生のときにバレーを始めました。

当時、通っていた小学校は長門市立向津具(むかつく)小学校。

バレーボールは地元のスポーツ少年団に入ってやっていたんだとか。

この小学校は全校生徒数が10〜30人前後の小さな学校。

母親の容子さんは

『一人っ子でおっとりしているのに、バレーになると負けず嫌いのスイッチが入る子だった』

引用:https://mainichi.jp/articles/20210710/ddl/k35/050/353000c

と話しています。

奥村麻依選手は、そのまま地元の向津具中学校に進学しました。

(向津具中学校は生徒数が減少し2010年に閉校となっています)

奥村麻依選手は、この中学時代に一気に身長が伸びていき…

中学3年生のときには身長176cmに達したといいます。

小学生の時に160センチに達していなかった身長は市立向津具中の3年間で176まで伸びた

引用:https://mainichi.jp/articles/20210710/ddl/k35/050/353000c

奥村麻依選手は中学生離れした体格を活かして、

バレーボール強豪校の誠英高校(山口県防府市)へ進学しました。

長門市から防府市へ通うことはできないため

高校からは誠英高校の寮に入って寮生活をしながらバレーボールを続けます。

誠英高校時代には

  • 春高バレー
  • インターハイ
  • 国体

にも出場。

春高バレーではベスト4に入るなど大きく活躍しました。

奥村麻依の大学時代は?その後の経歴も詳しく

奥村麻依選手は高校卒業後は、

東京都小平市にある嘉悦大学へ進学します。

奥村麻依選手は大学時代から

国際的な場でも活躍する選手となっていきました。

奥村麻依選手が大学2年生のときには、

全日本代表メンバーに登録され、2010年9月に開催された第2回アジアカップに出場。

このほかにも

  • インカレ
  • ユニバーシアード

で活躍した実績を持っており、

大学3年生のときには、第26回ユニバーシアード代表に選出されました。

大学4年生のときには、ベストブロッカー賞に輝いています。

大学卒業後の経歴をまとめると次のとおり。

2013~2018年:JTマーヴェラス

2018~2019年:ナコンラチャシマ(タイ)

2019年~現在:デンソー・エアリービーズ

大学卒業後はJTマーベラスに所属し5年ほど過ごしますが…

その後はいちど、海外のチームへ移籍しているんです。

奥村麻依選手が移籍先に選んだ海外チームはタイナコンラチャシマでした。

ナコンラチャシマは、タイの代表選手が多数所属するチームで有名です。

奥村麻依選手はタイの代表選手がもつスピードに注目していたそう。

タイのバレーというのはミドルブロッカーを中心にコンビバレーが多彩なんです。

(日本代表として)対戦したときに(タイとは)凄くやりづらいなと思ていて…

私は(試合で)なかなか決められなかった、ということがあったのでオフェンスの方でもっと頑張りたい

テンポを変えたいと思っていて、速い攻撃を身に着けたいと思って来ています

引用:フジテレビインタビュー(Twitter)

奥村麻依選手は移籍先のタイで、

テンポの早いスパイクの技術を磨き、チームの優勝にも大きく貢献

奥村麻依選手の人気も爆発し、タイでは奥村麻依選手のファンも増えたそうですよ♪

インタビューでは「タイで学びタイ」というお茶目がギャグも披露しています

お茶目なギャグはこちらの動画をどうぞ

https://twitter.com/fujitv_volley1/status/1162197471503642625?s=20

そして2年間の移籍期間を終えて帰国。

現在は、デンソーに所属してバレーを続けています。

奥村麻依は結婚してる?

奥村麻依選手は現在、独身です。

母親の容子さんは

麻依は子どもの頃から負けず嫌いで、人の何倍も努力し、練習する子でした。

引用:https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/soshiki/3/35979.html

と話しています。

2021年には東京オリンピックの代表入りが決まり

いまは選手生活が最優先

と考えているかもしれませんね。

しかし、奥村麻依選手は最近ではしっかりメイクもしてかわいくなっているんです!

比較してみるとよくわかります。

2016年・JTマーベラス時代の紹介写真がこちら

2021年・東京オリンピック代表の紹介写真がこちら

かわいい〜♪

しっかりメイクをして雰囲気がガラッと変わってます。

彼氏がいるのでは?と噂が立っても不思議ではないですね!

東京オリンピック後に電撃発表!なんてこともあるかもしれませんね。

まとめ

今回は奥村麻依選手の

  • 生い立ち
  • 中学高校時代
  • 海外での活躍
  • 結婚の噂

についてご紹介しました。

最後までお読み頂きありがとうございました。