スポーツ

内村航平の嫁姑問題を詳しく!でしゃばりな母と確執?驚愕のエピソードも



内村航平選手の母親と嫁との間で

嫁姑問題が起こっていると報じられています。

今回は、内村航平選手をとりまく嫁姑問題について

  • 過去の報道の内容
  • 世間で噂されていること

などを分かりやすくまとめていきます。





内村航平の嫁姑問題を詳しく見ていこう

内村航平選手の母親は内村周子さんといいます。

内村航平選手を含め上谷千穂人の子供をもつ母親で1962年生まれ。

2021年現在、御年59歳

成人女性のツインテールの髪型はかなりインパクトありますね。

たびたびテレビ番組にも「内村航平の母」として出演しています。

一方、内村航平選手の嫁は上谷千穂さん。

とても綺麗な女性ですよね♪

元・体操選手だったそうで、内村航平選手とは大学時代からの知り合いだったそう。

昔はギャルだった…という噂もあります。

嫁姑問題①不仲の発端は息子の極秘入籍&デキ婚

内村航平選手と嫁の上谷千穂さんが結婚したのは

ロンドンオリンピック後の2012年11月でした。

おふたりの結婚はいわゆる『デキ婚』で

結婚した翌月の12月に嫁の上谷千穂さんは妊娠を発表しています。

今では『授かり婚』という言葉も浸透してきていますが

当時、母親の周子さんは納得できなかった様子。

周子さんは

“つきあい始めてすぐにデキちゃった結婚なんて情けない”

って怒り心頭でね…。

当然、彼女への心証もよくありませんでした(体操関係者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

ちなみに、内村航平選手と上谷千穂さんの結婚は、

所属先のコナミや体操関係者にも一切知らせず極秘入籍だったそう。

これも母親の周子さんの怒りを買った要因かもしれません。

当時、結婚についてコメントを求められた周子さんは

「結婚で変わったことはありません」

と素っ気ない対応。

そして結婚直後のブログでも意味深にこう綴っていたそうです。

《この笑顔だけは絶やさず我慢していきますわ》

引用:引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

しかし、このブログの呟きは現在は削除されているようです。

嫁姑問題②嫁のピンヒール姿に姑はイライラ報道

2013年9月に三重県で行われた全日本社会人体操競技選手権でのこと。

すでにこの頃から、嫁と姑の観戦席は別々

さらに、会話はほとんど交わさず、帰る時もバラバラ

ちなみに、このときも母親の周子さんは嫁の上谷千穂さんにイライラしていたそう。

その理由は嫁の上谷千穂さんの格好が、

露出度が高くピンヒールを履いていたから。

と報じられています。ピンヒールとはこんなものです。

個人的には可愛いなと思いますが…

“場をわきまえていない”と周子さんはイライラしていたみたいです。

この大会以外でも千穂さんと周子さんが一緒に応援しているのは見たことがないですね(体操関係者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

上谷千穂さんのピンヒール姿が、

母親の周子さんの怒りに油を注いでしまったようです。

嫁姑問題③結婚して息子が実家に帰ってこない報道

実は、内村航平選手は結婚してから

実家にあまり帰らなくなった、と言われています。

結婚してからはお正月に一度も見ていないな。

結婚翌年だったか、航平くんがひとりで帰ってきたけどその時もすぐに戻っちゃったみたいだし。

おばあちゃんもお孫さんには数回しか会ったことがないそうです。

お嫁さんがあんまり来たがらないんですかね(近所に住む女性)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

帰ってこれないのは、たまたまかもしれませんが…。

最愛の息子がなかなか帰ってこないとなると、母親の周子さんも寂しいですよね。

とはいえ、実家の両親が息子夫婦を尋ねることもあるようです。

週刊誌の取材に対して

実父・和久さんは、嫁姑の不仲を否定しています。

(周子と)航平夫妻との確執なんてないですよ。周子も東京に応援に行ったときには、孫たちに会っていますし……(実父・和久さん)

引用:https://jisin.jp/sport/1621782/

嫁姑問題④横断幕に『嫁と孫の写真』がない

2016年に開催されたロンドンオリンピック。

母親の周子さんは、息子の内村航平選手を応援する横断幕を作りました。

「見守ってるよ 家族より」

この横断幕には中央に

  • 父親の和久さん
  • 母親の周子さん
  • 妹の春日さん
  • 愛犬

の写真が並んでいましたが

嫁の千穂さんや孫2人の写真は一切なし。

“家族より”と書かれているのに千穂さんと2人の娘さんの写真はなく、まるで“嫁外し”をしているようでゾワッとしました。(体操関係者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

すくなくとも、

嫁と姑の関係性は改善していないようだ、と周囲は感じているようです。

嫁姑問題⑤内村航平『嫁側』の態度が露骨

内村航平選手は、嫁姑問題のあいだを取り持つという感じではなく

どちらかというと『嫁側』に立っているようです。

2015年11月、世界選手権から帰国したときのこと。

内村航平選手は、出演したテレビ番組『とくダネ!』で

「何が食べたい? 好きなものをなんでも作ってあげる」

という周子さんからのビデオメッセージを受け取ると

「いちばん食べたいもの? そりゃあ奥さんの手料理ですよ」

キッパリ回答し話題になりました。

この話題はニュースにもなり賛否が寄せられました。

「お母さんは息子が優勝したことで、はしゃいでしまったんでしょうね。そのテンションの高さに、息子がしらけているようにも感じました。挙げられたメニューにしたって、唐揚げとかハンバーグとか…“子供じゃないんだから”と思いますよね」

引用:https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_363748/?p=1

世間の反応も様々で、

・もし自分の母だったらウザい

・溺愛にもほどがある、痛いな…

・大勢の人の前で息子に拒否されて、母親としてなんと切ない

・自分が言われたらショックで立ち直れない

・自分と比べられた嫁のことまで嫌いになりそう

さらに、この騒動から約1年後。

2016年のリオ・オリンピックの団体優勝では

内村航平選手は、周子さんが送った祝福メッセージに返信しなかった、とも。

周子さんも、団体優勝直後に

祝福メッセージを送ったが返信がないことを明かしており、

母や妹との連絡は絶つ一方で、

妻には「すごく疲れた」「応援ありがとう」と試合直後に連絡を入れている。

嫁姑関係で板挟みになる夫の立ち位置は難しいが、

内村は“嫁側”を貫いているようだ。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20160817_439646.html?DETAIL

板挟みで困っているというより、もう完全に嫁側のようです。

嫁姑問題『内村航平の母』にでしゃばりの声?

こうしてみると、母親の周子さんが可哀想になりますが

母親の周子さんに対する世間の目は複雑です。

なかには「でしゃばり」との声も。

これには過去の数々のテレビ出演が影響しているようです。

とくに2015年11月に放送された『しくじり先生』では

母親の痛いエピソードが紹介されていました。

なんと、母親の周子さんは息子の内村航平選手から

「もう応援に来ないでくれ」と言われていたと紹介されています!

息子が嫌がっているのに

「人目を気にせず過剰な応援。」と紹介されていました。

ほかにも「内村航平の母」として、たびたびテレビに出演していますが

その出演時のキャラがかなり際立っているんですよね…。

髪型に悩んでいるおさげのおばさん」というテロップで紹介されており、

さすがに痛い気がします…。

世間では、相当な変わり者、と見られているようです。

地元での評判については、こんなツイートを見つけました。

https://twitter.com/hanaoshima/status/1077934282113310729?s=20

何かと注目の的になっていますが、偉大な金メダリストを育てたお母様です!

数々のエピソードは、息子を溺愛するがゆえ!というところでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。