芸能人

学歴|吉岡里帆の大学どこ?偏差値がスゴい!転学先や高校・中学も解説



CMやドラマと、大ブレイク中の女優吉岡里帆さん。

普段テレビで方言や訛り(なまり)で話すイメージはないのですが、実は「京都出身」ということをご存知でしょうか?

学校も地元の学校に通われていたようですが、なんと高校は有名な超エリート校なんだとか!

さらに大学も京都の大学に進学されていますが、途中で転学したという噂もあります。

今日ここでは吉岡里帆さんの学歴にまつわる

  • 高校は超エリート校
  • 高校の偏差値スゴイ
  • 大学はどこ?
  • 大学を転学の噂も

について詳しく紹介します。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。





吉岡里帆は京都の太秦出身!中学エピソードも!

  • 本名:吉岡里帆(よしおか りほ)
  • 生年月日:1993年1月15日 
  • 出身地:京都府京都市
  • 身長:158センチ
  • 血液型:B型

吉岡里帆さんは京都府京都市右京区太秦(うずまさ)の出身です。

小学校と中学校は地元の『京都市立太秦小学校』『京都市立太秦中学校』に通っていたと言われています。

吉岡里帆さんは中学時代に吹奏楽部に入部していました。

担当楽器はアルトサックスです!

小学6年の秋に映画『スウィングガールズ』を見た吉岡里帆さんは、吹奏楽部に憧れを持ったといいます。

取りえのない女の子も楽器ひとつでこんなに輝けるんだ、ときゅんとして。中学校に入学すると同時に、吹奏楽部に入りました。

担当はアルトサクソフォン。初めての全体練習は感動しました。みんなで音を出すと、こんなに空気が震えて、大きな音になるんだって。

https://www.asahi.com/articles/ASK776SQ8K77UZOB00W.html

吉岡里帆さんが仕事をする上で大切にしていることは「まわりを聴くこと」だそう。

これは吹奏楽部の恩師の教えで、部活の経験が今でも活かされていることがわかります。

吉岡里帆は名門・嵯峨野高校出身!偏差値がスゴい!

吉岡里帆さんは太秦中を卒業後、『京都府立嵯峨野高校』に進学しました。

嵯峨野高校は京都府内有数の進学校。全国で見てもかなりの名門とされています。

同校は公立の共学校。偏差値は『61-71』と難関。京都府内では超有名な進学校で、難関大学に進学する卒業生も多くいるようです。

吉岡里帆さんが通っていた学科は『こすもす科』との噂があります。

嵯峨野高校こすもす科には専修コース共修コースがあります。

専修コースは理数コース、共修は文理どちらにも進めるコースとなっているそうです。

吉岡里帆さんは『こすもす科共修コース』に通っていた可能性が高いです。

勉強は相当大変だったそうで、吉岡里帆さんは高校時代についてこのように話していました。

登校すると1時限の前から国語や英語の課題に取り組む進学校に通っていた。放課後は大学進学のための特別授業にも参加。

「勉強をするのは自分のため。それは分かっていたのですが……」。勉強漬けの毎日に息苦しさを感じていた。

「大学に進学する以上の目標が見つからなくて。自分は何に向かって勉強すればよいのか苦しみ、悩みました」

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/299

最終的には友達の支えもあり、無事大学に進学したそうです。

吉岡里帆『高校時代』部活も詳しく

吉岡里帆さんは高校時代、軽音楽部に入部されています。

高校1年生の時、クラスメイトの誘いで軽音楽部を作ったとか。

しかし、一度も活動しないまま軽音楽部は解散。音楽性の違いが理由でした。

軽音楽部を解散後、目標が見つからずにいた吉岡里帆さんでしたが、その後ソフトボール部のマネージャーになったといいます。

ただ、ソフトボール部のマネージャーになってみたものの、勉強にも部活にも没頭できずに自分のやりたいことを探していたようです。

そんな吉岡里帆さんに転機が訪れます!

当時のアルバイト先から依頼されて、映画『天地明察』にエキストラ出演することになりました。

このエキストラの経験がのちに、吉岡里帆さんの運命を大きく変えることになったのです。

吉岡里帆【大学】京都橘大学に進学していた!

吉岡里帆さんは嵯峨野高校を卒業後、『京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コース』へ進学されています。

大学のホームページにも吉岡里帆さんの名前があるので、間違いなさそうです!

実は吉岡里帆さんは小学校2年生の頃から書道に打ち込んでおり、書道8段という見事な腕前。

そんな吉岡里帆さん子供の頃の夢は『書道家』だったとか。大学選びも書道を究められる環境を重視したのだと思います。

京都橘大学文学部偏差値は45~47.5と、それほど高くはありません。

高校時代に超進学校に通われていたので少し驚きですね。

しかし、全日本高校・大学生書道展では優秀賞常連校として有名な同大学。さらには最優秀賞も受賞したこともある書道界の名門とされています。

全日本高校・大学生書道展とは

全国の高校・大学生から出品される1万点を超える大作から「学生書道のグランプリ」を決定、展示します。

吉岡里帆さんも思いっきり書道に打ち込み、学んでいたのではないでしょうか?

吉岡里帆『大学転学の噂』転学先の大学どこ?

京都橘大学で書道を極めていたと思われる吉岡里帆さんですが、実は「大学を転学した」と噂されているようです。

吉岡里帆さんの大学転学については、ネット検索でも上位にあがっています!

京都橘大学のホームページにも三回生まで在学となっているので、京都橘大学を卒業していないことは確かなようです。

真相はどうなのでしょうか?

大学時代のエピソードを紹介しながら説明していきます!

京都と東京を往復する日々

実は吉岡里帆さんは高校3年生のとき、映画にエキストラ出演してから芝居に対する憧れがどんどん大きくなったそうです。

そして大学1年生18歳の頃、東京のエーチームアカデミー(俳優養成所)へ通うことに。

吉岡里帆さんはあえて東京のアカデミーを選んだ理由について、次のように明かしています。

それはすごくシンプルな理由なんです。やっぱりどのテレビ観ても、どの映画館に行っても、東京で作られているものばかり。

京都のエキストラも続けてたんですけど、やっぱり東京いかないとだめだなという感じはすごくあって。

https://bunshun.jp/articles/-/5835?page=2

京都から東京へ通う費用を捻出するために、歯科助手やカフェ・居酒屋などのアルバイトを掛け持ちしていたとか。

芝居という夢に対してかなり本気だったことがわかりますね。

その後、現在所属の事務所『A-Team』に所属することになった吉岡里帆さんですが、当時の行動力は凄まじいものでした。

「めちゃくちゃ働くから、仕事をください」ってお願いをしました。

事務所には正式に入れたんですけど、それが20歳の時だったと思います。

マネージャーに社長に会わせてくれるようにお願いし、社長に直談判したようです。

かわいい見た目からは想像できませんが、実はとても度胸のある方ということがわかるエピソードですね。

大学転学を決意

20歳の時、芸能界デビューを果たした吉岡里帆さん。

吉岡里帆さんはデビューをきっかけに京都橘大学を退学されています。

時系列でまとめてみましょう。

  • 2011年4月(当時18歳) 京都橘大学入学
  • 2013年3月(当時20歳) 京都橘大学退学
  • 2015年6月(当時22歳) 上京

転学先の大学は不明ですが、ネット上では「大東文化大学文学部書道学科ではないか」と噂されているようです。

大東文化大学文学部書道学科は、東京の私立大学で一番書道に特化している学校。

しかし、吉岡里帆さんは書道家の夢を諦めて芸能界へ進んだわけですから、書道学科を選ぶ可能性は低いと思われます。

また、実際に大東文化大に通っていたら当時の目撃情報等がSNSで発信されていてもおかしくないのですが、有力な情報は一切ありません。

上京後の吉岡里帆さんの活躍からすると、上京後に転学して学ぶのは相当大変だと感じました。

こちらはデビュー直後の吉岡里帆さんの出演状況です。

映画にドラマ、たくさんの場で活躍されています。

転学先の大学名は公表されていませんが、吉岡里帆さんは大学卒業までに5年かかったようです。

やはり仕事と勉強の両立は難しかったのかもしれませんね。

吉岡里帆【大学転学】まとめ

今回は吉岡里帆さんの学歴について見ていきました。

高校は全国的にみてもレベルが高い進学校に通われてたことから、昔からとても努力家で、優秀な生徒だったということがわかりました。

しかし、吉岡里帆さんは自分の進みたい道を見つけ大学では書道を学ぶことを選び、最終的には女優の道へ…!

常にいろんなことにアンテナを張り、自分の人生を後悔しないように歩んでいく姿は本当に尊敬します。

吉岡里帆さんは今後も女優の仕事を妥協せずストイックに追究していくはずです。

これからも吉岡里帆さんの活躍を楽しみにしています。

足フェチ必見|吉岡里帆は短足で太いって本当?足の裏と足爪の歪みが心配CMやドラマで大人気の吉岡里帆さん。演技だけでなく、美ボディを活かしてグラビアでも活躍されています。 しかし一方で実は短足で足が太い疑...
吉岡里帆なぜ女性に嫌われる?女ウケ最悪5つの理由!媚び・あざとい・顔が苦手・ゴリ押しの声も?ドラマやCM、時には美ボディを活かしてグラビアまで幅広く活躍している女優・吉岡里帆さん。 実は男性にはとても人気があるのですが、女性ウ...
吉岡里帆と佐藤健|熱愛~破局まとめ!現在は復縁の噂?指輪で匂わせ・ベッド写真流出の真相もドラマやCMに引っ張りだこの女優・吉岡里帆さん。男性を中心に根強い人気を得ています。 そんな吉岡里帆さんの熱愛を気にしている男性も多い...