芸能人

スピーチ動画|鈴木亮平の英語とドイツ語の語学力が凄い!外大卒・英検1級の勉強法とは?



どんな役でもピッタリとハマる七変化俳優・鈴木亮平さん。

実は語学が堪能というのはご存知でしょうか?

特に英語に関してはリスニングもスピーチもでき、

海外でも賞賛されています。

さらにドイツ語も得意という噂が!

さっそく見ていきましょう!





鈴木亮平の語学力が凄い!流暢なスピーチ動画も必見!

鈴木亮平さんは語学力が凄いと話題です。

特に英語がネイティブレベルなんだとか。

まずはこちらのスピーチ動画をご覧ください!

鈴木亮平さん主演の映画『TOKYO TRIBE』

トロント国際映画祭への出品が決まり

外国人向け試写会が行われた際のスピーチです。

アメリカ留学経験を持つ鈴木亮平とYOUNG DAISは、質問に対して流暢な英語で答え、さらに自ら日本語への通訳も務め記者たちを驚かせていた。

http://www.astage-ent.com/cinema/tokyotribe-gaikoku.html

躊躇することなく、堂々とスピーチされています!

かっこいいですね!

さらにこちらの動画もご覧ください。

俳優の鈴木亮平さんが5月12日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われたCMキャラクターを務めているキリンビール「淡麗グリーンラベル」のイベント「ROPPONGI GREEN OASIS」のオープニングセレモニーに登場した。

イベントでは、鈴木さんがお客様第1号として、同イベント限定のスペシャルメニューを食べ、その味を伝えた。

さらに、メニューを食べた感想を、

来日した同店のシェフにも得意の流ちょうな英語で伝え

さらにビールとの相性を聞き出し、翻訳してみせた。

maidigitv YouTubeチャンネルより
 

ステージ上が異国のようです。

海外での日常風景に見えてきますね。

これにはファンから歓喜の声が!

・鈴木亮平って本当にカッコいいよね。男はこういう人になりたいと憧れるし、女性はこういう人と結婚したり、旦那さんだったら素敵な生活になりそうと憧れるよね。

・さずが英語力が高いですね。文章に無駄がなくまとまってる。こういう方は日本語でも上手いと思います。プラスこのカッコ良さですか。ふーむ。

・通訳って普通の英語力じゃ難しいのにすごいなぁ、しかもカッコいい背も高い欠点が見当たらない。

・鈴木亮平さんほんとに尊敬してます…こんなふうに英語喋れるようになりたい。

欠点が見当たらない、パーフェクトな男性という印象でしょうか。

やはり英語がしゃべれる方はかっこよく見え、憧れます。

鈴木亮平はドイツ語もできる!

英語がしゃべれるというのは十分に分かった頂けたかと思います。

しかし鈴木亮平さん、これだけではありません。

実はドイツ語も得意という噂が!

なんと高校時代に『全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト』

優勝したことがあるようです!

でもなぜドイツ語がそこまで堪能になったのでしょうか?

それは高校時代に留学したことがきっかけでした。

留学先でドイツ人の彼女ができて、ドイツ語も勉強し始めたんです

これは必至で勉強しますよね!

隣に常に先生がいるわけですから、上達も早いわけです。

ただ、ドイツ語は複雑な文法なども多く、並大抵の努力だけではなかなか習得することが難しい言語です。

『全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト』で優勝するほどのレベルになるには

相当の努力が必要となります。

鈴木亮平さんは並外れた集中力と向上心があると言えますね。

鈴木亮平は東京外語大卒で英検1級だった!驚愕の勉強法は?

鈴木亮平さんは東京外語大卒の高学歴俳優です。

東京外語大の進学された理由をこのように述べています。

まず、僕は役者になりたかったので、そのために東京の大学に行きたかったんですね。

あとは英語が好きだったので、英語を勉強したかったことが外語大を選んだ理由です。

さらに、役者になってもすぐには食べていけないと思っていたので、お金のかかる私立は行けないと思って……言ってしまえば消去法ですね(笑)。

それと、高校の時に留学していたこともあって理数系の勉強が遅れていたので、できればセンター試験が理科か数学のどちらか1教科ですむところ、というのもありました。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/52520

俳優になるために努力し、見事に国立東京外語大学に進学、卒業されています。

消去法で東京外語大を選ぶとは相当の学力が必要です。

ちなみに偏差値はというと…

東京外国語大学 言語文化学部 英語の偏差値 65.0 

超エリートです!

そんな鈴木亮平さん、言うまでもなく英語が好きで得意分野です。

ではどのようになにがきっかけで英語が得意になったのでしょうか?

最初の接点は映画ですね

物心つく頃から親と一緒に外国の映画を字幕で観ていた気がします。

ただ、はじめて生の英語と接したのは小学校のときに行ったアメリカ旅行です。

当時、叔父が単身赴任でロサンゼルスに住んでいたものですから、家族全員で遊びに行きまして。その頃は飛行機代も高く、両親も共働きでしたので、いま思うと親も相当無理したのではないかと思います。

https://president.jp/articles/-/28940?page=1

このアメリカ旅行で一つの気持ちが芽生えます。

「自分もいつかこの人たちとコミュニケーションを取りたいな」と思った気がします。

僕のなかで英語のスイッチが入ったきっかけです。

鈴木亮平さんが英語を学ぶきっかけとなった海外渡航経歴を

時系列で見てみましょう。

小学生 YMCA(キリスト教青年会)に通う

小学2年生 ロサンゼルス訪問

中学2年生・3年生 アメリカ・オーストラリアに短期ホームステイ

高校1年生 オクラホマに1年留学

ただ、留学すれば必ず英語ができるようになるわけではないようです。

重要なポイントは

  1. 英語の基礎がある程度ある状態で留学する
  2. せっかく留学するなら英語漬けになること
  3. 目標と期限を明確にする
  4. バラバラに覚えるのでなく、それぞれ関連づけて覚える

特に②は重要で、鈴木亮平さんはアメリカの都市部ではなく

田舎のオクラホマに留学されています。

周囲に日本人がおらず、逃げ場のない状態でみっちり英語を学んだそうです。

そして帰ったらホストファミリーとずっとしゃべる。

この繰り返しが鈴木亮平さんの英語力をグンっとアップさせました。

やはり本場の英語に触れるのが一番大切なのかもしれません。

この経験を元に、2018年に本も出版されていますのでご紹介します。

「鈴木亮平の 中学英語で世界一周!feat.スティーブ・ソレイシィ」

この本の最大の特徴は、鈴木さんと、日本人のマインドを知り尽くしたカリスマ英会話コーチ、スティーブ・ソレイシィさんの対談形式だということ。

海外旅行で&日本にいる海外旅行者をガイドするときに、

本当に役立つ、でも中学レベルの単語&文法のフレーズを

楽しみながら知ることができるんです。

https://ginzamag.com/interview/ryoheisuzuki/

こちらの本は鈴木亮平さんが海外へ行った際の経験を元に、

役立つフレーズをまとめています。

英語が苦手な方でも手に取りやすい一冊ですね。

英検1級も取得!どのくらいのレベルなの?

鈴木亮平さんは大学在学中に英検1級を取得されています。

どのような経緯で取得することになったのでしょうか?

理由は大学時代にあります。

大学在学中に自分のプロフィールを持って、

ご自身で俳優事務所や制作会社に売り込みに行ったそうです。

でもやっぱり、どこも見てくれないじゃないですか。だから何かしらプロフィールに書ける、わかりやすい引っ掛かりが欲しいと思って英検一級を取りました。

ここだけの話、取る前に書いてたんですよ

https://news.livedoor.com/article/detail/15819897/

さらっと話していますが、英検1級はとても難易度が高いです。

レベルは「大学上級程度」合格率はなんと10パーセント

帰国子女でもなかなか合格するのが難しいそうですよ。

しかし、取る前に書くとは、絶対に合格するという自信があり、

合格するまで勉強するという覚悟があったのがわかります。

ちなみに鈴木亮平さんは2回目の受験でみごと合格されています。

まとめ

鈴木亮平さんの語学力について調べていきました。

鈴木亮平さんは英語が好きで、意欲的に英語を勉強されていたことがわかりました。

やはり”好きこそものの上手なれ…”でしょうか。

目標を持ち、地道に努力することが一番の近道のようです。

あとは臆することなく本場の英語に触れる機会を作ることが大切ですね。

日本人は恥ずかしがりやで、なかなかそのような機会をつくるのは難しいですが、

鈴木亮平さんのように一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

鈴木亮平さんの今後の海外での活躍も楽しみですね!