芸能人

NiziUマユカ|別名カメレオンなぜ?人気の理由やシンデレラ覚醒ストーリーが凄い

NiziU マユカ

縄跳びダンスが有名となり、デビュー発表後すぐに紅白出場に内定した、NiziU。

そんなNiziUのメンバーであるマユカさんは、別名カメレオンと言われていますがその理由は何なのでしょうか。

また、人気の理由やシンデレラガールと言われる経歴や、覚醒した経歴も話題に!

この記事では、NiziUマユカさんがカメレオンと言われる理由や人気の理由、シンデレラガールや覚醒した経歴についてまとめています。

マユカがカメレオンと言われる理由は?

NiziU マユカ画像引用:Twitter

NiziUの自己紹介でも、マユカさん本人が「カメレオンマユカ」と言っているのを、よく見ますよね!

mayuka画像引用:Youtube

NiziUのマユカさんが、カメレオンと呼ばれる理由は、ステージごとに変化する対応力だと思います。

マユカさんは普段はおっとりしている雰囲気ですが、ステージに立つと表情が一変!

  • 顔つきが変わる
  • どのコンセプトでも目立てる

と、メンバーからも言われていました!

マユカさんはプレデビューシングル『make you happy』の時から、ラップを披露しキレのあるダンスも披露。

しかし、NiziU結成前のオーディション、虹プロジェクトからマユカさんはその力を発揮していました。

マユカさんは、どんなダンスパフォーマンスにも溶け込める柔軟さを持っていて、虹プロジェクトではミッションごとに違った魅力を披露

カメレオンと言えば、体の色を変化させるのが得意な動物。

どんな背景の色に溶け込む特技を持っています。

マユカさんのこのような見せ方が、まさにカメレオンのようになっているため、「カメレオンマユカ」と別名が付きました(^^)

また、マユカさんがカメレオンと言われる理由については、デビューシングル『step and a step』のPVでも、見ることが出来ます。

NiziU マユカ画像引用:Twitter

周りの評価はもちろん、自分自身の努力や表現力によって別名「カメレオン」と呼ばれるようになったのではないでしょうか。

マユカが人気の理由について

NiziU マユカ画像引用:Twitter

マユカさんの人気の理由については、パフォーマンス力が高いことはもちろんですが、マユカさんはとても性格が良い女の子。

  1. とても仲間思い
  2. かなり努力家で謙虚な性格
  3. トレーナーによる人柄評価は最高点

では、順番にご紹介していきます!

①とても仲間思いな性格

虹プロジェクトは、オーディション形式のため、チーム戦で戦うこともありました。

そのため、仲間といってもライバルのような存在。

しかし、マユカさんはそんな時でも、他のメンバーが褒められると相槌を打つことも!

自分に起きたことのように、嬉しそうな表情をしていました。

また、韓国合宿一番最初のミッションで、惜しくも最下位になってしまったアカリさん。

次のチーム戦で、アカリさんと同じチームになった時のマユカさんのコメントがこちら!

NiziU マユカ画像引用:https://geinou-saisentan.com/post-1010/

「(アカリさんが前回13位だったため)絶対13位にさせたくない」

と答えていました。

マユカさんは、とても仲間を大切にしていることが分かるかと思います。

②かなり努力家で謙虚な性格

虹プロジェクト参加時は、高校1年生だったマユカさん。

オーディション参加時には、アルバイトをしていると話していました。

当時、高校生にも関わらず、学業とアルバイト、さらにはダンスのレッスンと全てこなしている努力家

mayuka画像引用:Twitter

アルバイトをしていた理由については、交通費と月謝代が理由のようでした。

しかし、学業だけでも大変なのに、マユカさんはストイックですよね。

こういった面からも、努力家であることが伝わってきます(^^)

③トレーナーによる人柄評価は最高点

プロデューサーのJ.Y.Parkさんは歌やダンスなどの技術面はもちろん、人柄も重視しています。

つまり、評価の中には人柄の評価も入っているということ。

ここで、大きく関わってくるのが、トレーナーやスタッフからの人柄評価です。

歌とダンスに加え、人柄の評価も入り、全てを含めて順位が決まるということですね!

マユカさんはデビュー順位は7位でしたが、トレーナーによる人柄評価は最高点でした。

デビューメンバー発表時、J.Y.Parkさんからのコメントがこちら!

「マユカさんは、マコさんと一緒にトレーナーとスタッフの人柄評価で最高点を取りました。」

マユカさんの人柄の良さについては、J.Y.Parkさんもしっかり見ていたことがわかりますね。

マユカはシンデレラガールだった!

NiziU マユカ画像引用:Twitter

見事デビューとなった、メンバーのマユカさんですが虹プロジェクトのオーディションの前半では、あまり目立った存在ではありませんでした。

というのも、東京合宿では次の4つの審査が行われました。

  1. ダンス審査
  2. ボーカル審査
  3. スター性審査
  4. 人柄審査(ショーケース)

マユカさんは、この時人柄審査以外では、1つもキューブがもらえていませんでした。

その理由として、歌やダンスの経験者メンバーが多いということも大きかったと思います。

中には、芸能活動の経験があるメンバーも居ましたが、マユカさんはどれも未経験。

そのため、マユカさんの成績は下の方となってしまいました。

  • ダンス評価:21位
  • ボーカル評価:24位
  • 最終評価前までキューブ獲得数:0個

東京合宿の最終順位は14人中、13位。

NiziU マユカ画像引用:Twitter

ギリギリのラインで韓国合宿の進出を決めていました。

しかし、最終ミッションのSHOWCASEで3つのキューブを一気に獲得!

まさに、奇跡を起こしたシンデレラガールということだったのです。

ステージ上では、曲の雰囲気ごとに変化するパフォーマンスを披露。

東京合宿のときはギリギリで入ったマユカさんですが、その結果デビューメンバーに選ばれることに!

こういった部分にも、マユカさんの努力家である性格が表れていたかと思います(^^)

マユカの覚醒がすごい!

NiziU マユカ画像引用:Twitter

マユカさんが覚醒したと言われているのは、韓国合宿のチームバトルでのこと。

「Heartbeat」(2PM)を披露したマユカさんでしたが、このパフォーマンスは、多くの視人の心を捉えるものになっていました!

https://twitter.com/mayukachansuko/status/1268581124797681665?s=20

この曲は、別れた恋人に向けてまだ動いている心臓を表現したパワフルな曲。

  • レッスン中にJ.Y. Parkさんから投げかけられた「自分の殻を破って」という教え。
  • 「毎日の練習が自信に変わった」というマユカさん自身の変化。

冒頭のマユカさんのパフォーマンスに、一気に引き込まれてしまいました。

パフォーマンス終了後、J.Y.Parkさんはこのような総評をしていました。

https://twitter.com/nizi__mayuka/status/1268770253623816192?s=20

今日1番歌が上手かったのは、誰だと思いますか?

マユカさんでした。

今までは、もどかしかったです。

ステージでどんな曲をやっても、優しい子にしか見えなかったんです。

それが、マユカさんの惜しいところでした。

だから僕が練習室で言いましたよね。

マユカさんが、どんな人なのか見せてください。

マユカさんの覚醒を、目の当たりにした圧巻のステージでした!

さらに、NiziUのプレデビュー曲、『Make you happy』でもラップを披露。

また、この曲は、韓国語バージョンも公開されています!

日本語バージョンでも、ラップのレベルが高いマユカさんですが、韓国語バージョンでも、高速ラップを披露していました。

そして、デビューシングル『step and a step』のPVのマユカさんがこちら!

初めは目立っていなかったマユカさん。

しかし、地道に努力をした結果、覚醒とまで言われるレベルに!

デビュー以降も、多くの表情を見せてくれています(^^)

まとめ

NiziUマユカさんがカメレオンと言われるや人気の理由、シンデレラガールや覚醒と言われた経歴についてまとめました!

ステージによって、様々な表情を見せてくれることからカメレオンと言われているマユカさん。

人気の理由は、ルックスやスキルはもちろんマユカさんの人柄の良さもとても大きいのではないでしょうか!

一時は保留メンバーだったものの見事デビューを勝ち取ったマユカさんは、ラップで覚醒しNiziUにはなくてはならない存在となっています。

今後の活躍にも注目したいと思います!