有名人

森英恵の可愛い制服デザイン20選!中学・高校別に人気の制服画像を紹介



『HANAE MORI』というブランド名で数々のドレスやワンピースを世に生み出し、世界的にも活躍する有名デザイナーの森英恵さん

そんな森英恵さんが『日本の制服のデザインを手掛けていたことはご存じでしょうか。

今日はその中でもとくに可愛い制服20選をご紹介します!





【高校編】森英恵の可愛い制服デザイン16選!人気の制服画像を紹介

①就実高等学校(岡山県)

学校名:就実高等学校
所在地:〒700-0817 岡山県岡山市北区弓之町14-23

「県内の中でもトップで可愛い制服だと思います。たた、夏服は黄緑のギンガムチェックでけっこう目立ちます。」
「HANAE MORIブランドで作られており。県内でも最高峰の可愛さ、紳士さを誇ります。」

②四天王寺高等学校(大阪府)

学校名:四天王寺高等学校
所在地:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-73

「墓石、だなんて呼ばれていますが、上品でかっこいいので気に入っています。なによりパッと見て四天生とわかるデザインなので、頭が良いんだな、と思われるそうです。」
「制服を着ていると、ご高齢の方によく話しかけられるようになりました。それほど名の知れている学校なんだと胸を張っていいと思います。」

四天王寺高校は昔、制服の上にマントを羽織っていたそうです!

③岐阜女子高等学校(岐阜県)

学校名:岐阜女子高等学校
所在地:〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅1丁目130

「かわいいほうだとおもう。夏服も冬服もじょうぶでとてもいいです」
「生徒から見るとダサいが、外から見るとかわいいらしい。」

④越谷南高等学校(埼玉県)

学校名:越谷南高等学校
所在地:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン7丁目9

「夏服のオリーブ色の制服が目立つ。」
「女子の中には、制服目当てで入学する人もいるみたいです。他より目立ちたい人にはオススメです。」

⑤青森商業高等学校(青森県)

学校名:青森商業高等学校
所在地:〒030-0951 青森県青森市大字戸山安原7-1

「青森市内の中の高校ではかなり可愛いし、格好良いと言われるくらいなかなかいい制服です。制服目当てで商業を志望したひとも割といます。バリエーションが多く、シーズンによってさまざまな着こなしができます。主に男女とも冬にセーターを着用できるのでとても良いです。」

「大人っぽくまじめなかんじ。」

⑥福島成蹊高等学校(福島県)

学校名:福島成蹊高等学校
所在地:〒960-8134 福島県福島市上浜町5-10

「清楚で爽やかな感じだなあと思います。」

⑦米子松蔭高等学校(鳥取県)

学校名:米子松蔭高等学校
所在地:〒689-3541 鳥取県米子市二本木316-1

「赤が、イメージになっていて
AKB48みたいな感じでかわいいとおもいます」

「スカートのチェックの柄は世界に一つだけのオリジナルで、シャツも襟と袖の部分がギンガムチェックになっていて細かいデザインがおしゃれです。カーディガンも綺麗な赤色でとても華やかです。」

⑧樟南高等学校(鹿児島県)

学校名:樟南高等学校
所在地:〒890-0031 鹿児島県鹿児島市武岡1丁目120-1

「特に冬服が可愛いです!
ブレザーのワンポイントに蝶の紋章があり、
他校からも樟南の女子の制服は人気です、
森ハナエさんが制服を手掛けてくださっています。」

「私は進学のこともですが、制服が可愛いかったこともあって入学を決めました。」

ほかにも「清く正しく美しく」をモットーに掲げ、受験倍率は22倍~27倍ともいわれている超難関校の宝塚音楽学校

宝塚音楽学校の制服もまた、森英恵さんが手がけたものなのです。

ここまでは2020年時点で、学生さんたちが実際に着ていた制服です。

そしてここからは、今は改定されて別デザインの制服になっているけれど、数年前まで着られていた森英恵さんのかわいい制服たちを一気に8着ご紹介します!

⑨倉敷翠松高等学校(岡山県)

学校名:倉敷翠松高等学校
所在地: 〒710-0003 岡山県倉敷市平田155

⑩如水館高等学校(広島県)

学校名:如水館高等学校
所在地: 〒723-0001 広島県三原市深町1183

⑪慶誠高等学校(熊本県)

学校名:慶誠高等学校
所在地:〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江4丁目9-58

⑫武蔵野高等学校(東京都)

学校名:武蔵野高等学校
所在地:〒114-0024 東京都北区西ヶ原4-56-20

⑬桜華女学院高校(東京都)

学校名:桜華女学院高校
   (現在は日本体育大学桜華高等学校)
所在地:〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目5-1

⑭三田尻女子高等学校(山口県)

学校名:三田尻女子高等学校
   (2003年、共学化にともない現在は誠英高等学校)
所在地:〒747-0813 山口県防府市東三田尻1丁目2-14

⑮自由ヶ丘学園高等学校(東京都)

学校名:自由ヶ丘学園高等学校
所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目21-1

⑯星城高等学校(愛知県)

学校名:星城高等学校
所在地:〒470-1161 愛知県豊明市栄町新左山20

森英恵さんのデザインされる制服は、色が特徴的なものも多かったようですね。

では次に、森英恵さんがデザインしたかわいい中学の制服たちをみていきましょう!

【中学編】森英恵の可愛い制服デザイン4選!人気の制服画像を紹介

①四天王寺中学校(大阪府)

学校名:四天王寺中学校
所在地:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-73

「昔ながらのセーラー服で、かわいいと思っています。」

②松山東雲中学校(愛媛県)

学校名:松山東雲中学校
所在地:〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目2-24

「清楚でとても可愛くて気に入っています。夏服は自宅でもお洗濯出来るので助かります。」

「中高通して同じ制服だし、素材もとてもしっかりとしているので、考えようによってはリーズナブルと言えるのではないでしょうか。」

③就実中学校(岡山県)

学校名:就実中学校
所在地:〒700-0817 岡山県岡山市北区弓之町14-23

「恰好いい 女の子らしい制服であり憧れでもある」

「中学と高校では、それぞれデザインが別になっております。何れも、デザイナーの森英恵がつくった制服なので、上品かつオシャレで、他校の女子生徒からの人気や注目度は高いです。」

④武蔵野中学校(東京都)

学校名:武蔵野中学校
所在地:〒114-0024 東京都北区西ヶ原4-56-20

武蔵野中学校は、武蔵野高等学校と同じく現在は別デザインの制服になっています

森英恵さんデザインの制服は、海外の方からも人気が高いようです。

こちらの女性が着ているのは、いまご紹介した森英恵さんデザインの制服なんです!

普段着としても着れちゃいそうな自由度の高いかわいい制服を生み出しちゃう森英恵さん。

さすがすぎます…!

森英恵のプロフィール

  • 名前:森英恵(もり はなえ)
  • 生年月日:1926年1月8日
  • 出身:島根県
  • 出身校:東京女子大学
  • 職業:ファッションデザイナー

1951年オートクチュールメーカーの『ハナエモリ』を設立。

1965年に参加したニューヨークコレクションで蝶をモチーフにしたドレスが話題となったことがきっかけで、ブランドのシンボルには蝶を使用するようになりました。

夫の森賢さんとは1948年に結婚。3人の子宝に恵まれます。

長男の森顕さんと元モデルの妻、森パメラさんとの間に生まれた森泉さん、森星さんは現在ファッションモデルやタレントとして幅広く活動しています。

2019年4月30日に放送された『徹子の部屋』には、森英恵さん・森パメラさん・森泉さん・森星さんが出演。

4人がそろってテレビに出るのは初めてだったそうです。

森英恵さんの華麗なる家系図はこちらの記事にまとめています!

森英恵の家系図を子供・孫世代まで詳しく解説!森ビル一族との関係は?2022年8月11日、96歳で亡くなった世界的ファッションデザイナーの森英恵さん。 そんな森英恵さんの「家系図が豪華すぎる」と話題にな...
森英恵の若い頃画像や幼少期の秘蔵写真|ひよしや設立までの経歴まとめ世界的デザイナーとして有名な森英恵さんが96歳で死去しました。 生き生きとした美しい姿で、働く女性たちに元気を与えてくれた森英恵さん。...

まとめ

いかがでしたか?

ご紹介した学校の制服以外にも、まだまだ森英恵さんがデザインした制服はあります。

もしかしたらあなたのお住まいの地域にも、森英恵さんデザインの制服を着た学生さんたちがいるかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

森英恵の一族が今現在もセレブな理由は?会社倒産の経緯や総資産を詳しく!蝶をモチーフにしたデザインで有名な森英恵さん。 孫の森泉さん、森星さんも10代で社交界デビューを果たすと、ファッション雑誌やテレビ...