スポーツ

四十住さくら出身高校は伊都中央!小学校・中学校はどこ?



東京オリンピック・スケートボードの四十住さくら選手。

今回は四十住さくら選手について

  • 出身小学校
  • 出身中学校
  • 出身高校

以上の内容を中心にお伝えします。

どうぞ最後までご覧ください!





四十住さくら小学校は?3つの有力候補

SONY DSC

四十住さくら選手は、和歌山県岩出市出身です。

岩出市は、和歌山県北西部に位置しており、大阪府のベッドタウンとなっています!

そんな岩出市で生まれ育った四十住さくら選手。

四十住さくら選手の出身小学校は公表されていませんが

岩出市出身ということもあり出身中学校から考えると、候補となる小学校は3校あります。

  • 岩出市立岩出小学校
  • 岩出市立山崎小学校
  • 岩出市立中央小学校

この3校のどれかに通っていた可能性があります!

四十住さくら選手がスケートボードを始めたのは小学6年生のとき。

小学6年生のとき、兄の麗以八(れいや)さんとそのお友達が

スケートボードを楽しんでいた光景を見て自分もその仲間に入りたいと思ってスケートボードを始めたそうです。

「仲間に入りたいと思ってお兄ちゃんにスケートボードをもらった。褒めてもらうのが凄く好きだったので、練習を凄く頑張りました」

引用:https://the-ans.jp/tokyo-olympic/112691/

と語っています。

兄の麗以八(れいや)さんは、四十住さくら選手の13歳年上!

イケメン兄と評判です♪

妹のさくら選手にとっても頼れるお兄さんだったのでしょう。

さくら選手は元々人見知りで夢中になれることがなく、友達も少なかったそうです。

しかし、スケートボードに出会ったおかげで自信がつき、友達も増えて

自分の意見を堂々と言えるようになったそうです。

四十住さくら中学校は岩出中学校!

四十住さくら選手の出身中学校は、岩出市立岩出中学校です!

地元・和歌山県岩出市にある公立中学校です。

初代の校門が、学校近くの街道沿いに残されていることで有名な中学校です!

ー岩出中学校の卒業生

著名な卒業生に、プロ野球・広島東洋カープの林晃汰選手や、福岡ソフトバンクホークスの居谷匠真選手がいらっしゃいます。

四十住さくら選手はもともとスポーツは得意ではなかったそうですが

一つのことに熱中したのは、12年間の人生で初めて。

引用:https://the-ans.jp/tokyo-olympic/112691/

と話すくらいスケートボードに夢中になっていきました。

さくら選手は、自宅の庭の練習スペースや、大阪にある専用の練習施設で、毎日練習に励んでいたそうです!

こちらの写真は自宅の庭にある練習スペースです

父親の手作りだそうですよ♪

中学時代の四十住さくら選手は

  • 平日は朝6時半から2時間練習して学校へ
  • 帰宅後も2時間練習してから塾へ

という生活を続けていたそうです。

さらに休日は専用施設の営業時間いっぱいまで練習に明け暮れていたそうです。

その甲斐あって、中学3年生だった2016年には

全日本レディースクラスで優勝

さらに同年、スケートボードがオリンピック種目に選ばれたため、

さくら選手は2020年の東京オリンピック出場を目標にしました。

四十住さくら高校は伊都中央!大学や所属先は?

四十住さくら選手の出身高校は、和歌山県立伊都中央高校です。

伊都中央高校は、和歌山県立伊都高校と、和歌山県立紀の川高校を統合して2015年に開校しました。

ー和歌山県立伊都高校の卒業生

伊都高校の卒業生には、元読売ジャイアンツの福田聡志投手や運輸大臣の福永健司氏など、さまざまな著名人がいらっしゃいます。

伊都中央高校は定時制・通信制を採用しています。

スケートボードに打ち込みたかった四十住さくら選手にとって、恵まれた環境といえるのではないでしょうか。

ただ、高校在学中にはスポンサーも付いておらず資金面でかなり苦労したそうです。

ご両親はさくら選手のために

  • 神戸の練習場まで往復3時間の送迎
  • 全国大会へは東京まで車で移動

を続けます。

しかしガソリン代や高速道路料金も積み上がり…

車中泊でホテル代を節約することもあった。

競技を始めて約3年、海外に遠征するようになると、ついに遠征費が底をつきてしまい

「さくら、これがもうラストやで。もうお金ないから」

引用:https://the-ans.jp/tokyo-olympic/112691/

と両親はさくら選手に伝えていたといいます。

そして、のぞんだラストゲーム。

高校2年生だったさくら選手は、

  • 日本選手権
  • アジア大会
  • 世界選手権

の3つの大会で優勝し、初代女王輝きました!

さらに、同年に行われたXゲームにも出場し、銅メダルを獲得しています!

世界選手権で使用したボードには、兄・麗以八さんの希望で

お兄ちゃん大好き

と書いたそうです!

そして、この活躍により無事にスポンサーがつき

さくら選手はスケートボードを続けられるようになりました。

さくら選手は高校卒業後は、進学せずスケートボード一本の生活を送っています。

四十住さくら選手の今後の活躍に期待です!

最後までお読みいただきありがとうございました。