スポーツ

柔道|台湾選手・楊勇緯がイケメン!体育大学出身で兵役の経歴も?



柔道男子60キロ級の台湾の選手・楊勇緯さんがイケメンと話題になっていますね!

東京オリンピックでは銀メダルに輝き

台湾柔道史上初のメダル

をもたらした英雄として讃えられています。

今回は楊勇緯さんの

  • 身長・体重
  • 出身学校や成績
  • 兵役

などについてご紹介します

ぜひ最後までご覧くださいね〜♪





柔道|台湾の選手・楊勇緯がイケメン!

東京オリンピック男子柔道60キロ級に出場した楊勇緯さん。

決勝戦で高藤選手と競り合い負けてしまいましたが堂々の銀メダルを獲得しました。

台湾では初の柔道メダル獲得で湧き

「台中から“柔道の男性”が生まれた。台湾柔道史上初のメダル!」

引用:twitter.com/KadotaRyusho/status/1418914660661829641?s=20

と報じられました。

楊勇緯さんは事前の台湾メディアの取材でも注目されていました。

マスク姿のたたずまいも超イケメンです〜♪

メディアの取材に対しては

目標は金メダルです

引用:https://news.ebc.net.tw/news/sport/271466?from=olympic_hp_article&utm_source=olympic_hp_article

と話していました。

結果は銀メダルで終わりましたが、母親は息子の健闘を称えていました。

ヤンは本当によく頑張ったよ!

引用:youtu.be/OITp54s3-HY

お母さんもとても美人な方ですよね♪

楊勇緯の身長・体重

楊勇緯さんは1997年9月28日生まれ、台湾出身です

  • 身長:167cm
  • 体重:60キロ

楊勇緯さんの公式インスタグラムにはイケメンすぎる写真が沢山。

夕日をバックにした背筋もすごく逞しくて格好いいです!

めちゃくちゃ男前ですよね〜♪

楊勇緯の経歴プロフィール

出身高校は台中市・新民高校

楊勇緯さんは、蔡英文総統の祖母と同じ台湾先住民のパイワン族出身です。

台湾・台中市にある新民高校の出身。

柔道がさかんな高校で、こんな練習風景も投稿されています

こちらは楊勇緯さんが18歳ころ(2015年)に投稿した写真

かわいい〜♪

高校を卒業する18歳のころは、こんなあどけない表情でした。

いつから柔道を始めたのかはハッキリしませんが、楊勇緯さんの柔道成績をみると

2013年(16歳ころ)からアジアユースに出場していたようです。

2013年 – アジアユース 2位(50㎏級)
2014年 – アジアユース 3位(55㎏級)

高校時代はとても充実した日々を過ごしていたようで、ときどき同窓会でも集まっているようですね!

高校の日常生活は思い出に満ちています。みんなが集まるととても強いです。

引用:instagram.com/tv/CNqob_lnWQC/?utm_source=ig_web_copy_link

出身大学は国立台湾体育大学

楊勇緯さんは、高校卒業後は国立台湾体育大学へ進学しています。

主に大学時代に一気に成績を伸ばし、勝ち上がってきた選手のようですね!

大学時代の快進撃が凄いです

2016年 – グランプリ・青島 3位
2017年 – アジアジュニア 優勝
2017年 – ユニバーシアード 5位
2017年 – アジアオープン・香港 優勝
2018年 – アジアオープン・台北 優勝
2018年 – アジア大会 3位
2018年 – グランプリ・タシュケント 3位
2018年 – アジアオープン・香港 優勝
2019年 – アジアパシフィック選手権 2位
2019年 – グランプリ・フフホト 2位
2019年 – グランプリ・ブダペスト 3位
2019年 – アジアオープン・台北 3位
2019年 – 世界選手権 7位
2019年 – グランドスラム・大阪 3位
2020年 - グランドスラム・デュッセルドルフ 2位
2021年 - ワールドマスターズ 2位
2021年 - アジア・オセアニア選手権 2位

台湾メディアでも

楊勇緯はわずか3〜4年で柔道の舞台を勝ち上がってきた

引用:https://news.ebc.net.tw/news/sport/271466?from=olympic_hp_article&utm_source=olympic_hp_article

と紹介されていました。

台湾ではアジアオープンや世界選手権など世界的に活躍してきたエース的存在といえるでしょう!

ちなみに、楊勇緯さんは国立台湾体育大学を2020年6月に卒業しています。

あっという間に4年が過ぎました

大家族のような暖かさをありがとう

引用:instagram.com/p/CBVvUdYA49N/?utm_source=ig_web_copy_link

とインスタグラムに投稿していました。

充実した大学時代を過ごしたようですね!

兵役の経験も

今現在は義務ではなくなったようですが、台湾には徴兵制があります。

楊勇緯さんのインスタグラムをみていると兵役時代と思われる写真もありました。

この写真が本当に兵役時代のものなのかどうかははっきりしませんが、こちらもイケメンですね!

インスタグラムのフォロワーも急増!

2021年7月24日の東京オリンピック柔道決勝戦を機に、楊勇緯さんのフォロワーが急増しています。

2021年7月24日時点のフォロワー数は9.6万人!

決勝後からわずか1時間足らずで1万人以上のフォロワーが増えていた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/3896410b2293b5ec8632bfa7f207355dd0280ce3

とも報じらていました。

日本でも人気が急上昇しています♪

まとめ

今回は台湾の柔道選手・楊勇緯さんについてご紹介しました。

東京オリンピックでは銀メダルに輝き

台湾柔道史上初のメダル

をもたらした英雄として讃えられています。

そして、日本でも「イケメン!」と話題になり、人気が急上昇!

今後も目が離せませんね♪