スポーツ

桃田賢斗の家族構成|父親は地元起業の専務!母親&姉も美人で甥っ子兄弟もかわいい!



東京オリンピック・バドミントン男子シングルスの桃田賢斗選手。

世界選手権2連覇中、シングルス世界ランキング1位と

金メダルの最有力候補

として、大いに注目されていますね!

今や日本のみならず、世界を代表するバドミントン選手と言えるでしょう。

そんな桃田選手ですが、どのようなご家庭で育ってきたのでしょうか?

トップアスリートのご家族について、興味のある方も多いかと思います。

今回はバドミントンの桃田賢斗選手について

  • 家族構成
  • ご両親について
  • 姉について

以上の内容を中心にお伝えします。

ぜひ最後までご覧ください!





桃田賢斗の家族構成を詳しく紹介

出典:https://number.bunshun.jp/

桃田選手の出身地は香川県三豊市

家族構成は、父・母・姉・桃田選手の4人家族になります。

信弘
美千代
長女 めい子
長男 賢斗

ご家族でバドミントンの競技経験があるのは、姉のめい子さんだけのようです。

子供たちがバドミントンに打ち込めるよう、ご両親はサポートにかなり力を入れていたといいます。

出典:https://lifesimplelive88.com/

ちなみに桃田選手は小学校の頃はソフトボールにも力を入れており、チームのホームラン王だったんだそう!

地元の中学校にはバドミントン部がなかったため

小学6年生の大会で優勝できなければ中学では野球をやる

と考えていたといいます。

桃田選手なら野球選手としても大成していたかもしれないですね!笑

桃田賢斗の両親は?父親は地元企業の専務取締役

出典:https://wikiwiki.site/

桃田選手のご両親ですが、バドミントンの経験者ではありません。

調べてみましたが、他の競技でアスリートとして活躍していた、というわけでもないようです。

トップアスリートの親としては珍しいケースかもしれませんね!

父|桃田信弘さん

出典:https://kokoro-seiten.com/

桃田選手の父・信弘さんの職業は会社員。

出典:http://www.minotsu.com/

地元・香川県の「ミツノ鉄工株式会社」専務取締役をなさっています。

2013年に作られたページですので、現在の役職は変わっているかもしれません。

2016年のテレビ出演時に51歳なので、2021年現在は56か57歳ということになりますね。

出典:https://www.jiji.com/

実は桃田選手の名前、「賢斗(ケント)」は信弘さんが付けたんだそうです。

出典:https://front-row.jp/

名前の由来は米劇画「スーパーマン」の主人公クラーク・ケント。父信弘さんが「世界で1番強い男になるように」と名付けられた。

出典:https://www.nikkansports.com/sports/news/201808050000640.html

信弘さん、なかなかお茶目なところがありますね!笑

2021年現在、桃田選手の世界ランキングは1位

名前に込められた願いをみごとに叶えた

と言えるのではないでしょうか!

出典:https://2020.yahoo.co.jp/

「両親は経験者ではありませんでしたが、父親がすごく熱心にバドのことを勉強してくれたんです。自宅にもコートを作ってくれて、そこでフットワークをやっていました」

出典:https://www.badspi.jp/

信弘さんは子どもたちがバドミントンに取り組みやすいよう

環境作りにかなり力を入れていたそうです。

桃田選手は中学に進学するまで、信弘さんが独学で作成した練習メニューに励んでいました。

桃田選手の得意技『ヘアピンも信弘さんとの特訓で磨かれた技なんだそうですよ!

ヘアピンとは

髪を止めるヘアピンの形のような軌道で相手コートのネットに近いところに落とすショット

出典:https://www.sankei.com/

母|桃田美千代さん

出典:https://wikiwiki.site/

こちらが桃田選手の母・美千代さん。

とてもおきれいな方ですね!

美千代さんもバドミントンに打ち込む桃田選手を応援してきました。

小学当時の桃田選手については

「コツコツとやる子で練習も休まなかった」

とコメントしています。

2016年に桃田選手のカジノ問題が発覚した際は大変な心労だったようです。

桃田の母親はショックのあまり寝込んでしまい、食事も喉を通らない状態だという。

出典:https://www.news-postseven.com/

息子のことを大切に想う母親の気持ちが察せられますね。

現在はどん底からみごとに復活した桃田選手を、誇らしく思っていらっしゃるのではないでしょうか!

桃田賢斗の姉はバドミントン経験者

姉・めい子さんは桃田選手の3つ上ということなので、2021年現在は30歳になります。

めい子さんも小学生のころからバドミントンを始めていたようですね。

桃田選手がバドミントンを始めたのは、めい子さんが所属する

『三豊ジュニア』の練習に見学に行ったこと

がきっかけです。

お顔の画像は見つけることができませんでしたが、母・美千代さんの美人ぶりや桃田選手のイケメンぶりを考えると

かなりの美人であると想像できますね!

桃田健斗の甥っ子兄弟がかわいい!

出典:https://manimanilife.com/

めい子さんは現在結婚されており、お子さんもいらっしゃいます。

2020年3月29日放送の「情熱大陸」ではめい子さんのお子さん2人が桃田選手と遊ぶ姿が放映されました。

まだ幼稚園生と入園前くらいの年齢でしょうか?

とてもかわいらしいですね!

桃田選手が姉の影響でバドミントンを始めたように

甥っ子ちゃんたちも桃田選手の背を追ってバドミントンの道に進むかもしれませんね!

 

まとめ

今回はバドミントンの桃田健斗選手の家族構成やご家族についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

バドミントンを始めるきっかけを作った姉、幼少期から手厚いサポートを続けてきた両親の存在が

今の桃田選手の土台になっている

と言えるのではないでしょうか!

スキャンダルでの出場停止処分やマレーシアでの事故など、つらい時期もあった桃田選手。

それらを乗り越えるのに、ご家族の支えは不可欠だったと思います。

ついに始まった東京オリンピック。

金メダル最有力候補、桃田健斗選手の活躍にぜひご期待ください!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!