スポーツ

石川祐希&真佑は5人家族!父母は元スポーツ選手で姉も美人?兄弟構成も解説



2021東京オリンピック・バレーボール日本代表の石川祐希選手と妹の石川真佑選手。

兄妹そろってのオリンピック出場に注目が集まっていますね!

オリンピック選手を二人も輩出した石川家とは、いったいどんな一家なんでしょうか?

ご両親や他の兄弟についても気になりますよね!

今回は石川祐希&真佑選手について

  • 家族構成
  • 両親も元アスリート
  • 一番上の姉について

以上の内容を中心にお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!





石川祐希と石川真佑は5人家族!家族構成は?

出典:https://www.youtube.com/

石川兄妹の出身地は愛知県岡崎市

徳川家康の出生地として有名ですね!

家族構成は父・母・長女・長男・次女の5人家族になります。

幹尚(もとなり)
みどり
長女 尚美
長男 祐希
次女 真佑

石川兄妹のご両親はバレー競技者ではありませんが、共に元アスリート

ご両親の才能を受け継ぎ、子どもたちの運動神経もよかったようですね!

出典:https://kagerou-kazoku.com/

子どもたちは両親の競技ではなく、全員バレーボールを選んでいます。

これは一番上の姉・尚美さんの影響が大きかったのではないでしょうか!

ちなみに石川一家の血液型は全員AB型なんだそうです。

AB型は天才肌というイメージがありますが、

石川兄妹の活躍

を鑑みると納得できる部分もありますね!笑

ここからは石川兄妹のご家族を一人ずつご紹介していきますね!

石川祐希&真佑の父親は元陸上選手

出典:https://ameblo.jp/

父・幹尚さんは元短距離走選手

年齢については情報が見つかりませんでした。

かつては実業団のデンソーに所属していたようです。

デンソーとは

日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカー
自動車部品業界では国内最大手

幹尚さんは185cmもあるそうで、かなりの高身長です!

上の画像だと比較対象がないので一見普通の家族写真ですが

  • 祐希選手が192cm
  • 真佑選手が174cm

ですからね…。

かなりの長身一家と言えるのではないでしょうか!

写真で見ると子どもたちは鼻の形はお父さん似のようですね!

石川祐希&真佑の母親は元バスケットボール選手

出典:https://twitter.com/

母・みどりさんは元バスケットボール選手

年齢は2021年現在、57歳になられるそうです。

父・幹尚さんと同じく実業団のデンソーに所属していました。

職場が同じということで、

お二人の馴れ初めは社内恋愛

だったのかもしれませんね!

出典:https://kanazawa-ambi.com/

みどりさんの身長は165cm

同世代の女性の中ではかなり高い方ではないでしょうか!

石川兄妹の高身長や運動神経は

両親からの遺伝が大きい

と言えそうですね!

実は石川祐希選手には小学四年生の部活選択時に運命の選択があったようです。

「自分が通っていた小学校のバレーボール部が強かったんです。それで4年生の時に元々バスケットボールをやっていた母に、『バレーとバスケだったらどっちにする?』と言われて、バレーにしようかなと思ってバレーボールを始めました」

出典:https://www.tef.or.jp/servlet/TokyosportsDLServlet?file=20160225091023133_topics_at1.pdf

母のみどりさんとしては

バスケなら自分も教えることができる

と考えたんだと思われます。

石川祐希選手は運動神経抜群ですから

バスケットボールを選択していたとしても大成していたかもしれませんね!笑

石川祐希&真佑の姉・尚美も美人!顔画像を紹介

出典:https://twitter.com/

長女・尚美さんはバレーボール経験者

顔は母・みどりさん似でしょうか?

とてもお綺麗な方ですね!

年齢は石川祐希選手の1つ上ということなので、2021年現在は27歳になります。

身長もお伝えしたかったのですが、詳しい情報はみつかりませんでした。

弟や妹のことを考えると170cm前後はあるのではないか、と推測します!

出典:https://twitter.com/

こちらは幼い頃の尚美さんと石川祐希選手。

姉弟だけあって顔つきがそっくりですね!笑

石川祐希選手がバレーを始めたきっかけを作ったのは尚美さんでした。

彼がバレーを始めたのは小学4年生のときでした。お姉さんがバレーをやっていて、その練習についてきていたんですね。

出典:https://jisin.jp/sport/1621792/

さらに姉・兄にならって妹の石川真佑選手もバレーボールを始めています。

尚美さんの存在なくしては

バレー選手の石川兄妹は誕生しなかった

かもしれないですね!

石川兄妹には姪っ子がいる?

2021年現在、尚美さんは結婚しており、お子さん(女の子)もいらっしゃるようです。

出典:https://ameblo.jp/

石川祐希選手はテレビ番組出演時のインタビューで叔父になったことを報告しています。

2017年のインタビューですので、現在は4~5歳くらいでしょうか?

幼い頃から母・尚美さんや祖母・みどりさんに連れられて石川祐希&真佑選手の試合を観戦しているようです。

ギリギリお顔が拝見できないのが残念ですね!

将来的には叔父や叔母のように

バレーボールの日本代表選手

として活躍することもあるかもしれません!笑

まとめ

今回は石川祐希選手と石川真佑選手のご家族についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

共にバレーボール日本代表のエース格として活躍中の石川姉弟。

ポテンシャルの高さはご両親譲りなのかもしれません!

2021東京オリンピックでは兄妹そろってのメダル獲得がなるか、二人の活躍から目が離せませんね。

ぜひ石川姉弟の応援をよろしくおねがいします!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!