スポーツ

石川祐希&真佑の仲良しエピソード!兄のLINE画像3枚が妹思いで素敵すぎる



バレーボールの石川祐希選手と妹の石川真佑選手。

2021年に開催された『2020東京オリンピック』では、兄妹そろって代表入りし話題になりました。

 

そんな2人の兄妹仲が気になりますよね!

今日ここでは、石川祐希選手と真佑選手にまつわる

  • 兄妹の仲良しエピソード5選
  • 兄弟のLINEのやり取り
  • 妹思いのLINE画像が素敵

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いください。

 




石川祐希と石川真佑の仲良しエピソード5選

バレーボール選手として活躍する石川兄妹。

2024年3月現在、兄の石川祐希選手は28歳で、妹の石川真佑選手は23歳です。

祐希選手が12月生まれのため年齢がずれていますが、おふたりは5歳違いの兄妹になります。

こちらは、兄妹が幼少期の頃の画像。

出典:https://bluesea0925.com/

とても可愛らしい。並べてみると本当によく似ていますね!

兄である石川真佑選手が長野市立裾花中学校に進学して地元を離れたため、兄妹が一緒に生活したのは

真佑選手が小学校を卒業するまでの期間

だったと思われます。

そんなお二人ですが、調べてみるととても仲の良い兄妹」であるということが分かりました!

ここからは二人の仲良しエピソード5選をご紹介していきます。

仲良しエピソード①一緒にゲームで遊ぶ仲良しぶり

出典:https://nonmedia.net/

実は、石川兄妹には祐希選手の1つ上に尚美さんというお姉さんがいらっしゃいます。

尚美さんは雑誌のインタビューで兄妹の仲を聞かれ

3人ともいいですが、特に祐希と真佑は仲よしです。口ゲンカもしますが(笑)
ゲームをやる時は、「マユやるぞ」と誘ったりしていましたね。

とコメントしています。

出典:https://www.instagram.com/

兄の石川祐希選手は、5歳離れた妹のことをとても可愛がっていたようですね!

2人共とても可愛らしいです!

仲良しエピソード②春高優勝を兄に報告!

出典:https://twitter.com/

妹の石川真佑選手は中学卒業後、バレーの名門校とされる下北沢成徳高等学校に進学。

高校1年生時からレギュラー入りし、春高(全日本バレーボール高等学校選手権大会)で見事優勝しています。

その時のLINEでのやり取りをご覧ください。

出典:https://twitter.com/

試合前には兄から「頑張れよ」と応援メッセージ。

優勝した当日には、兄へ「優勝したよ」と報告LINEを送っています。

2人の仲の良さが分かる、微笑ましいやり取りですね!

このLINEでは兄の祐希選手も絵文字やスタンプを使っていますが、普段は使うことはないんだそうです。

出典:https://twitter.com/

妹を気遣って、なれない絵文字を使う兄…。

そっけない感じですが、妹を思いやるやさしさが溢れていますね!

仲良しエピソード③愛情の裏返し?妹へのいじわるコメント

実は兄の石川祐希選手は、妹に対しては少しいじわるな一面も持っているようです。

出典:https://ameblo.jp/

こちらは高校1年の夏、大会で惜敗した後の妹真佑選手です。

真面目な性格で責任感の強い真佑選手。テレビのインタビュー中に自身の責任を感じ、涙が堪えられなくなってしまったようですね…。

その映像をたまたま見ていた(本当はチェックしていたのでは…?)という兄・祐希選手。

その反応がこちら

出典:https://ameblo.jp/

これはいけません。悪い顔してますねー!笑

まあ、こうやって茶化すことができるのも、本当に仲がいいからこそといえるかもしれませんね。

仲良しエピソード④兄から妹へのアドバイス

出典:https://www.youtube.com/

真佑選手は兄・祐希選手にバレーの相談をすることはめったに無いといいます。

しかし、どうしても困ったときはお兄さんを頼ることもあるようです。

高校時代、真佑選手が祐希選手に相談したLINEのやり取りを発見しました。

出典:https://naju555.com/
出典:https://naju555.com/
祐希選手
祐希選手
真ん中に打ちすぎ。
このときにまきのスイングじゃなくて、外に切る(インナーに打つ)ように打ちたいよね!

これくらいのトスだったら普通にブロックの横抜けるよ!
もっとインナーにこだわった方がいいと思う!

真佑選手
真佑選手
体重のせて打ててない

真佑選手
真佑選手
体の向きとスイングがバラバラ

祐希選手
祐希選手
踏み込みってもっと強く踏み込める?
高く飛ぶためにはまず助走も上手く使わないと飛べないからまず助走のスピードと踏み込みを意識。
オープントスだから難しいところもあるけど、早く入りすぎると助走も意味なくなるし、さらに被って打つことになるから力は乗らないよ!

読み取れる部分だけ抜き出してみましたが、細かいところまで丁寧にアドバイスしていることが分かります。

言葉遣いからも妹を思いやる優しさが垣間見えますね!

めったに無い妹からの相談に真剣に答える祐希選手。先程のいじわるな兄とは打って変わって、まさに頼れる兄といった印象ですね。

本当は妹思いの素敵なお兄さんなんです!

仲良しエピソード⑤ライバルは実の兄

出典:https://ameblo.jp/

中学時代から「石川祐希の妹」として注目の的だった妹の真佑選手。

高校時代に出演したスポーツ番組では

ずっと(石川祐希の妹と)言われ続けるのはちょっとイヤ

と発言しています。

当時はインタビューのたびに兄・祐希選手のことを聞かれていたのでしょう。

必然的に「兄には負けたくない」という想いを強く持ってしまったようです。

出典:https://ameblo.jp/

兄の祐希選手も妹の性格を「かなりの負けず嫌い」と分析しています。

出典:https://twitter.com/

妹の真佑選手は、高校時代に将来の意気込みを聞かれ

「お兄ちゃんが世界で活躍しているので、負けないように自分も頑張りたいです。東京五輪も目指したいし、いつかは『石川祐希の妹』ではなく『石川真佑の兄』となるように。まだまだ足りないですけどね(笑)」

出典:https://www.koukouseishinbun.jp/

とコメントしています。

真佑選手にとって兄である祐希選手は、尊敬する兄であると同時に

いつかは追い越したい目標でありライバル

といった存在なのでしょう。

とても素敵な兄妹関係といえるのではないでしょうか!

石川祐希と真佑は仲良し兄妹【まとめ】

今回はバレーボール日本代表の石川祐希選手と妹の石川真佑選手の兄妹関係についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

お二人がとても仲の良い兄妹だということがお分かりいただけたと思います。

2020東京オリンピックでは、兄妹そろって代表に選ばれた石川祐希選手と真佑選手。

高校時代に妹の真佑選手が口にした「兄妹でオリンピック出場」という夢が実現しました。

今後も石川兄妹の活躍から目が離せませんね。