スポーツ

家族構成|野口啓代の父親は輸入業者!弟妹もクライマー?母親の手料理エピソードが素敵



オリンピックや大会などで大忙しの野口啓代選手。

ですが、ご家族と過ごす時間を大切にしているようで、とっても仲良しなんです!

家族構成は父・母・弟・妹の5人家族

母親の信子さんはお料理が上手で素敵なエピソードがあるんだそうですよ。

弟妹もクライミングにはまっていたようですが、現在はクライマーとして活躍しているのでしょうか?

ということでこの記事では

  • 野口啓代選手の家族構成
  • 父親の仕事
  • 母親の料理のエピソード
  • 弟妹はクライマーとして活躍しているのか

についてご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧になってくださいね。





野口啓代の家族構成!父親・母親・弟・妹の5人家族

野口啓代選手は5人家族

3人きょうだいの長女。

引用:https://www.sanspo.com/article/20200621-WPXVYHV2RJOJZIJQNS5N2JSXQU/

  • 父親
  • 母親

がおり、もともと実家は酪農業(牧場)を営んでいました。

野口啓代選手のご家族はとっても仲良し。

インスタグラムにも写真を載せていたりします。

こちらが父親の野口健司さん。

父親や母親の信子さんの誕生日の際には、家族みんなでお祝いをするそうです。

父親と野口啓代選手の笑顔が素敵な写真ですね!

そして、こちらが母親の野口信子さん(写真中央)。

そして、こちらが弟さんと妹さん。

とても育ちが良さそうな感じがしますよね。

いったいどんな家族なのでしょうか?

野口啓代の父親は?仕事は輸入業で牧場経営から転身

野口啓代選手の父親の健司さんは牧場を営業していました。

しかし、野口啓代選手をはじめ兄弟が牧場を継がなかったため、

牧場は廃業してしまったそうです。

その後は

THE・FARM株式会社を設立

クライミングに使うホールドの輸入販売を開始

していおり、輸入業をやっているとのこと。

父親の牧場や現在の会社について詳しい記事はこちらに書いています↓

野口啓代の実家『野口牧場』廃業?自宅の練習場や現在の場所も紹介!プロクライマーである野口啓代選手の実家はなんと 牧場 だったんだそうです! しかし廃業となり、お父さまが輸入販売を始めたん...

野口啓代の母親は?お料理エピソードが素敵

野口啓代選手は冬場は実家でトレーニングをすることが多いそうで、

よくコロッケを作ってもらっていた

と、と語っています。

野口啓代さんと母親の信子さんは仲良し。

週刊誌では心温まるエピソードも。

母とは毎日のようにLINEをしたり連絡を取り合っています。

母はがんばってとか、優勝できたらいいねとか、クライミングに関することは口にしないんです。
でも健康のこととか、体調のことは常に気にかけてくれている。

無理しないでね、とか、しっかり休んでねとか。
ちゃんと食べてる?とか。

とても我慢強くて、人に尽くすタイプだと思います。
見習いたいなって子供の頃から思っていました。

引用:https://hochi.news/articles/20180903-OHT1T50261.html

本当に優しいだということがわかりますね!

野口啓代選手はお料理教室に通っているそうです。

これは母親の信子さんの影響なのかもしれませんね!

さらに母親の信子さんに関するこんなエピソードもありました!

東京五輪の出場権をかけた大一番の際には母・信子さんにリボンを結んでもらっていた

決勝前夜に”勝負リボン”を家に忘れてきたことが判明し、試合前に届けてもらうことになった。
野口が会場入りする束の間に親子の交流が実現。
手のふさがっていた野口に変わり、信子さんが娘の髪をまとめることになった。

リボンを結び終えた母は、「がんばってね」と声をかける。
コクリと頷いた野口は、競技会場へ力強く一歩を踏み出していった。

引用:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202008060004-spnavi?p=1

とても心あたたまるエピソードですね。

母親の信子さんが陰で心の支えとなっているんだなと感じます。

野口啓代の弟妹は?クライマー経験や兄弟エピソードも

野口啓代選手や父親のように、弟妹さんもクライミングにはまっていたそうです。

しかし

クライマーにはなっていない

ようです。

当時父親の経営していた牧場は、誰も継がなかったとのこと。

むしろ弟さんは跡継ぎを名乗りだしたそうですが

父親が断ったとのこと。

後継を名乗りだした弟に対しては、一から始めるように説得して断った

引用:https://www.sanspo.com/article/20200621-WPXVYHV2RJOJZIJQNS5N2JSXQU/

とのことで「継がせたい」と思っていなかったのかもしれません。

妹さんや弟さんはそれぞれ自分の夢を見つけたのではないかと思います!

ちなみに、野口啓代選手は妹さんとの写真をよく公開しています。

特に妹さんと仲が良いようで、共通の友達や2人でお出かけするそうです。

2人揃ってとっても美人!

柔らかくて可愛らしい雰囲気を持っていますよね。

まとめ

今回は野口啓代選手の家族についてや、家族に関するエピソードについてご紹介しました。

エピソードを見れば見るほど素敵なご家族だということがわかりますね!

両親あっての野口啓代選手なのだと感じます。

妹さんともとても中概要で微笑ましい限りですね。

ぜひ皆さんも、野口啓代選手のオリンピックでの活躍に注目してみてください!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。