スポーツ

素根輝|7人家族の末っ子で父親は美容師!双子の兄や姉・母親とも仲良し?



2021年東京五輪・柔道女子78キロ超級の素根輝選手。

若干20歳(2021年6月現在)の日本のエースに金メダルの期待が高まっています!

素根選手は柔道を始めた幼少期からその才能をいかんなく発揮し、数々の輝かしい実績を残してきました。

その栄光の裏に家族の献身的な支えがあったことはご存じでしょうか?

今回は素根選手の強さの秘密に迫るべく

  • 素根選手の家族構成
  • 素根選手を支えた家族の絆

についてお伝えしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧になってください!





素根輝の家族構成は?総勢7人の大家族!

出典:https://www.daily.co.jp/

素根輝選手の実家は福岡県久留米市

家族構成は、父・母・3人の兄・姉の7人家族になります。

行雄
美香
長女
長男
次男(双子) 大誠
三男(双子) 健誠
次女

2つ上には双子のお兄さんがいらっしゃるんですね!

父と男兄弟はすべて柔道経験者で、素根選手は家族の影響を受けて柔道の道に進んでいます。

出典:https://www.minkou.jp/

男兄弟と素根選手は南築高校出身で、同校の柔道部とは浅からぬ縁があるようです。

素根選手の柔道人生において

家族の存在は無くてはならないもの

だったと言えます。

柔道については父・兄から学び、柔道以外のサポートは母が担当し、これまで素根選手を家族一丸で支えてきました。

オリンピックでの金メダル獲得は素根選手個人の夢というだけではなく

家族の夢

と言うことができるでしょう!

ここからは素根選手の家族について詳しくお伝えしていきます。

素根輝の両親まとめ|父親は美容師で母親は主婦?

ここからは素根選手を

世界一の柔道家

に育て上げたご両親についてお伝えしていきます!

父|行雄さん

http://www.hinomaru-kids.jp/

こちらは素根選手が小学4年生時に2回スポーツひのまるキッズ九州小学生柔道大会で優勝した時の写真です。

父・行雄さんの生年月日は不明ですが、2019年のインタビュー時に57歳と記述があることから2021年現在は59歳もしくは60歳になります。

ご両親へのインタビュー記事で

経営する美容店の一室に打ち込みができるトレーニング場をつくり、週3日の道場の稽古がない日も子どもたちを指導するようにした。

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

とありますので、ご職業は美容師でお店を経営していらっしゃることが分かります。

ご自身が柔道経験者ということもあり、子供たちには

高校卒業まで親身に指導

していらっしゃったようです。

素根選手の座右の銘である

3倍努力

も行雄さんから言い聞かされた言葉だそう。

行雄「輝は体が小さかった。同じことをしても勝てない。2倍、3倍練習しないと勝てんよと言った」

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

行雄さんの教えが素根選手の

柔道に対する姿勢の礎となっている

と言えるのではないでしょうか!

母|美香さん

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

母・美香さんの生年月日は不明ですが、2019年のインタビュー時に52歳と記述があることから、2021年現在、54歳もしくは55歳になります。

ご職業ですが、調べてみたところ確かな情報を見つけることはできませんでした。

夫・行雄さんが美容室を経営していることや、後述の岡山への転居の件を考えると、ある程度自由の利く

主婦または経営の手伝いをしていらっしゃる可能性が高いと推測します。

美香さんが柔道経験者かは不明ですが、父・行雄さんの

柔道以外のことは妻に相談している

という発言から、経験があったとしても少しなのではないかと思われますね。

行雄さんが恥ずかしがり屋の性格のため、表舞台に立つのは母・美香さんが多かったようです。

出典:https://www.instagram.com/

素根選手が環太平洋大学に進学した際には、長男・勝さんと共に

素根選手のサポートをするため岡山へ転居

していらっしゃいます。

まさに家族総出でのサポート体制で素根選手のオリンピック出場が

家族の夢

ということがよく分かるエピソードですね!

素根輝は5人兄弟の末っ子!双子もいた?

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

こちらは素根家の子供たちの集合写真です。

お姉さんに抱かれているのが素根選手ですね!

素根家は3男2女の5人兄弟になります。

ここからは

素根選手のご兄弟について

詳しくお伝えしていきます。

長女

出典:https://www.instagram.com/

素根選手のお姉さんについて調べてみましたがお名前や年齢等、詳しい情報は判明しませんでした。

素根選手のインスタグラムに登場していたので、お顔だけご紹介します。

兄弟の集合写真を見る限り、一番年上でしょうね。

出典:https://.twitter.com/kensei1463

弟の健誠さんのツイッターでも一緒に食事をする様子がツイートされていました。

とてもお綺麗な方で、デキるキャリアウーマン感がすごいですね!

長男|勝さん

出典:https://www.instagram.com/

長男・勝さんは素根選手の5歳年上で2021年6月現在は25歳もしくは26歳です。

こちらは父・行雄さんへのインタビューでのコメントです。

長男が4年生の時に柔道を始めて、そのあと双子の兄弟も始め、輝もやりたいということで始めました。

出典:http://hinomaru-kids.jp/judo/pdf/tsushin/vol9.pdf

勝さんの影響で下の兄弟たちも柔道を始めたようですね。

脩柔館→南築高校柔道部

という素根家のお決まりのパターンは勝さんが最初になります。

家族の中でも素根選手の支えとして一番寄り添っているのは勝さんと言えるでしょう。

出典:https://dot.asahi.com/

「高校生の頃、輝には(女子選手の)練習相手がなかなかいなくて。家族としても、困っているのは分かっていたんです。ちょうど自分も専門学校を卒業し、柔道整復師の免許を取得してタイミングも良かった。輝が高校2年にあがる時から、自分の母校でもある南筑高校で妹の練習相手を務めてきました」

出典:https://www.news-postseven.com/

高校の時から乱取りの練習相手として素根選手のパートナーをしていらっしゃいます。

また、勝さんは福岡医療専門学校を卒業し、柔道整復師の資格を持っていることから、ケガの治療や防止など、身体面でのケアも担っているようです。

柔道整復師とは

骨折・脱臼・捻挫などのケガに対し、整復や固定といった方法を使って治療をおこなう国家資格
スポーツや介護分野など、様々な分野での活躍が期待されている

参考:https://job-medley.com/

出典:https://www.instagram.com/

2018年にはご結婚され、かわいいお子さんが一人いらっしゃいます。

勝さんのインスタグラムはお子さんについての投稿が多く見られ、その溺愛振りと家族想いの様子が伝わってきますね。

素根選手が環太平洋大学に進学した際には

職場を変え、妻子を連れて岡山まで転居

していらっしゃいます。

東京五輪は家族の目標。とりあえず、自分も東京五輪までは全力でサポートしたい

出典:https://news.livedoor.com/

言葉通り妹の柔道を第一に考え、オリンピックという目標に向け、まさに二人三脚でこれまで歩んできた素根選手と勝さん。

出典:https://www.instagram.com/

素根選手も2018年の皇后盃全日本女子柔道選手権の際には

「絶対に勝って帰ってこようと思った。お兄ちゃんのためにも優勝したかった」

出典:https://number.bunshun.jp/

とコメントしており

互いに信頼しあう相棒のような関係

と言えるのではないでしょうか!

双子の兄|大誠・健誠さん

素根選手には2歳上に大誠・健誠さんという双子の兄がいます。

2021年6月現在は22歳または23歳でしょうか。

お二人とも幼少期から柔道に取り組んでおり、

脩柔館→南築高校柔道部

素根家お決まりの進路を取っています。

母・美香さんがインタビューで

兄の大誠が中学生のとき、山口の学校に一時期通っていた。一度、救急車で運ばれて意識がなくなったことがあった。車で高速道路を飛ばして駆けつけたけど、心配で気が気じゃなかった。だから輝は高校までは地元で。

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

と語っていることから、大誠さんは中学で親元を離れた経験があるようですね。

恐らく柔道の強豪校に通っていたと思われます。

素根選手同様、大誠さん・健誠さんが地元の南築高校に進学したのは

ご両親の希望があった

のかもしれませんね。

一方、健誠さんは2013年の全国中学校柔道大会男子団体戦田主丸中学校の中堅として出場。

決勝中堅戦で田主丸の素根健誠が見事な内股透で本間壘に宙を舞わせて一本勝ち。

出典:https://www.ejudo.info/

チームでは惜しくも優勝を逃しましたが、全国大会決勝で一勝を挙げるなど

柔道の実力はかなりのもの

と思われますね!

出典:https://.twitter.com/kensei1463

お二人の進路についてですが、健誠さんは2017年に徳山大学に進学しているようです。

大誠さんの姿が映っていないことから、高校卒業後の進路は別々のようですね。

まとめ

今回は素根輝選手の家族構成についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

素根選手の超人的な活躍は本人の資質と努力はもちろんのこと

家族の献身的なサポート

があってこそだとお分かり頂けたと思います。

家族の目標であった2021年東京五輪出場は叶いました。

素根選手であれば家族の夢である金メダル獲得は十分可能だと確信します!

みなさんもぜひご一緒に、素根輝選手の応援をよろしくお願いします!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!