スポーツ

大野将平『髪型』の歴史!昭和風・ロン毛・震災刈りも?変・面白い・キモいの声!

2021東京オリンピック・柔道代表の大野将平選手。

金メダル確実とも言われる強さを誇り、今最も注目を集めるアスリートのひとりといえるでしょう。

そんな大野選手ですが、試合内容ではなくルックスの話題にも事欠かない人物でもあります。

鍛え抜かれた肉体美もですが、なぜか

大野選手の髪型について

たびたび話題になっているんです!

今回は大野選手の髪型について、ヘアスタイルの変化や世間の反応を中心にご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧になってください!

大野将平『髪型』の歴史!話題になったヘアスタイル5選

出典:https://news.1242.com/

こちらは2016年、リオ五輪当時の大野選手の髪型です。

大野選手といえば、やはり前回・リオオリンピックでの活躍が記憶に残っていると思います。

みなさんが思い浮かべる大野選手といえばこの髪型ではないでしょうか?

実は大野選手はこれまでにいろいろとヘアスタイルを変えているんです。

中には柔道家としては

奇抜とも言える髪型

もあり、話題になったこともありました。

ここからは年代別に大野選手のヘアースタイルの移り変わりをご紹介していきます!

天理大学在学時:坊主

出典:http://www.tenri-u.ac.jp/

天理大学在学時の大野選手です。

髪型は坊主ですね。

大野選手の後輩、土井健史選手はブログで

当時の天理大学も大学3年生までは坊主でした。
(今は髪を伸ばすことができます。)

出典:https://www.judo-doitakeshi.com/post-421/

と言っているため、強制的に坊主だったようです。

強豪校の体育会系あるあるですね!笑

大学卒業後:ショートカット

出典:http://www.tenri-u.ac.jp/

大学での坊主縛りから解放され、髪を伸ばし始めた大野選手です。

この時期が一番自然というか、シンプルなショートカットですね。

ただ大野選手の場合、髪質と毛量の多さから

ちょっと手入れしないとすぐにモサモサになる

危険をはらんだ髪型と言えるでしょう。

2016年リオ五輪時:ツーブロック

出典:https://mainichi.jp/

リオ五輪の時には両サイドを刈り上げてツーブロックになっています。

大野選手は左右非対称のアシメントリースタイルがお好みのようですね。

授賞式ではちょっと整髪料を付けすぎなのでは…、と思った方もいるかもしれません。笑

個人的にはカッコイイと思うのですが、賛否両論あった髪型です。

2016年リオ五輪後:震災刈り

リオ五輪後にメディアの露出が増え、大野選手の髪型が話題になりました。

こちらは震災刈りという髪型のようです。

この時はかなり大胆に刈り上げていますね。

これからしばらくの間は

ツーブロックor震災刈り

といったスタイルを取っていらっしゃいます。

2020年2月にnews zeroに登場した時にはご覧のようなメリハリのついた震災刈りを披露。

自信の階級73キロ級にちなんで、7:3分けとは…遊び心がありますね!笑

震災刈りとは

  • 大正の末期、関東大震災直後に男子の間で流行した
  • ハーフロングの7分3分あるいは8分2分のサイドの短いほうを、
    より短く刈って横になでるだけで分けたような感じに見える髪型

参照:http://kendamarider.com/113.html

コロナ禍:ロン毛スタイル

コロナ禍で美容室を控えていたのでしょうか。

2020年半ばころから髪を伸ばし始めています。

大野選手は毛量が多いのと、髪質が固そうなのでモサモサですね。笑

髭も合わせて、よく言えばワイルド、悪く言えばむさ苦しさを感じる髪型です。

柔道家のむさ苦しいイメージが強くなってしまい、個人的にはどうかなーと思う髪型です。笑

2021年2月ごろまではこのスタイルをしていらっしゃいます。

現在:ツーブロック

2021年現在は再びツーブロックに落ち着いたようです。

やはり大野選手はツーブロックがお似合いですね!

真面目な大野選手のことですから、東京五輪中はおとなしめのショートツーブロックではないでしょうか。

出典:https://www.instagram.com/

五輪後はメディアへの露出も増えると思われます。

髪型にはこだわりのある大野選手。

こちらのように

アクセントにラインを入れた震災刈りになる

と予想します!

大野将平の髪型に世間の反応は?変・面白い・キモいの声!

出典:https://news.yahoo.co.jp/

これまで大野選手の髪型についてご紹介してきましたが、世間の反応はどうなっているのでしょうか。

ここからはTwitterを中心に大野選手の髪型についての世間の反応をご紹介します。

出典:https://blog.goo.ne.jp/

これまでで一番注目されたであろうリオ五輪時の髪型への反応です。

肯定的な意見

https://twitter.com/PIA15416/status/762791517752700928

 

否定的な意見

https://twitter.com/air_nakamura/status/762681103278743555

ツイッター上では否定的な意見の方が多数派かな、という印象ですね。

特に「80年代みたい」「変な髪型」といった意見が多く見られます。

ツーブロックはもともと1980年代中盤から1990年初頭にかけて流行した髪型です。

2010年代にリバイバルされ、現在では完全に市民権を得て

年齢を問わず定番ともいえるスタイル

になっていますよね。

2016年のリオ五輪時にはまだ完全には浸透しておらず、80年代を知る人や初めて見る人にとって

古臭く変わった髪型

と思われてしまったのかもしれません。

当時は

大野選手の髪型に時代が付いてこれなかった

と言えるのではないでしょうか!

むしろ大野選手こそ

平成後期におけるツーブロック・リバイバルの立役者

と主張したいと思います!笑

オリンピック後、ツーブロックスタイルがより定番化した後では

  • 似合ってる
  • カッコイイ
  • 真似したい

といった意見も以前より多く見られるようになりました。

コロナ禍の長髪スタイルについては

というコメントがあったので実際に比較してみたいと思います。

粗品さんは寝起きだと思いますが、大野選手も寝起きはこんな感じだったんでしょうか…。笑

お二人とも毛量が多いので、髪が長くなるとボリューム感がスゴイですね。

やはりすっきりと耳を出したツーブロックがお似合いではないかと思いますね!

まとめ

今回は大野将平選手の髪型についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

寡黙で武骨なイメージが強く、オシャレには興味がなさそうな大野選手ですが

ヘアスタイルには彼なりのこだわりを感じますね!

アスリートには髪型や髪色を変えることで、自身のテンションを高める選手も多くいらっしゃいます。

大野選手も同様に、髪型で自身の気持ちを切り替えるタイプの選手かもしれないですね。

2021年東京オリンピックでは大野選手の新しい髪型を見ることができるかもしれません!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!