スポーツ

楢崎智亜『肩甲骨はがし』動画が凄い!筋トレや食事方法も詳しく解説



スポーツクライミングで肩甲骨がすごい!と有名になった楢崎智亜選手。

楢崎智亜選手が行なっている『肩甲骨はがし』の動画は、誰がみても驚いてしまうものとなっているんです!

楢崎智亜選手の筋トレ方法も気になりますよね。

そして、食事方法を見てみたところ可愛らしい一面も見えてきました。

ということで、楢崎智亜選手の『肩甲骨はがし』の動画や筋トレ、食事方法についてご紹介していきます!





楢崎智亜『肩甲骨はがし』動画が凄い!

こちらがYouTubeで公開されている『肩甲骨はがし』の動画。

こんなの見たことがありますか…?

そもそも肩甲骨はこんな風に動くなんて驚きですよね!

人の肩甲骨は日々スマートフォンやパソコンを使うことで、猫背になったりと、丸まって固まってしまっているそうです。

楢崎智亜選手は

可動域を狭めないために肩甲骨を
固めないようにしている

わけです。

これが『肩甲骨はがし』。

ということで、楢崎智亜選手の肩甲骨の動きを止めながらご紹介していきます!

四つんばいになって、肩甲骨が出る状態にします。

この状態でも凄すぎますよね!

こんなに肩甲骨でるの!?という感じです。

少しづつ肩甲骨を中央に寄せていきます。

肩や腕に力が入っているわけではないようで、動画を見ても肩甲骨だけが動いてるみたいです。

楢崎智亜選手の肩甲骨は腕と一直線に繋がっているそうで、可動域が広がっているためにできることなのだと思われます!

そして、肩甲骨をぴったりとくっつけます。

このシーンを切り取っても、肩甲骨以外が動いているようには見えません。

肩甲骨をぴったりくっつけた後で、思いっきり伸ばします。

この時は腕も伸びているようですね。

腕と肩甲骨を限界まで伸ばした後で、また同じ段階を踏んで肩甲骨をくっつけます。

これを何度か繰り返して、「肩甲骨はがし」をしているようです。

これはなかなかできることではありませんよね。

やっぱり楢崎智亜選手の肩甲骨ってすごいんだと再確認させられますね!

楢崎智亜の筋トレや練習方法を詳しく解説

楢崎智亜選手の筋トレについては、CLIMBERSで語られています!

これらは全て楢崎智亜選手が実践しているものなんだそうです。

最初から全く同メニューは厳しいかもしれませんが、皆さんも是非実践してみてくださいね!

筋トレ法1:上半身のバランス

画像引用:https://climbers-web.jp/feature/article-70/

上半身のバランスを整える筋トレがこちら!

仰向けで片腕を伸ばした状態から、体をゆっくり曲げて指先を反対の足先につけます。

手足の先を見て、上半身と下半身がつながるようなイメージを持つことがポイントだそうです。

こちらは

左右10回ずつを10セット

 

行います。

筋トレ法2:肩甲骨と胸

画像引用:https://climbers-web.jp/feature/article-70/

こちらは肩甲骨と胸の筋肉を鍛える筋トレです!

片手を台の上に置き、もう片方の手はわき腹に添えた形の姿勢を作ります。

そしてその姿勢のまま、肩甲骨の周囲の筋肉を動かすイメージで屈伸

体が傾かないように注意することがポイントです!

こちらは

左右10回ずつを2セット

行います。

筋トレ方3:腹斜筋と背筋

画像引用:https://climbers-web.jp/feature/article-70/

こちらは脇腹の筋肉と背筋を鍛える筋トレです!

椅子の上で背筋を伸ばしたまま、片足をゆっくり上げ、その姿勢を数秒間キープ

息を止めないように意識することがポイントです!

こちらは

片足20回ずつ

行います。

筋トレ方4:スクワット

最後はスクワット!

足腰を鍛える筋トレ方ですが、楢崎智亜選手の紹介しているスクワットはなんと4キロの重りを持って行う方法です。

同時に腕も鍛えられますね!

足は肩幅より少し広めに開いて立って、そのまま腰を膝の角度が90度になるまで落とします。

こちらは

4回

行います。

回数もやり方もかなりハードな感じでしたね!

ですが、どうやら楢崎智亜選手は筋トレをやりすぎないようにしているみたいです。

というのも

筋肉をつけすぎると体が重くなって登る際の負担が大きくなる

からなんだとか。

クライミング向きの体を作るためには筋肉をつけすぎないことも重要なんですね!

楢崎智亜選手はクライミングの練習を1日8時間、週5日も行なっていたことがあったそうです。

練習内容は、壁をひたすら登ること。

楢崎智亜選手はインタビューでこう語っています。

パワーも必要ですが、どちらかというと僕は技術が大事だと思います。

蹴るタイミングや壁との距離感が重要。

壁との距離感を一定に保ちつつ登るというのが難しいです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20200805-00189113/

そして、レストという技術に取り組んでいるようで、

片手で突起をつかんで、開いた方の手を振る技術です。

手を振った時に血を巡らせて回復します。

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20200805-00189113/

とも話しています。

なんだかすごくかっこいいですよね!

まずは壁との距離感や蹴るタイミングを掴み、技術を身につけること。

それが楢崎智亜選手の大切にしていることのようです。

楢崎智亜の食事方法を詳しく解説

楢崎智亜選手は野菜が苦手なんだそうです。

可愛らしいですよねw

ですが、「野菜は食べない」と言い切って体調を崩しているのを見かねた、楢崎智亜選手のサポートをしている有吉与志恵さんのおすすめで

コールドプレスジュース

を飲むことを日課にしているんだそうです。

ほうれん草と小松菜、ニンジンやグレープフルーツなどを入れて飲んでいるとインタビューで書かれています。

野菜嫌いの割には結構ハードなものを入れていますね…w

野菜の他には特に言及されていませんでしたが、お肉が大好きなようでとにかくお肉を食べているみたいです。

筋肉のことなどを考えるとタンパク質は重要ですし、結果的にお肉好きがいい方向に行っているのかもしれませんね!

まとめ

今回は楢崎智亜選手の『肩甲骨はがし』や筋トレ・練習方についてご紹介しました。

どれもすごいものばかりでしたね!

肩甲骨はがしは急にできるようになるものではないと思いますが、筋トレ方なら頑張れば同じメニューでできそうです。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね!

そして一緒にご紹介した食事法。

野菜嫌いの方はぜひコールドプレスジュースを飲んでみてください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!