芸能人

みやぞんが韓国籍を知った理由が衝撃的!韓国名・本名・帰化事情を紹介



人気お笑い芸人のみやぞんさんは、実は元々は韓国籍だったとか。

そんなみやぞんさんが「韓国籍を知った理由が衝撃的!」という噂…。

とても気になりますよね。

そこでここでは、みやぞんさんに浮上した

  • 韓国籍を知った理由が衝撃的
  • 韓国名や本名は?
  • 帰化事情は?

をチェックしてみます。

是非、最後までお付き合いくださいね~♪





みやぞんが韓国籍を知った理由が衝撃的!

引用元:Twitter

みやぞんさんが「韓国籍を知った理由が衝撃的」と言われています。

みやぞんさんは高校生の時に、友達と一緒に自動車運転免許を取得するため

運転免許試験会場へ行きました。

受付の方に書類を一式提出した際、みやぞんさんだけ書類が足りないと指摘があったそうです。

何が足りないのか聞いたところ

外国人登録証明書が足りない

と言われてしまったのです!

ここで初めてみやぞんさんは

自分が『韓国籍』だと知りました。

みやぞんさんは、18歳まで自分の国籍を知らずに育ったことになりますね。

それにしても、両親や家族からではなく

赤の他人から聞かされるなんて…。

本当に衝撃的!なんとも、ドラマのような話ですよね。

ANZEN漫才の相方あらぽんさんは、みやぞんさんとは1歳の頃からの友人なのですが…。

引用元:Twitter

みやぞんさんが韓国人だとは知らなかったそうです。

みやぞんはなぜ「韓国籍」を知らなかったのか?

引用元:Twitter

ここで1つ疑問が浮上しますよね。

みやぞんさんはなぜ、18歳まで自分の国籍を知らなかったのか?

ということです。

実はみやぞんさんは日本人として、高校までを公立学校に通っていました。

普段の会話も日本語で、学校の授業も日本語という環境で育っており、国籍を考えたことはなかったとか。

また、在日外国人の中には『通名』を使って、日本で生活している人も大勢います。

通名とは、通称ということ。

在日外国人が日本で就職や進学をする際、本名を名乗らなくても『日本名(通名)』での登録が可能になっているそうです。

普段から日本名を使い、日本の学校に通っていたみやぞんさんには、

自分の国籍や韓国人ということを知る機会がなかったのでしょう!

また、みやぞんさんが韓国籍を知らずに育った理由には、出身地が関係しているとの噂もあります。

出身地『足立区』も関係?

みやぞんさんの出身地は、東京都足立区

実は足立区には、在日韓国人が多く集住していた歴史的背景があります。

戦後の一時期、経済的に貧しかった日本では、在日韓国人の方たちの就職が困難だったそうです。

そのため、廃品回収業者が密集した『足立区』には、仕事を求める在日韓国人が集中したといいます。

現在の足立区には、2世3世として日本に住んでいる在日韓国人も多く

通名で生活している環境

みやぞんさんが特別なのではなく、自身の国籍を知らずに育った方も少なくないようです。

みやぞんの韓国名や本名は?

引用元:Twitter

みやぞんさんの現在の本名は、宮園大耕(みやぞの だいこう)さんといいます。

自分が韓国籍だったことを告白しているみやぞんさんは、韓国名については明かしていません。

しかし、ネットでは

『金大耕』ではないか?

と言われています。

みやぞんさんの韓国名がわかった理由には、帰化事情が関わっていたようです

みやぞんの帰化事情を紹介!

引用元:Twitter

みやぞんさんが帰化したのは、2005年7月19日と言われています

帰化(きか)とは・・・

ある国家の国籍を有しない外国人が、国籍の取得を申請して、ある国家がその外国人に対して新たに国籍を認めること。

そんなみやぞんさんの帰化事情は、帰化を記録する「官報」に掲載されていたそうです。

なんでも、2005年7月19日の官報には

  • 住所:東京都足立区 
  • 氏名:金大耕
  • 生年月日:昭和60年4月25日生

と、みやぞんさんと同じ住所&生年月日の人物が掲載されており、ほぼ『みやぞんに間違いない』と言われています。

ちなみに、みやぞんさんのプロフィールには

  • 出身地:東京都足立区
  • 生年月日:1985年4月25日

と掲載されていて、官報の情報とリンクします。

官報から韓国名がわかってしまったみやぞんさんですが、帰化した理由は何だったのでしょうか?

韓国人から帰化した理由は?

日本で生まれ育ったみやぞんさん。

もともと高校生まで自分は日本人と思っていたわけですから、あまり韓国人としてのこだわりは無かったのでしょうね。

そんな背景から

ごくごく自然な流れで『帰化』したのではないか

と推測できます。

ただ帰化した人の中には、差別や偏見といった事情が絡み、日本国籍に変えた方もいるとの噂。

しかし、底抜けに明るいみやぞんは、韓国人のカミングアウトも笑い話にしてしまうくらいなので、韓国人の自分を意識したり卑屈になるようなことは無かったのでしょう。

まとめ

みやぞんさんの韓国籍や韓国名・本名・帰化事情について紹介しました。

戦後のネガティブなイメージがつきまとう在日韓国人。

そのため偏見や差別を理由に帰化する人もいるようですが、その一方では、日本で生まれ育った2世3世の方は

自然な流れで帰化しているようです

みやぞんさんのように明るくカミングアウトする方が増えれば、偏見や差別もなくなっていくかもしれませんんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みやぞん家族構成は母親と異父姉妹4人!超貧乏な母子家庭の生い立ち?天然キャラと抜群の運動神経でブレイクした、ANZEN漫才のみやぞんさん。 そんな彼の家族構成はというと、母親と異父姉妹が4人といわれて...
みやぞんに発達障害の噂!身体能力や天才肌はサヴァン症候群の特徴?お笑い芸人・みやぞんさんに「発達障害」が騒がれているようです! 抜群の身体能力や天才肌とも言われるみやぞんさんですが、どうやらその理由...