芸能人

美輪明宏の生い立ち|幼少期2人の母と死別!異母兄弟10人支えた家族秘話が感動

美輪明宏 生い立ち


神秘的なオーラの美輪明宏さんですが、調査してみるとその『生い立ちが壮絶』であることが判明しました!

美輪明宏さんは、どのような家庭環境で育ったのでしょうか?

そこでここでは、美輪明宏さんの生い立ちにまつわる

  • 幼少期に母と死別
  • 複雑な家族構成
  • 異母兄弟10人
  • 家族を支えた秘話

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね~





美輪明宏の生い立ちが壮絶!

美輪明宏 生い立ち画像引用:Twitter

美輪明宏さんの本名は丸山明宏さんといい、1935年5月15日長崎県長崎市で誕生します。

美輪明宏さんの実家は長崎市内にあり、丸山遊郭と言われていた遊郭街の近くで、両親は『世界』という名前のカフェーや料亭を経営。

この経営はとても成功していて、かなり裕福な環境で育ったそうです。

当時20人近くが務めていたカフェで、三輪さんは従業員の女性からとても可愛がられていたとか。

しかし、1941年になるとイギリスやアメリカ合衆国が戦争体制に。

美輪明宏 生い立ち

父親の判断によってカフェは閉店。その後、父親は『金融業』に転業しました。

1945年、長崎市内で戦争を経験した美輪明宏さん。戦争を経験してから、その人生も壮絶なものとなりました。

美輪明宏は音楽学校を中退!

美輪明宏 生い立ち画像引用:Twitter

美輪明宏さんは10代の頃から、かなり整った顔立ち。目鼻立ちもはっきしていて、ハーフと間違えられたほど!

その美貌のため、10代の時にはボーイフレンドには不自由しなかったと話していました。

「幼い頃より遊女の人生をかいま見てきただけに、色恋に関して早熟だったことは本人も後年に語っていますが、中学1年生で迎えた初体験の相手は先輩の男子だったといいます」

記事引用:asagei plus

中学3年の時には、かなり多くの男性と関係を持っていたことを告白。

男性関係に不自由ない生活をしていたとき、美輪明宏さんは歌手を目指し15歳で上京します。

そして、歌手という夢を目指し、現在の国立音楽大学付属高校へ通うように。

しかし実家に帰省した際、父親が生活が苦しくなった親戚に対し『見捨てるような態度をとったこと』に激怒した美輪さんは、父親と大喧嘩。

喧嘩をきっかけに父親とは絶縁となり、仕送りも止められてしまいます。

生活苦となった美輪明宏さんは、音楽学校を中退することになりました。

進駐軍キャンプで歌手のバイト!

高校中退後、生活費を稼ぐために進駐軍のキャンプ廻りをして、歌を披露しながらお金を稼いだという美輪明宏さん。

新宿駅で寝泊りしていた時期もあるといい、かなり苦労していたことがわかりますね。

1952年当時17歳だった美輪明宏さんは、ゲイバーバーテンダーなどのアルバイトを始めました。

そんな時、銀座7丁目にあるシャンソン喫茶『銀巴里』で、ボーイ兼歌手募集の張り紙広告を見て応募することに。

歌手として『銀巴里』と契約を交わした美輪さんは、国籍や年齢、性別不詳として売り出すと徐々に人気になりました!

美輪明宏は幼少期に母と死別していた

美輪明宏 生い立ち画像引用:Twitter

美輪明宏さんの父親の名前は、丸山作一さんで、母親の名前は、丸山ヌメさんといいます。

美輪明宏さんの母親は、かつて大阪の日赤病院で看護婦として働き、婦長を務めていたそうです。

しかし、母親の丸山ヌメさんは美輪明宏さんが2歳のときに他界。

美輪明宏 生い立ち

その後、父親の後妻として新しい母親が自宅に来ました。

美輪明宏さんにとっての2番目の母は、とてもオシャレな女性。

長崎の実家の近所にある、食料品店の娘として誕生した2番目の母。とても優しい女性で、当時幼かった美輪明宏さんをとても可愛がってくれたそうです。

美輪明宏は、新しい母親の愛情を受け育ったのですが、2番目の母親も戦争により他界。

その後、美輪明宏さんの父親は3回目の結婚をするも、3番目の母親が失踪するという生い立ちを持っています。

度重なる不幸によって、美輪明宏さんは辛い日々を送ることとなりました。

美輪明宏【異母兄弟10人】支えた家族秘話が感動

美輪明宏 生い立ち画像引用:Twitter

美輪明宏さんの実家は元々裕福でしたが、戦争によって一変。母親が違うことも重なり、大変な生活を送ることとなりました。

元々は5人兄弟の次男として育った美輪さんでしたが…。

父親の3回の結婚によって異母兄弟が増え、最終的には自身を含めた『10人兄弟』という家族構成。

1人の兄を除いては、全て母親が違う複雑な家庭で育ちます。

しかし美輪明宏さんは、異母兄弟を献身的に世話していたそう。

そんな美輪明宏さんは、上京し学校を中退するも歌手として注目される存在になりました。

実家や異母兄弟のことを思い、一生懸命働くようになった美輪明宏さんでしたが…。

中性的な顔立ちゆえに、顔が売れれば売れるほど色眼鏡で見られることもあったそうです。

時代が時代だっただけに、同性愛者という存在も当時は全くなかったとか。

ジェンダーなどの言葉もなく、男性女性とはっきり分かれている時代だったといいます。

歌を披露すると「男の腐ったみたいなゲイボーイ」と、心無い言葉で罵倒されることも…。

しかし美輪さんは、世間から浴びせられるバッシングも正面から受け止め、逃げ隠れせず歌っていました。

葛藤を抱えながらも、アルバイトで歌手として日当を稼ぐ日々。そんな苦労時代を経て、ようやく1957年にブレイク。

フランスのシャンソン『メケ・メケ』のカバーが大ヒット。

美輪明宏 天草四郎画像引用:Twitter

美輪明宏さんの名前が大きく広まることとなりました。

同性愛をカミングアウして干される?

せっかくブレイクした美輪明宏さんですが、自身が同性愛者であることをカミングアウトし、人気は急落したそうです。

再び不遇な時代を迎えてしまった美輪さん。当時を振り返り「人様の情けに生かされた」と語っています。

周囲のサポートを受けながら、逆風にもめげずに作詞・作曲を始めた美輪さんは、1965年に『ヨイトマケの唄』をステージで初披露。

ヨイトマケの唄は、三輪さん自身が作詞作曲した曲。翌年レコード化された同曲が大ヒットし、再び人気に火が着いたそうです。

不遇な時代や暴言を吐かれる時代もあったものの、信念を持って歌手活動を続けてきた美輪明宏さん。

腹違いの兄弟を養うという責任感が、人気に繋がったと言えるのではないでしょうか。

美輪明宏の生い立ち【まとめ】

神秘的なオーラの美輪明宏さんですが、調査してみるとその生い立ちが壮絶であることが判明しました!

複雑な家庭環境ながらも、弟たちを思って家族を支えていた美輪明宏さん。

当時は男女についてはっきりしていた時代なので、とても苦労されたかと思います。

歌手として華々しくデビューしたように見えますが、その裏では壮絶な経験をされていたことが発覚しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。