芸能人

画像|北川景子の父親職業は三菱重工の幹部で医者はデマ?海上自衛隊HPにも登場!

2020年の『第14回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』で通算6度目の1位を獲得した、女優の北川景子さん。

そんな北川景子さんの父親は、三菱重工の幹部あるいは、医者という噂が流れています。

今日は、北川景子さんの父親について詳しくご紹介していきます。

画像|北川景子の父親職業は三菱重工の幹部で医者はデマ?

ではさっそく、北川景子さんの父親の顔写真をご紹介します。

名前:北川 元洋(きたがわ もとひろ)
生年月日:1961年

親子の写真を見比べると、涼し気な目元や鼻筋がそっくりですね。

そして、北川元洋さんの職業は三菱重工の幹部なのか?医者なのか?という噂の真相ですが…

北川さんのお父さんは、三菱重工の幹部なんです。

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09040558/?all=1&page=2

正解は、三菱重工の幹部でした。

彼は現在、三菱重工の防衛・宇宙セグメントのナンバー2
戦闘機や戦車を開発・製造し、自衛隊に納める、いわば日本の防衛産業のトップシークレットを握る立場にあるんです。

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09040558/?all=1&page=2

三菱重工の役員一覧にも、北川元洋さんの名前がしっかり掲載されています。

北川元洋さんの肩書は、
執行役員のシニアフェロー
防衛・宇宙セグメント艦艇・特殊機械事業部長

シニアフェローは、主席研究員、上級研究員などの別称という意味。

もう一つの、防衛・宇宙セグメント艦艇・特殊機械事業部長については、こちらの画像をご覧ください。

2019年7月に公開された、「航空・防衛・宇宙ドメイン事業戦略説明会」の資料から引用しました。

これによると、北川元洋さんが所属する防衛・宇宙セグメント艦艇・特殊機械事業では、「F-2戦闘機」「護衛艦しらぬい」や「H-ⅡAロケット」の製造など日本の防衛産業に携わっていることがわかります。

とても偉大な仕事をされている北川元洋さんですが、これまで娘の北川景子さんは父親の仕事について一度も語ることは無かったそうです。

日本の防衛産業のトップシークレットを握る立場にあるんです。
いずれは、同部門のトップになると見られています。こうした父親の仕事柄もあって、北川さんはお父さんについて喋りたがらないのではないでしょうか

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09040558/?all=1&page=2

日本の防衛産業といえば、国防に繋がるトップシークレット事項です。

いつどこで企業秘密が漏れるか分かりませんよね。

そのため、北川景子さんも父親の仕事の重大性を理解した上で、これまで語ろうとしなかったようです。

ところでなぜ、北川元洋さんの職業が「医者」だという噂が流れているのでしょうか?

それにはこんな理由がありました。

それには、北川景子さんの祖父が医者であることが関係しているようです

北川景子さんの祖父は、滋賀県彦根市で医者をしているとのこと。

そのためどうやら、息子の北川元洋さんも医者を継いだのではないか?という推測から、職業が「医者」と噂が流れたようですね。

北川景子の父親が海上自衛隊HPにも登場

2020年10月14日 神戸港にて、潜水艦「たいげい」の進水式が行われました。

そこへ、北川景子さんの父・北川元洋さんも参列しています。

上に掲載した写真の、左から2番目でメガネ姿の男性が北川元洋さんですね。

こちらの写真は、海上自衛隊のHPにも掲載されているんですよ。

一部では「次はセグメント長に昇進して、三菱重工の防衛部門トップになる」などとも囁かれる

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/f52912f5460e32b52d13a67aa4a4287eb1003cf9

現在、北川元洋さんは三菱重工の「防衛・宇宙セグメント艦艇・特殊機械事業」にて、部長を務めています。

「北川さんが部長を務めているのは、昨年度に新設された部署です。
海上自衛隊の新型護衛艦(FFM)の建造を始めており、最終的には20艇以上を造る計画です」(三菱重工の関係者)

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/18744921/

防衛産業の界隈では、北川元洋さんは「潜水艦の専門家」として有名なんだとか。

次回の進水式ではもしかすると、北川元洋さんの肩書が「部長」のさらに上の「セグメント長」に昇格しているかもしれませんね。

まとめ

北川景子さんの父・北川元洋さんについてご紹介してきました。

世間では北川元洋さんの職業について、医者と噂する人も。

しかし、実際は三菱重工の幹部として日本の防衛産業に携わっておられました。

重要なポストで日々、お勤めされている素晴らしいお父様ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。